暇になってきました 6月19日(火)

Diecinueve de Junio (Miecoles)
 店が暇だとすることがない、となると掃除するしかない、でビール飲むかワイン飲むかしかありません。
 昨日のランチ、情けないことにこの場所を開けて以来の暇な客数でした。10人も来なかったのです。これは驚きの数字です。
 夜はとりあえず、そこそこ入ったものの、それでも暇は暇です。

 トランプが2020年に向けた選挙戦のキックOFFをフロリダで開始しましたが、「Great America Again」のスローガンは変わらない。結構、彼の言い方を見ると吐き気がするのですが、考え方によっては、教育水準の低い大多数のアメリカ人には、この分かりやすい、私でも理解できる英語が彼らの心をとらえているのでしょう。
 高飛車でインテリな英語は普通のアメリカ人には要らないということです。「I make you happy」みたいな単純明快な演説が受け入れられるのでしょう。そしてそういう人の票が実に多いから、トランプはまた4年やるかもしれない。そうなると景気が良いのか悪いのか分からなくなってきます。
 なんとなくですが、株とか持ってどんどん資産を増やしていく層がいるその下で、下層の人間は何も変わらず、貧乏のまま。それでも「アメリカを偉大に」の言葉に騙され?、気勢を上げ、星条旗を振り回すのでしょう。民衆を騙すのは簡単なんでしょう。

 ペンタゴンのトップになるはずのシャナハンが辞退。その理由は嫁が3年前に彼に暴行、その後も息子がその嫁に3時間も説教されて怒り、バットで嫁の殴った。そんな過去が明るみに出てきたからです。本人の確認はしていたはずですが、家族の身辺調査も今後は行わないといけません。

 なでしこは今日午後3時からイングランドとの対戦です。同じ時間でスコットランド対アルゼンチンもあります。日本のいるグループDでは、イングランドはすでに2勝していて決勝に当確。日本は2位ですが、おそらく最下位のスコットランドがアルゼンチンを下すので、2位で決勝に行けると思いますが、引き分けか勝つかにしてほしいものです。日本時間は朝の4時からです、早起きするんでしょうか?

 スシローと元気寿司の提携が解消になりました。この回転寿司業界では、かっぱ寿司が1時間食べ放題を限定店から全店に広げて売り上げを伸ばしています。
 昨日のガイヤの夜明けには、くら寿司が出ていましたが、漁師の獲った魚を丸ごと買うので、使えない魚をどう使うか、廃棄しないで活用する方法をやっていましたが、そもそも、漁をした時点で、不要な魚は海に戻すべきでは? そして稚魚も獲れるのですが、それを蓄養するのですが、天然のまま海に還して大きくなってから獲る方が良いのでは?と私は思いました。
 日本の寿司屋は、二極分化しているのでは? 高級寿司は2万円以上。そこに行けない人は、3千円払い回転寿司で我慢する。
 本当はみんな美味しい寿司を食べたいはずですが、寿司屋は敷居が高い。これは私はこう説きます。「日本の寿司屋とかけて日本のゴルフ場と説く。その心はどちらも敷居が高い」
 魚自体は需要が減って、そんなに高いものではないのに、「寿司=高級」のイメージがあり、そこから抜け出せない。それでもって、寿司屋側にも問題があり、高級だから客数が少ない=客単価で稼ごうとする。最初から捨てる分も計算して値付けしているようなところがあります。生魚が相手ですから、売れないと廃棄です、または付け出しにするしかない。そのあたりの発想を変えないと、何も変わらないのでは? 昔からのやり方が正しいと思ったら大間違いです。
 そして回転寿司は、そこを狙い、大量に魚を獲り、大量に販売する、資源の枯渇も気にしていない雰囲気がある。
 ゴルフにも同じようなことが言えます。やり方変えないとゴルフ人口は増えないし、ゴルフ産業の発展もないのに、高級スポーツの雰囲気を崩したくないんでしょうな。

 Photo
 香港から台湾に移住する人が増えているそうです。共産化し自由のなくなる香港に嫌気がさしての決断。台湾の居住権を得るには2千万円程度かかります。この問題、解決しそうにない。香港の暴動を抑えようにも200万人を殺害できますか? 200万人をつかまえて収容できる施設もない。習近平は頭が痛いと思いますよ。

 元体操の岡崎聡子が4月に覚醒剤取締法で逮捕され、5月に起訴されていたそうです。過去にも14回、同じ罪で逮捕されています。もうシャブ中ですね、バカとしか言えません。これで人生は終わり。

 今日は何の日、マリワナ沖海戦の日です。グアムやサイパンがある場所で、ここが本土決戦前の最後の砦でした。面白い数字があります。ゼロ戦の馬力は1100だそうです、タイするグラマンのF6Fの馬力は2000あったそうです。そして兵力が2倍違う。2日で3000人の日本兵が戦死したそうです。
 実に愚かな戦争です。前にも書きましたが、ハワイを奇襲したのが間違い。そしてミッドウェイ海戦で大負けしてから連敗です。勝てない戦を意地とか勢いでやってはいけない。そういうアメリカもベトナム戦争で愚かな戦いをしています。

 
Isolated showers and  thunderstorms
 予報は何も変わらず、50%近い雨の確率です。昨日は裏庭の一部を掘り起こし、栄養剤撒いて、芝生の種を蒔いて、藁を被せました。こうすれば雨が降っても種が流れないのです。それにしても安く作っているから、土を掘ると石やレンガの屑が出てきます。これじゃ、芝生はすぐに枯れてしまうでしょう。そして日陰なので、20年経過して弱ってしまった、家が前から見ると2階、後ろから見ると3階になっていて、’要するに半地下になっているのですが、このため傾斜があり、それが長年の雨で、どんどん削られていくのです。こういうのも直さないといけないし、雨どいの排水も芝生の上に流れるんで、苔ができやすいわけです。すべて安く作った結果でしょう。これも埋めていきます。家の手入れ、結構大変ですよ。
 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)