G20は今週末 6月24日(土)

Veinte quatro de Junio (Lunes)
 今週末から大阪でG20があるようですが、その前に1週間の動きは?
1)米国とイランの関係が悪化
2)韓国は徴用工問題で、基金設立を呼びかけ??
3)香港は中央政府に勝ったが、G20後に何かは起きる?
4)日本では1年ぶりに党首討論会があったが、野党は年金問題しか追求せず
5)プーチンは「島は返さない」と明言
とまあ、そんな1週間でした。
1)撃ち落とされたドローンは、イラン領にあったのか公海上だったのか不明
2)文大統領の資質は何もない
3)負けた習近平が黙っているはずない、任期中に香港を抑え込み台湾統一が狙い
4)英国では毎週水曜日に党首討論会があるのに日本は1年に1回?
5)ロシアに対し、経済制裁、企業の撤退とか強気に出るべき、島が欲しいなら
と私は思うのであります。

 この1週間、地震もたくさん起きています。
1)新潟山形県境でM6.3
2)東京で震度4
3)インドネシアでM7.3が起きたばかり、環太平洋火山帯は活発?

 先週、9千ドルを超えたビットコインは、1万2千ドルまで回復しました。なぜゆえ? 仮想通貨がここにきてまた盛り返す理由は何か? 投機通貨ですよ、仮想ではない。ゴールドも1406ドルまで上げています。イラン対アメリカのせい?

 損保ジャパンが4千人の人員削減を発表しました。ちょうど、「集団左遷」が昨日で終わったところですが、それも現在の世相を反映していると思いませんか?
 銀行などの金融機関は、人が多い。単純な労働はAIとかに任せ、コストカットしないと収益が落ちるばかり。損保も同じ、査定や見積もりなど、AIがやる時代になってきて、その分、人は切られていくのです。
 寿司屋とて同じ、4人で握っているカウンターを3人にして、寿司ロボを入れることで同じ仕事ができるようになる。1人分浮くわけです。
 人間にしかできない仕事、これがこれから求められる人材では?

 10月からの増税で消費税が10%になる日本ですが、低減税率というものがあり8%のままになる。イマイチ分からないのですが、どうしてアメリカのように「食料品は5%や3%にする」とか、単純にいかなかったのか?
 同じ食料品でも皆さんがスーパーやコンビニで使う食材は5%に下げる。その代わり、レストランは食料品ではないので下げない。
 同じ税金を上げるにも上げるものがあり、逆に下げるものがあると、国民の理解は実に受け入れやすい。下層の人が増える中、とりあえず食べないといけないわけで、自炊するものは税金を下げる、これがお上の仕事ではないか?

 最近は「女性向け風俗」があるそうですが、経営は厳しいようです。発想は悪くない、男が行くのに、女も行って何が悪い? 
 
 昨日はゴルフの後、家に帰り、パティオの床の艶出しのペンキを塗っていました。小一時間かかりましたが、見栄えは良い。土曜日に要らないものを片付けて、すっきりしたのですが、春先の花粉がたまったままでした。その後、雨どいの水の流れを修正することを思いつき、溝を掘っていました。
 この家ができたのは1999年です。安く抑えるために、雨どいからの水は芝生に流れるのです、一部、家の前は地中に管を埋めていますが、横とから裏はそのままです。
 これが土を侵食するわけで、また苔を作る原因になります。これを解決したいのです。これが終われた傾斜になった場所で芝生が剥がれた場所があり、ここに盛り土をして芝生をまた植えこむ、それが根付き普通になるのに1年かかると思います。
 2年半後にハワイに行くとして、いまから家を少しずつ綺麗にしておかないと、一気にやろうとすると1万ドルとかかかりますからね。土方ですよやっているのは。

Scattered T-Storms this Afternoon
 今週も続きそうです、毎日豪雨。Buckheadでは大きな木が倒壊し、停電になっています。気温は、ほぼ毎日90度です。明日から金曜日までは降水確率が低い。週末は40%の予報です。1時間ほど適度に雨が降るのは良いことです。


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)