なぜか常勝の月曜日 7月30日(火)

Treinta de Julio (Lunes)
 2週間連続で、月曜日の方が土曜日よりも売り上げが良い。こんなことは普通、起きないのです。
 昨日のスタートは予約1つでしたが、それがベトナム人の家族3人で寿司バーでおまかせの8コースを食べてくれた。
 これがまた良い話で、お父さんとお母さんと息子が来たのですが、両親はアトランタ、息子はシカゴから来ています。支払いは当然、親がするものかと思えば、息子が払っている。息子は医者になっているんですね、それで息子を医者にするために、両親は授業料とかたくさんのお金を使ってきたから、今度は息子が親孝行ではないが、食事代を払うということでした、良い話ではないですか。
 いつもは8時で途切れるのですが、ここで3人体制のうち1人を帰しましたが、ここから土俵際で粘るのです。5人の予約が入り、その後もなんだかんだとお客さんが入ってきて、片付けとかしていると帰宅時間は10時半近くになってしまいました。
 昨日から月曜日をようやく3人体制にできるようになり、やれやれでしたが、早く帰った子のチップが少ないので、申訳ない気持ちでした。

 中国の減速、第2四半期は92年以来の低い数字で6.2%でしたが、この数字をどう見るか。減速→景気後退懸念とか言われていますが、私は「まだ6.2%も伸びている」という見方です。今時、5%以上伸びているのは東南アジアくらいですよ。
 共産党が嘘の数字を出している可能性があるとしても5%は堅いわけで、成長は鈍化右肩には変わりはないと思います。国がデカい、することはたくさんありますよ。ただ、政府がどの程度紙幣を擦り、お金の操作をしているかは不明ですけどね。

 FILE - This June 27, 2019 file photo shows Democratic presidential candidates fr...
 今日からシカゴで第2回の民主党の大統領候補による討論会があります。

 もう行くことのできない世界の名所
Slide 2 of 49: Komodo Island, famed for its Komodo dragon population, is closing its doors to tourists from January 2020. The Indonesian island’s resident dragons are under threat of abduction. A dragon smuggling ring was recently arrested for trying to sell 41 dragons for $35,000 (£26,600) each.
インドネシアのコモド島、2020年1月から閉鎖
Slide 10 of 49: You’ve probably seen The Beach starring Leonardo DiCaprio, but if not you might have seen a photo of one of your friends posing at the hot spot. Maya Bay, the beautiful Thai setting of the popular film, has been overrun with tourists in the past few years. 
 タイのマヤベイ 資源回復のため閉鎖中
Slide 48 of 49: While you’ll still be able to observe the rock from afar, after October 2019 tourists will no longer be able to climb the famous landmark. The Aboriginal Anangu tribe are the owners of the rock and they’ve always asked visitors to respect their culture and law by not climbing Uluru.
 ウルル(エアーズロック)今年10月から閉鎖

 Beyond Meatの創業者2人が保有する株式を放出するようです。これにより2人は6億円と10億円余りの現金を得ることになります。
 確かIPOで公開したときが19ドル、それが昨日の終値で222ドルです。僅か半年もたたないのにこの上昇。
 ではこの会社、儲かっているのか? 第2四半期は売り上げ287%増の6730万ドルです、予想は5270万ドルでしたから大きな上昇。しかし赤字なのです。940万ドルの赤字、第1四半期は740万ドルの赤字でした。
 今、この業界はマクドナルド、タイソンなども狙っている市場で、Beyond Meatがどこまで差別化でき、材料の調達ができるか、そこにかかっているます。
 しかし、早めに株式を現金化しておけば、会社がつぶれてもお金は残る。損するのは投資家です。

 まだまだ続くラーメンブーム、今度はTAMAGO RAMEN BARというのが来るそうです。場所はバックヘッドです。アトランタのラーメン市場は拡大していますが、アメリカ人のその食べる姿勢がダメ。
1)1時間かけてラーメンを食べるんじゃーない。
2)残したラーメンを持って帰るんじゃーない。

Humid, Muggy Conditions Return
 今日の20%の確率は降らないでしょう。木ー日曜日の40%に期待しています。ということで、今日もまた水やり。水道代がいくらになるのか?農業は厳しい!
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)