竹村健一 亡くなる 7月11日(木)

Once de Julio (Jueves)
 評論家の竹村健一が死亡、89歳でした。今の私があるのはこの人のお陰?ではありませんが、それに相当します。この人の本を何冊買ったことか。
20歳ころに「Big Tomorrow」という雑誌が創刊され、この人の記事が結構ありました。思えば懐かしい、仕事の仕方、英語の勉強など、与えてくれた影響は大きい。
 一番面白いと思ったのは、時間を大事にするということで、朝起きて、新聞を読み、トレイに行き、コーヒーを入れる。この3つの動作を早くするには、どうするか?
 玄関で新聞を取ると、コーヒーメーカーのスイッチを入れる。新聞をトイレに持ち込んで用足しする。出てきたらコーヒーができている。というものです。
 賢くない人は、玄関で新聞を取り、コーヒーメーカーのスイッチを入れ、それができるのを待ち、新聞を読み、トイレに行くという。複数の作業を同時に効率よくすることの大切さを教えてもらいました。お陰で若いときには、3つや4つの作業を同時に進行させていました。
 英語もそうで、難しい単語や言葉はいらない。800語の単語の組み合わせで、十分に話ができるわけです、関係代名詞を普通の会話では使いませんが、日本人の英語はやたらと使いたがるようです。

 中国でウィグル自治区のイスラム教徒が約100万人、拘留されていますが、22カ国の大使が中国政府に対し、停止するよう要求しました。 
 中国政府は、「訓練している」と耳を貸していません。またアメリカは国連人権委員会から抜けているので、ここに入っていません。

 FRBは次の会議で、2008年以来の利下げを行い、景気減速を止めようとしています。でも実際はどうでしょう? できるのかい? 株がこれを受けて高値を更新していますが、かなり限界ではないかい? ゴムではないが、伸び切ったゴムは切れる。
 
 昨日、うちの家族とラインをしていました。アメリカの株の方が日本よりも儲かるから買え。でも景気が冬から来年にかけて下がるから待って買う。
 株が上がって儲けているのは資産家だけ、富裕層には高値更新は最高!しかし底辺で暮らす人には何も関係ないし、恩恵もない。逆にお金がそこに吸い上げられ、生活は苦しい。株が下がり景気が悪くなっても金持ちの資産は減らない、押し目買いして、次の上昇を待つだけ。一方、底辺の人は何もできない。株そのものを持っていない、そこまでの余裕がある生活をしていないからです。景気が良くても生活は苦しい、景気が悪いとこれまた苦しい、レイオフされるかもしれない。この地獄から這い上がるしかないのですよ、その門は実に狭い。エレベーターもエスカレーターもない。あるのは天井の上にある小さな出口、そしてそこに掛けられた少しばかりのロープですよ。ちゃんちゃん

 テイラー・スイフトの今年の稼ぎは200億円に相当するようです。セレブは稼ぐ?

 現代用語の解説、「リア充」と「プア充」の違いとは?
リア充とは、一流企業に勤めていたり、友だちや恋人がいたりして、ネット上だけでなくリアル(現実)も充実している若者のこと。
プア充は、貧困ラインを大きく下回る年収100万~150万円の地方の若者たちのことですが、彼らはプアではあるが“貧困”ではないと言う。なぜなら、彼らの日々の生活は充実しているから。

面白いですね、昔はお金がないと「風俗で稼げ」でしたが、今では景気も悪くなり、10人が面接に行っても採用は3-4人だそうです。風俗でさえ採用されない時代になっているのです。半分、冗談みたいな本当の話です。 ダイヤモンドに出ていました。

 少子高齢化、そんな言葉がありますが、この言葉がやがて死ぬのです。どうしてか分かりますか? それは新しい言葉「無子高齢化」が出てくるからです。
 昨日書いたのは1年で43万人でしたが、これを日割りすると、1200人になります。18年には91.8万人の赤ちゃんが生まれまして、136.4万人が死亡していますから、生まれる数に対して死ぬ数が多いので、人口は減るのです。医療の発達で、死ぬ数はそんなに増えないので、緩やかな人口減少ですが、人口の多い団塊の世代の人が80歳を超えるのが30年以降になり、ここから人口減が加速するのだそうです。
 30年代6%しか減らないのに、40年代になると13%減り、2050年代には20%も減るのです。
 でもどうしてこうなるのか、こうなったのか?ですが、1990年代の就職氷河期が絡んでいます。バブルの後で、学校を出ても就職できなかった。まともな仕事に就けないのに結婚できるわけない、それがそのまま続き、デフレで生活は苦しい、独身が増えたことが原因だったようです。
 バブル後に、政府が大型の景気対策を打ち出せなかった、10年以上もかかったのが大きな原因のようです。今更言っても遅い! 現代ビジネスに出ていました。

 
Hot and humid, with afternoon pop up T-Storms
 昨日は雨なしですが、今日は降りそうです。
 こんなのがメキシコ湾にいます。ハリケーンにはなっていませんが、熱帯低気圧です。これがそのまま北上するならOK.右折するとアトランタは雨?

 アマゾンが80万SQFTの施設をDkalbとGwinnettの境に作るようです、雇用数は1千人だそうです。増える需要に対応ですかね。
 私的には街の発展よりも環境を守れ!です。日本の企業誘致も盛んで、知事はこのまえ、韓国まで行っていろいろ仕事をしてきましたが、街の発展=環境破壊のように思えます。街が発展しないと税収が減る=公共サービスの低下ですか? しかし永遠の発展はありませんけどね。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)