25ドルのテイスティングで儲ける 8月14日(水)

Catoce de Agost (Miercoles)
 昨日はある常連さんからのリクエストで、日本のビールとストリートフードのテイスティングでした。6種類のクラフトビールと5種類の食べ物、串カツ、コロッケ、チキンの唐揚げ、焼きそば、カレーで25ドルは格安価格、
 35人が予約し、当日と前日のキャンセルがあり、24人が参加してくれました。当初は15-20人を見込んでいたので大成功です。
 そして、5種類のフードでは、お腹がいっぱいにならないんで、その後寿司とか食べると見込んでいたら、そうなりましたから、結果的には1人40ドルになったのではないかと。もちろん、これだけで済ませた人もいましたが、70%の人は追加注文しました、従って作戦は成功したわけです。

 このイベントを指揮ってくれたのが、アメリカ人のマックスエルという共同貿易の外人部隊で、主にアメリカの市場を開拓しています。大したもんですよ、行動も早かったし、よく動いてくれました。
 9月は酒のテイスティングをやりますが、また彼にお願いしようかと思っています。

 台風10号上陸へ 広く大荒れ 各地のピークは 台風はこのまま進むと、瀬戸内海に入ってきます。うちの実家では2年前の惨事があるので、車を高いところに移動しています。九州から関西までが雨の範囲で、超大型台風なのが分かります。

 昨日372上げたダウは、今日は240下げています、先物ですけどね。毎日の数字を追うと、疲れます。10年単位で見れば、アメリカの株式市場は上がっているので、目先の上げ下げを気にしないのが良いかと。
 しかし、リセッションの兆候は出ていて、その方向に向かうのは間違いないので今年や来年の数字は低いと見ておくのが良い。
 ゴールドが買われるのは、リスク回避の安全資産であることからです。同じようにスイスフランも買われ、円も買われるのです。ある人は円が100円になると言っていますが、これはそうなるかもしれない。今の方向ではそうなるでしょう。

 40億円使って、首位を維持しているものの、ベンチに残っているのは、広島から移籍した丸だけ。それが巨人の実態。3位の広島との差は3.5ゲームで、クライマックスシリーズになれば、優勝できない可能性も出てきています。
 お金出せば勝てるわけではないプロのスポーツ。巨人というお金持ち球団はそれがいまだに分っていない。

 ニューヨーク連銀が発表した第2・四半期の消費者期待調査で、家計債務が過去最大となり、クレジットカードと学生ローンで返済延滞が増えていることが分かっています。
 第2・四半期の米家計債務残高は前期から1920億ドル、1.4%増の13兆8600億ドルとなり、過去最高を更新。
 クレジットカードのローン残高は前期の8480億ドルから8680億ドルに増加し、90日以上の延滞比率は5.0%から約5.2%に上昇。
 学生ローン残高は1兆4900億ドルから1兆4800億ドルに小幅減少。しかし90日以上の延滞比率は9.4%から約9.9%に上がっています。
 カード使い、後で払う。リボ払いで楽な生活。大半のアメリカ人はイージーな生活を選ぶのです。今の生活を楽しむために将来を犠牲にするのです。
 私は、生命保険を今年の2月か、解約してお金を作り、家を担保にしたローンの借金をゼロにしました。3年前に背負った15万ドルの借金をゼロにした、
 今考えると、店を開けるのに45万ドルを使っていますが、よくもまあそんなお金があったもんだと思います。銀行や友人から借りて、それをとりあえずテクニックもあり、3年で返済したのは、よくやったと思う。だから手元にお金がない、貧乏なんですよ。
 借金しても返す能力はあるという確信はあります。お金を捻出することもできる。

 
Not quite as hot, but still REALLY hot
 昨日の最高気温は99度でした。なんとも言えない熱気、湿度が高い不快感。さっさとアトランタにおさらばしたい。
 昨日のランチは中華そばをスペシャルにしました。今日は冷汁です。うどんで作りますけどね。冷麺2日連続の攻撃!ゼネコンはここで喜ぶ!たぶん。


 


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

お気の毒 2月1日(水)