ひまし油とホホバオイル 8月13日(火)

Trece de Agost (Martes)
 たまたま、休憩中にYouTubeを見ていて見つけたのが「ひまし油」でした。英語ではCastor Oil ゴマ系の植物のオイルで、これが肌とか髪の毛に良いのだそうです。それで実際に使ってみると、かなり肌の再生に効果があります。塗るだけです。
 そして昨日、ロスの姐貴とラインしていて「これ知ってますか?」で始まったのですが、実は彼女も使っている。
 しかも、彼女はホホバオイルも使って、混ぜている。上級者ですよ。なんでも、ロスは乾燥していて、肌がどんどん干上がっていくのだそうで、ハリウッドのスターもホホバを使っているそうです。ホホバオイルは、砂漠に育つ植物の種などから摘出したオイルで、乾燥した土地に育つものだから、乾燥肌に良いのかと、勝手に推測しています。

 ひまし油(ひましあぶら、ひましゆ、蓖麻子油)は、トウダイグサ科のトウゴマの種子から採取する植物油の一種石けんや塗料などの加工品の原料として、また、ヨーロッパでは古くから傷薬や下剤薬として使われてきた油です。アメリカでは今でも万能薬として重宝されているひまし油は、ビタミンE、ミネラル、タンパク質に加えてオメガ-6、オメガ-9などの脂肪酸を多く含んでいます。スカルプケア、育毛など、肌や髪への効果が期待できるのですひまし油にはリンパや血液の流れを促す効果があります。
 ひまし油は髪のコンディショナーとしても絶大な効力を発揮します。ひまし油に含まれるオメガ-9脂肪酸やリノール酸が、髪の毛に十分な栄養が行き届くよう手助けしてくれます。ひまし油は毛穴や毛包細胞への浸透率が高く、使用するのはわずかな量で充分です。これを継続的に続けることで、抜け毛を予防すると同時に髪にツヤを与え、髪が伸びるスピードも早くなります。
 私が注目していたのは腰痛、坐骨神経痛、リウマチや便秘の改善効果で、元はここから始まりました。ひまし油には実は90%を占めるリシノール酸が含まれていて、そのリシノール酸に鎮痛剤や抗炎症剤の効果があるので、それが腰痛などの緩和などに一役かっていると言われています。

 ホホバオイルは「ホホバ」と呼ばれる植物の種から抽出されるオイルのことで、昔から「奇跡のオイル」としてアメリカの先住民族の間で美容液や保湿液として使用されていました。豊富な栄養素と肌に優しい分子構造、安全性の高いホホバオイルは徐々に世界に広まりました。
 ホホバオイルには髪の毛やお肌のトラブルを解決してくれる栄養素が沢山含まれています。
ビタミンA:肌を柔らかくしたり、乾燥を防ぐ。ビタミンD:頭皮環境を整え髪の毛の成長を促進させる。ビタミンE:血流を良くして、細胞を活性化してくれる。ビタミン類は主に肌のしみ・シワ・たるみ・くすみなどを防ぎ高いアンチエイジング効果があります。
 髪や肌の乾燥を防いでくれます。このあたりがひまし油にかなり近い。シミ、そばかすを防ぎ、ビタミン類と同じく高いアンチエイジング効果が期待できます。

 株価の急落を受け、またゴールドが上がっています。米中貿易戦争よりも香港が心配。深圳で人民解放軍が戦車や装甲車を集結させ、デモンストレーションを行っています。これを動画で流し、「いつでも行くでー」と見せつけているのです。空港を占拠したらあきまへん。観光客来ないと香港の経済は落ち込みます。
 始まった欧州は小幅な下げ、ダウも先物で少し下げています。ゴールドは20ドル上げて1537ドルです。為替は105.19円、あまり変化なし。

 
 西日本は、これ!明日から明後日にかけて超のつく大型台風でどれだけの雨で被害が出るのか? 超がついて大型台風、初めて聞きました。英語ならスーパーハリケーンでしょうか?

 Heat advisory includes Atlanta
 アトランタの大事はこれ? 熱波襲来! 96度の予報で体感気温は101度? メンフィスでは97度で体感温度が113度になるそうです。ただし夕方に雨が降りそうで、これが気温を下げてくれるかと、降ればの話。
 気温が少し下がるのは、日曜日くらいからです。 暑いので、畑が順調、紫蘇、オクラ、ハラペーニョは買わずに自家製でやりくりできています。経費削減です。
 店のパティオに植えたパパイヤが高いものは50センチまで伸びてきました、秋になると楽しみです。米のとぎ汁とミラクルグローをたまに与えて工夫しています。では、畑に行ってまいります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)