今週末は静かなアトランタ 7月5日(金)

Cinco de Julio (Viernes)
 July 4THの週末です。多くの富裕層は街にはいません。Facebookでつながっている人を見ると、イタリアに滞在、メイン州に滞在など、海へ山へ海外へと涼を求めて旅しています。

 昨日のゴルフ、最後の最後でドライバーに開眼したのか、よく飛んでいました。不振の原因はちょっとしたことでしたが、それを今週末に試せないのが残念です。翌週に持ち越し。

 休みなので、だらだらしていましたが、夕方から暑い中1時間かけて、畑の水やりと植え替えしたオクラの周りの落ち葉を被せ、水分蒸発を防ぐ作業をしていました。可愛い蛇を見つけましたが、当然ながら逃がしてやりました。

 最近、マグロの質が悪いので、いつもの業者から買うのを止め、一時的に冷凍のマグロを使っていますが、「待てよ、この手があった」。それでハワイの死っている業者に連絡しました。水曜日からハワイマグロに切り替えします。ハワイの近海マグロなら品質は安定しているはずです。
 もう南米あたりのマグロは酷いもんで、メバチが入っても脂があるわけではないし、私はメバチの時代は終わったと読んでいます。 
 ということは、人類はこれからキハダマグロを獲りまくり、それを食べつくして終わるのではないか、それならハワイのマグロで十分ではないかと思ったわけです。

 「政府間の約束であれ、この合意で問題は解決できない」と日本のお隣の国の元弁護士の大統領は発言しています。
 では条約を交わす必要はないのでは? サインする必要性もないのかい、このおっさん。人権弁護士とは名ばかりで、自国の兵士が精子ばら撒きし、ベトナムで生まれた韓国人とベトナム人の孤児に対して何の補償もコメントもない、無視するのが人権弁護士かい? 韓国だけに「こりゃおかしい」とギャグにしたいくらいです。
 半導体の原料の供給が止まると韓国経済の20%が落ち込む? そりゃ仕方なかとよ。日韓合意も日韓戦後問題も終わったことなのに、蒸し返し、金をせびる。
 これで例えると何でしょうね? 昔付き合っていた男女がいる。円満に別れたのに、女が(または男が)、生活に困って、連絡してくる。
 それともか、製品保証がある。その期限は3年と契約書に書いてある。その製品はすでに過去のもので、新しいバージョンの3代目や4代目が世の中には出ているのに、初期モデルを使っている人がいる。それで「これが壊れた、おたくの製品なから直してくれ」とか言ってくるようなもんですよ。
 今はウィンドウ10ですかね、なのにウィンドウ95を使っていて、不具合を何とかしてくれ、とごねてくるようなもの。

 コストコの豆知識
1)昨年の9月で全世界11カ国に762店舗あります
2)とはいえ、アメリカとカナダで総売り上げの8割を稼いでいます
3)アメリカの中ではカリフォルニア州が多く、全体の30%を占めています
4)店舗の標準サイズは14万5千SQFT
5)店舗でガススタを併設しているのは567店舗もあります
6)90%のコスコの顧客が会員を更新しています
7)雇用数でいえばパートも入れて24万5千人の従業員がいます
8)CEOはクレイグ・ジェリネックで95年に重役、12年からCEO
Slide 13 of 13: 
  Source: Costco
はい、この人がクレイグさんです

 お金ないのに、自動的にお金を徴収され、老人の年金に回される。年収180万円しかない若者が年金300万円を支給される老人を支えているのが日本だそうです。
 やはり今の若者は引退まで自分で2千万円を貯めておかないと老後破綻するそうです。そのためには毎年20万円を貯めないといけないそうです。それを株とかで運用して大きくする。毎月1万7千円です、20万円というのはね。株といっても沈みかけの日本経済に投資しても増えない、やはりアメリカとか今後も伸びるであろう国の会社の株を買わないとダメということになります。 現代ビジネスに出ていました。

 高津春子 仕事の流儀
 これを見て仕事の仕方を学ぶ? 7月2日の番組 同じ番組に2回出る人は珍しいですよ。
5年前の高津春子
 これが5年前に出演したときの番組です。地味な仕事でも極めるとこうなる。

 
 
Scattered storms developing this afternoon
 ようやく、午後に雨が降りそうです。乾燥した大地に癒しを!その前に紫蘇でも摘んできます。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)