知らないことが多すぎる 6月21日(金)

Veinte Uno de Junio (Viernes)
 店のホームページを変えるのに、奥さんが日本人のアメリカ人と話を進めていますが、写真をたくさん送れという、撮らないとないわけで、いろいろ撮っているのですが、アイフォンに「ポートレート」という機能があります。写真・ビデオ・ポートレート、パノラマもあります。しかし、1度も使ったことがない、ポートレートは、その被写体を撮るときに、それをクローズアップして後ろを化かしてくれるのです。なるほどねー、ですよ。
 寿司とか単品の料理を綺麗に撮りたいときには「Foodie」というアプリを使うと、ポートレートと同じような効果が出て、写真が美味しそうに見えます。これは姪が教えてくれたものです。おじさんは、知らないことが多すぎます。

 昨日、アメリカの撃ち落とされたドローンを映像で見ましたが、想像する羽のついたものではなく、無人偵察機のカタチ=飛行機でした。
 MQ-1B
 こんなのです。人間の5-8倍程度の大きさです。これはRQ-1プレデターと呼ばれるものです。こんなのが数十も飛んできて、偵察で終われば良いが、爆弾とか落とされたら大変です。ちなみにコストは450万ドルです。1980年代から開発が進められ、95年から運用開始、2018年には退役で、新しいモデル、リーパーに代わっています。
 MQ-9
 これがMQ9-リーパーです。 プレデターよりも航続距離が延び、監視能力も向上、性能も良くなり機体も大型化しています。このコストが1332.5万ドルです。翼幅が20メートルあります。
 アメリカ空軍のF-35A
 このF35ステルス戦闘機が、9460万ドルで、約1億ドルとしましょう。単純な話、ステルス機の10分の1の値段で作れる、人が乗るものは人命が関りますが、無人なら関係ないので、どんどん飛ばして危険な任務もできるということで、将来はドローンでの戦争になるでしょう。
 まあ、トランプがオマーンを通して、イランに警告をしたという記事から、ここまで掘り下げてしまいました。

 7月1日に何が起きる。この日は香港の返還記念日にあたり、毎年デモが起きています。今年は逃亡犯条例事件で200万人のデモまで起きています。それで事実上、この法案は廃案になって、ラム行政庁長官は辞任要求を出されています。しかし中国共産党は彼女を更迭していません。更迭すれば「敗北」を認めることになるからだそうです。
 アメリカは、貿易戦争+人権問題で中国に圧力をかけ、G20でも議題に上げるそうです。中国の民主化は程遠いが、何か起こりそうな暑い夏ですよ。

 Photo
 ヘンプシードです。大麻の一種なので麻薬取締局が栽培を禁止していましたが、それが解かれ、USDAの管轄になりました。このヘンプには覚醒作用がないので、農産物として栽培できます。
 ヘンプシードには、良質なたんぱく質、ミネラル(鉄・銅・亜鉛・マグネシウム)、必須脂肪酸、不溶性食物繊維が豊富に含まれています。
しかも体内に吸収すると様々な悪影響を及ぼすトランス脂肪酸やコレステロールを含んでいないため、安心して食べることができます。
 チアシードもかなり近いものです。チアシードは紫蘇科のミント系の植物で、食物繊維がゴボウの2倍、オメガ脂肪酸がサーモンの3.6倍、鉄分がプルーンの9倍、タンパク質がソラマメの9倍、カルシウムがシラスの2.5倍、マグネシウムがアーモンドの13倍も含まれているのです。
 どちらも、スーパーフードと呼ばれ、スプーン1杯で大きな効果が期待できます。

Sunny and Hot this Afternoon
 今日は雨なしのようですが、90度を超えます。明日も90度、日曜日も90度で4-50%の降水確率です。みなさん、良い週末を!


 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)