お金はこうやって儲ける? 6月25日(火)

Veinte Cinco de Junio (Martes)
 単純に億万長者になるには、ここ最近の傾向としてIT企業を作り、上場させ株を放出し、創業者利益を得ることが多々ありました。
 Facebook、Instagram、Uber、これらの創業者は500億円とか1千億円、それ以上の資産を一夜にして築いています。
 ITがすべてなのか? といえばそうでもない。Beyond Meat、野菜で作った肉の模造品、これが世界的にブームに乗り、業績が上がり、なおかつ環境にも優しいということになり、20ドルで上場して、今や100ドルを超えています。
 この会社はITではなく、食品企業です。そう考えると、まだまだ頭を使えば、できることはありそうです。IT=理工系でないとダメじゃないか。ですが他にも稼げる場所はありそうです。ふと、ニュースを見ていてそう思った昨日でした。

 しばらく良かった腰が少し痛いように感じています。特に右が痛い。ということで簡単に腰を刺激するにはどうするか? テニスボールです。テニスボールを2個か3個、直線に並べ、その上に寝るのです。カーペットくらいが一番よく、それで前後左右に腰を動かすと程よい刺激が、良いマッサージ効果を生みます。

 古希、かつては古稀と書かれていたそうです。数えで70歳を指します。MRJに携わっている知り合いが今年の9月で退職するそうです。
 その昔、人生50年でした。確か江戸時代かなあ。それで還暦という言葉ができて60歳まで生きたらお祝い、赤いちゃんちゃんこ来て、また赤ちゃんに戻るみたいな。そしてその次が古稀です。稀=まれですから、70歳まで生きる人はいなかったのかも。
 それが今では60歳定年が65歳になり、再雇用で70歳まで働くのが、普通になってきました。
 実際に、70歳を超えても平気でぴんぴんしている人が多いですよ、しかし私は60歳での引退を目指しています。この寿司屋肉体労働からは解放されたいのです。
 そこそこのお金は稼いだ、しかしそれで個人の生活は犠牲になっている。好きな時に休めない、自分の時間があるのは日曜日のゴルフの時だけ、みたいな感じですよ。
 そして崩れていく自分の体、曲がる指、痛む腰、関節炎、動脈瘤など、少しずつガタが来ていますから、辞め時です。次の人生を考えて、新しいことをやるのも、面白いではないですか。それがやれるうちに、次のことにバトンタッチするのが大事ではないかと。
 ちなみに、古稀は数えですから、実際には69歳です。還暦は満60歳です。

 ロシアの安全保障会議の書記が「米国の偵察機は撃墜時はイラン領内にいた」と語っています。あちらさんも偵察衛星を持っているはずで、証拠はあるのでしょう。
 ゴールドは昨日も上がり、日本での終値は1428ドル、12ドルも上がっています。為替が107.04円で、おそらく105円まで上がっていくでしょう。いい加減な思いつきですけどね。昨日、一時106.78円まで上げていました。

 アメリカは、反則のPKでスペインに’勝ちましたが、日本は今日です。午後3時からオランダ戦です。アメリカは次に金曜日に対フランス戦があります。これも午後3時からです。女性とはいえ、ぶつかります、格闘技ですよ。これに日本が勝てばベスト8です。

 すごい中国の数字、昨年海外に旅行した中国人の数は1億4千万人です。日本の総人口をはるかに超える数です。
 香港のお隣、深圳のGDPは香港よりもデカいのを知っていましたか? 昨年、初めて抜いたそうです。深圳は、北京、上海に次いで3番目に位置し、4番目が香港なのです。深圳の人口は1400万人ですが、小さい国際空港しかないので、深圳近郊の人は、香港から世界に飛び立つということになります。
  97年に香港が返還されたとき、香港と中国のGDP比は1対5.4だったそうです。中国全体のGDPの2割を稼いでいたのは香港だったのですが、それが昨年は1対37にまで広がっていて、2.7%でしかないのです。香港の影が薄れるわけです。現代ビジネスに出ていました。

 
Severe weather leaves behind damage, power outages across metro Atlanta
 アトランタでは、過去2日に起きた暴風雨によって多くの木が倒壊しています。
Expect drier weather on Tuesday
 今後2日間は、雨の心配がないようですが、その後また暴風雨が戻ってきます。今から雨どいの続きの土管(プラスチックですけどね)のために溝堀り、そして埋め込みします。 
 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)