メンタルを強くしないと勝てない! 7月2日(火)

Dos de Julio (Martes)
 また大坂なおみが初戦で敗退。ウィンブルドンの話ですが、元世界一はその重圧に耐えられなかったのか? 所詮21歳の若者は精神的には子供であるから初戦に弱い。これを1つ超えると意外にもスーンと行くのだろうが。
 スポーツはメンタルですよ。技術+メンタル、ゴルフもそうだと思いますね。先週はいきなり最初のホールでWスコアです。次のホールでもWスコアの最悪のスタートでした。しかしその次のパー3でパーを取ると、次がパー、その次がバーディでした。
 では、何が起きたのか? 車のカギが行方不明でした。ゴルフ場に車を停車し、プレイ代を払いに建物に入った、お金を払った。そして車に戻る途中で「あれカギがない」と気づく。ドアを閉めたのを覚えているのです。ということは建物の中? そこにもなかった。結局は、一緒にプレイする仲間が、「ここにカギが落ちていました、置いてありました。」で見つけてくれたわけではないが、カギはあったのです。この摩訶不思議な朝の出来事か、尾を引いてしまった。まあ、歩いていてカギを落として気づかなかった?そんなわけはない。ではどうしてカギが落ちたのに気づかなかったのか? それがメンタルに影響していたと推測。そんなもんですよ。
 家を出てから、ガレージのドアを閉めたんだろうか、まあ大丈夫だろうな。そんな風に思いながらも気になると、それがプレイに出ることもあります。携帯電話を家に忘れて出かけて、それが気になると、プレイに悪影響のこともあります。

 長生きのためにこれを食べる!
1)豆類、血糖値を安定させ、繊維質、タンパク質を摂る。
2)卵、脳卒中のリスクが減少する。
3)葉物の野菜、葉酸は赤血球に効果
4)ブロッコリー、カリフラワー、芽キャベツ、解毒作用がある。
5)エキストラバージンオリーブオイル、血圧を下げる。
6)鮭、ニシン、イワシなど青魚、DHAとEPA
7)さつまいも、ビタミンAやカリウムが豊富
これらを食べると、健康に長生きできるのです!

 
 前線が停滞していて、九州から四国、中国にかけて大雨が降るようです。ちょうど1年前でした。多くの人が死んだ豪雨は。その量は、1日で1か月分が降る場所もあるそうです。

 金属バットをやめないと日本の野球はダメになる。これ、以前から言われてきたことですが、子供の時から金属バットを使う、高校野球で大活躍、しかしプロに入ると通用しない。プロでは木製バットのみですから、打てなくなるのだそうです。
 金属バットは反発力が木製の1.5-2倍もあるそうです。したがって、芯でボールを捉えなくても、ボールが飛ぶわけです。
 野球規定にもサイズとか質量の規定はあるものの、反発力の規定がないのです。技術はどんどん進化し、「飛ぶ金属バット」が作られるわけで、選手の技術を超えるものが出回ります。
 アメリカではどうかというと、NCAAは高校協会の規定があり、金属バットに反発係数基準があるのです。日本でもリトルリーグはこれを採用しています。
 では、なぜ高校野球が採用しないのか? おかしいですよね。

 Photo
 香港で暴徒化し、議会を占拠するとか、起きていますが、これは野蛮な行為であり、中央政府を怒らせるだけ、逆の効果があると思います。
 「暴力行為には暴力で鎮圧」になりかねない。これでは香港の民主化は勝ち取れないのでは? 英国外相のコメントに中央政府は「内政干渉である」と反発しています。人民解放軍が入ることもあり得ます。習近平も頭が痛いと思いますと。戦車がガーガーやりたいところですが、今はネットで配信されますから、悪事はすぐにばれる。
 チベットで百万人を拘束してるんですから、香港で50万人拘束しても殺しても大したことないと思っているはず、鎮圧→服従が目的ですからね。しかし世間の目があるからできないのでしょう。中国内部なら隠せるが香港では隠せない。だから面白い??

 
Hot & Humid
 昨日は体感温度が100度を超えたそうです、今日もそうなるでしょう。昨日の8時過ぎに2人が来て「パティオに座りたい」と言ってきました。私は「気温が高すぎて、寿司には危険なので中しか座れません」と言うと彼らは向いのギリシアレストランに行きました。
 売り上げ欲しいのは山々ですが、ポリシーは曲げない。アメリカ人、不思議なもので、納得して座って食べても「不味い」とか文句を言うものです。「私たちは大丈夫」とか言ってもその言葉を信用するわけにはいかないのです。たぶん午後8時で90度近くあったと思いますよ。生魚が常温に戻るのに時間はかからないわけです。
 100本以上のオクラを今年は実験で育てていますが、50センチ近くになり、植え替えを開始しました。
 つまらない話、ハワイで農業やるなら、最低1品種100本は作らないと意味がない。これで土日の朝市で売れる程度になるのではないかと。それでも小遣い程度ですよ。そのための実験です。試行錯誤しながらも何か成果を得られるのか?

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)