撃沈された火曜日 7月17日(水)

Diecisiete de Julio (Miercoles)
 10人の予約があり、他にも3つほど予約があったので、あえて賭けに出て4人体制にしたものの、撃沈されました。期待していた持ち帰りも少なく、客数も20%月曜日よりも少なかった。1人を7時半に帰しました。
 まあ、ビジネスとはそんなもの、備えないといけない。備えあれば憂いなし。不測の事態が起きるのがレストランビジネス=水商売ですから、と自分を慰める。
 では今日は何が起きるのか? アトランタ・ユナイテッドのホームゲームがあるので、暇と私は予測しています。体制はいつもの3人です。

 日増しに強まる反日行動、韓国は何を考えているのか? 最近店ではNHKワールドを放送していて、その中で中国の躍進に寄与したのは日本だと知る。
 田中角栄が訪中し、周恩来と握手、日中国交回復、そして鄧小平の時代になる。経済の支援、円借款、技術供与、多くの日本企業が政府の命を受け、中国の躍進のために協力した。今の中国の発展の礎は日本が築いたのではないか?
 そんなことを忘れて、反日教育を行い、反日感情を植え付ける中国共産党は実に、けしからんわけですが、このところ、その共産党はアメリカを相手にケンカしているので、日本に擦り寄ってきている。これが本当の友好なのか、偽善なのかは不明。
 日本にとっては、渡りに船なのか、将来的には中国が世界の覇権を握るのは間違いなく、アメリカの衰退も間違いない。軍事技術とかいっても、そのうち中国は追いつきますよ。人間の数が違いますからね、賢い人は多いはず。

 カリフォルニアの姐御がフィジーに遊びに行っています。南太平洋でも中国の進出がすごいのだそうで、ミネラルウオーターの工場もニュージーランドの酪農も中国に乗っ取られています。
 お隣のサモアには米軍基地があり、進出していないものの、それ以外の島は中国が港湾整備し、中国から人を連れてきているそうです。
 どこかで聞いた話ですね。貧しい国は中国からお金をもらい、その分、港湾などの権利を取られる。そこで漁船を南太平洋に送りだし、マグロなどの水産資源を根こそぎ獲っていくのです。そりゃ、マグロはいなくなる。
 中国にとっては、マグロがいなくなることよりも、12億人の胃袋を満たす方がはるかに大事で、「マグロいないのことあるよ。そしたら他の魚獲るだけのことよ。中国人、魚なら何でも食べることあるよ。尾がついていたら魚で、気になるならミンチにすることあるよ。紙混ぜても関係ないことあるよ。水と砂糖、ソースで量を増やすことあるよ。これ冷凍物の金儲けの極意のことあるよ」だと思いますよ。

 この前、サンマの資源量か漁獲量が5年前?40万トン、今は10万トンという報道がありましたが、日本の水域の外でサンマを中国、台湾、韓国が獲っていくから、何もできないのです。日本の食卓からサンマが消えるのも時間の問題! 実に恐ろしいことです。だから寿司屋もお終いだと私は感じているのです。
1)海洋汚染 2)乱獲 3)温暖化 この3つが寿司屋を廃業に追い込むのです。

 先週、ハワイからマグロを買うと意気込んでいたものの、先週のマグロは1日、配達が遅れ、魚の温度が41度以下でなかったので処分しました。
 月曜日に期待していましたが物がない。今日の配送分も期待していましたが、これまた物がない。ハワイもマグロの漁獲量が減っているということでしょうね。

 ではマグロをどうするか? しばらくは夏場で良いものがないと想像しているので、インドネシア産の冷凍の本マグロで対応します。
 これもそのままでは使えないので、外側をすべてスライスして削り、中だけ使うのです。色は綺麗な赤身で、サシもなく、問題は水が出ることを解決することです。
 情けない話ですが、寿司屋に良いマグロがないのは、致命傷ですよ。まあ、これで凌ぐしかありません。

 
 下院では人種差別発言を受け、非難決議が可決されました。どうしてあんなことを言うのか? アメリカで人種差別発言はタブー、移民の国で有色人種を侮辱するとどうなるのか? 私は自分よりも色の濃い人には「俺たち仲間」と言っています。ゴルフ焼け?で肌の色も彼らに近いし、これも顧客獲得の1つの手段ですよ。タカ寿司は皆さんにやさしいのです。

 121か月、この数字は何か? アメリカの景気拡大です。統計のある1854年から調べて最長。
 株式市場は年初から19%も上昇し最高値を更新。アメリカのGDPは世界の25%を占めていて、この国がこけると世界経済が落ち込むわけです。上がったものは下がるわけで、これが今冬か来春かは不明です。
 FRBが利下げに動けば、また伸びるでしょうが、街角景気は少し傾いています、6月から下降気味です。

 コーヒー飲むと痩せる? 英国の大学の研究で、コーヒーに含まれるカフェインが脂肪を燃焼させるか、褐色脂肪細胞が活性化されて、脂肪が燃焼するのかは、まだわかっていません。

 
The Heat Continues
 昨日が94度、今日が93度ですか。20%程度では雨は降らないので、今日は畑の水やりを敢行します。オクラの花が咲き出したので、実ができるのも時間の問題です。
 しし唐が数が少なく、7本植えたのに、店で売るほどの数にはなっていないのが残念。ハラペーニョはもう取れすぎです。多いときはソースにも使いますよ。

 昨日の夜の後半は店が暇だったので、Googleでメニュー検索。何か新作はないものかと思っていました。ありましたよ「エンパナディージャ」です。
 エンパナディージャは、エンパナーダの小さいものです。エンパナーダはスペインの餃子?と考えればいい。揚げ餃子です。中身はツナ、オリーブ、ゆで卵。玉ねぎ、ケッパーなどですが、これを上手くアレンジして「和風エンパナディージャ」にすれば、バカ売れするんじゃないかと、勝手に妄想していました。
 20年もレストラン産業にいて、マグロのこういう使い方があったのだ、と昨日気づいた次第で、まだまだ知らない料理が多い。
 ついでにカルパッチョも少し、スペイン風にしてやろうかと思い立った次第です。暇なときは、何か新しいものを考える。お客さんも、毎週来るなら同じものを食べるのではなく、何か新しいものを食べたいはずです。
 次々と新しい料理を生み出すのは大変なことですが、それをやらないと明日はない、と私は思うわけで、Googleしてそれをアレンジして店のメニューとすることで、活性化するんだと思います。 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)