月曜日に混んでも迷惑 7月16日(火)

Dieciseis de Julio (Martes)
 とんでもない、土曜日の売り上げと同じ月曜日の売り上げ。しかし悲惨なんですよ、月曜日は。
 月曜日は、元々が暇なので、サーバー2人体制です。普段は3人なのですが。それで電話の応対とかを私はやり、なんとか回っているのですが。
 昨日に関しては、7人の家族が予約なしで入ってきた。その後に常連さんが子供の誕生日で6人の子供と4人の大人で予約した。そして埋まっていく店内。
 危機を感じた私は、
1)予約なしを断る
2)持ち帰りも断る
この2つを実行して、私も一部オーダーを取り、片付けもして、何とかクレームギリギリの手前で収まったのです。
 なぜ、こうなったのか? やはり3週間で学校が始まるので、人が戻ってきている。そして久しぶりに寿司? となったのでは?
 今日も10人の予約ともう1つ何かあって、混むのは確実な状況で、3人体制を4人に変更して、きっちり売り上げを取る作戦に切り替えました。これが当たれば万歳したいところですが。

 ちなみに知り合いの店でも日曜日に、サーバーが3人しかいなくて、店に来たものの帰るお客さんがいたそうです。うちも4組程度はお断りした次第です。
 店に入れて、「サービス悪い」と言われるようりも水際で防いで「この店満席なんだ」で終わらせる方が良いのです。

 しかしながら、それでも混んだのは、6時から7時半の間だけで、それ以降は普通に戻りましたが、お客さんが食べたいのはその時間帯で、その後は少しだけ入店があり、持ち帰りの電話は一切なかったのですよ。6-7時半の90分1本勝負なわけで、そこに局地豪雨のように来られても対応できないのが現状です。ゲリラ豪雨客ですよ。

 今日からデリバリーのPostmateにメニューを追加しましたが、それは紙類です。レストランなのに何で紙? パーパータオル、バスティシュー、フェイシャルティシュー、かさばるものばかりで、裏のアパートや独身者など、面倒な方に対応するためです。
 製品はすべてCostcoで買っていますが、まあある種の実験です。コーラとかも缶で販売しています。
 これから、店で使うもので在庫のあるものは売っていこうと思っています。今やなんでも家にいて帰る時代です。野菜とかも買い物代行業があって、家まで配達してくれます。
 Costcoでセールのある時に買っておいて、それを売るとか。何か売り上げが上がる方法はありそうです。

 リブラ包囲網、米規制当局や議会で批判強まる(字幕・16日)
 Facebookが始めるであろうLibra=仮想通貨が実現しないかも? 大統領は文句言う、議会も公聴会を開くようで、風当たりが強すぎてできないのでは?

 なんか、世も末?
1)トランプが他国生まれの女性議員に対し「国に帰れ」という筋合いはない
2)香港のデモが郊外にも拡大、共産党はつぶせないであろう
3)イランが正しいのかアメリカが正しいのか?
4)2019年は1937年に似てきている
 まあ、世界中でごちゃごちゃになってきている観があります。アメリカは正直、他国に関わっている場合ではない。来年の大統領選が一番大事だからです。
 暴言の吐きすぎで、トランプは再選されないのでは?とも思います。素行不良の爺さんが吠えても国民は疲れている。
 この3年で何が変わったのか? 株が上がって金持ちがますます金持ちになっただけの話ではないか。 普通の人の生活は苦しいのです。
 失業率が下がったのは本当に良いことか? このせいでレストランで働く人がいなくなった、トラックのドライバーも消えた。
 メキシカンに手厳しいから国に帰る人も増えた。おかげで住宅が’期限通りに立たない。メキシカンの人件費が上がっていく。中小企業主にとっては良くないことの方が多いように思えるわけです。
 それで、年末か来年に景気後退で、株が下げると、それまで儲かっていた分が消える。景気とは上げ下げの繰り返しなのですがね、その間に巧く儲けている人が賢いのか?

 
Hot and Humid
 どうやら暑いのは土曜日までのようで、日曜日から気温が下がります。来週の火曜日からは84-86度の間です。しかし雷雨の予報はついて回ります。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)