全英オープン始まる 7月18日(木)

Dieciocho de Julio (Jueves)
 ホームコースのはずなのに、マッキロイが苦戦しています。6番を終えて+5は少し悲惨です。まあそんなもんですよ、毎週同じコースでゴルフしても良い結果が毎回出るわけではないので。
 風が強いとか寒いとか言われていますが、シンプソンはー5で頑張っています。時の運が実に左右します、それがゴルフ? 同じ条件ですべてのプレイヤーが戦えるわけではないのです。朝と昼とでは天気が違う。これをどう分析して組み立てるか。

 今の状況はリーマンの前に似ているのだそうで、森永卓郎がそう書いています。まあ、この人が書いたことはあまり当たっていないのですがね、評論家は好きなことを言う。
 世界の経済成長率が3.3%から3%に修正された。08年の成長率も3%だった。似ている。下がっていた仮想通貨が急騰している。08年にも原油が147ドルまで急騰してその後リーマンショックが起きた、などなど。

 日本の株価はそれを少し示しています。キャノンが利益を4割減少。米中ー米イランの問題で、円高が105円まで進むという予測が出ていますが、このあたりは輸出産業を刺激する。
 今年の上半期の貿易収支が2期連続で赤字になっている。アメリカは大黒字ですが、中国と韓国で赤字になっているのです。その金額は8800億円程度です。確か半年の貿易額が30兆円程度なのですが、アメリカは車が売れていて3兆円以上の黒字。しかし中国が2兆円程度の赤字。
 なんだかんだと中国製品は日本に入ってきているのに、中国に対して売るものがないのか? 単純にそう考えてしまいますが。消費財よりも半導体とか金額の張るものが動かないと金額は増えません。

 トランプの有色人種議員攻撃の理由は何か? 昨日はSC州でまた攻撃(口撃)しました。保守系の票が欲しいからそうやっているとロイターには書いていました。アメリカは白人の国だと言いたいのか? アメリカは元々原住民の国ですよ。厚かましい白人が入ってきて占拠したまでの話です。

 細胞培養肉のステーキを開発、イスラエル企業が商品化目指す(字幕・16日)
 牛肉は作れる! 牛から細胞を取り出し、それを培養して牛肉を作るそうです、イスラエルの会社が成功しました。 ということは人間も細胞を取り出して作れるということです。永遠の命は可能になった??? 
 そんな映画がありました。映画 6Days アーノルド・シュワルツェネッガーの2000年の映画です。人は死んでも細胞さえあれば、同じものが作れるのです。確か中国では犬を再生できるそうで、もうそこまでも時代になってきているのです。

 今年3月までの1年間における米国外の顧客による住宅購入は36%減り、投じた金額は780億米ドル相当でした。2017年以降を見た場合、購入総額は半額の水準になりましたが、中でも中国人が56%減となっています。それだけ中国の景気が冷え込んでいるという証拠にもなります。

 
Afternoon storms redevelop
 昨日のSandy Springsはどんより曇って雨が降るかと思えば、一切降らず。雷も鳴っていたのに雨は遠くの方でした。さて今日はいかに? 今日は30%、明日とあさってが50%です。
 昨日と一昨日、畑に行く坂をコンクリートしました。重いので少しずつですけどね、足場が悪いので、その修正です。賢い?私は小石の代わりのオイスターの殻を敷き詰めて、その上にコンクリートを流しています。これでお金が浮く!!
 店で使う帆立の殻もすべて持ち帰り、敷き詰めていますが、これがやがてかカルシウムに代わるので自然に戻る意味合いもあります。石灰買えばお金がかかりますが、ホタテの殻なら無料です。1年で殻は500を超えますからね。
 昨日はユナイテッドが5-0というぼろ勝ちでしたが、店は予想通りの暇でした。今日の予想はゲームが何もないので「混む」と懸けています。4人体制です。2回目の勝負です。
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)