数字が示す日本の未来 6月17日(月)

Diecisiete de Junio (Lunes)
 
 6月7日に2018年の統計数字が出ています。これは厚労省から出ていますが、
1)人口が初めて自然減で40万人減った。
2)子供の出生数が91万人と過去最低だった。
 この2つの数字です。このまま進むと今から約25年後の2045年に日本の人口が1億人を下回る可能性が出ています。約2千万人が減るのです。単純に人口の20%減??
 もちろん、全国的に人口が減っていくのですが、唯一増える都道府県があります。それは東京です。しかし増えると言っても良いことではなく、東京都民の3人に1人は65歳以上の「高齢者」になると予測されています。
 高齢者が増えると、介護施設や病院、それに携わる人が必要となり、福祉充実の日本はどうするのか? 税金を上げるのです。それゆえ、今よりも税負担が60-70%も増えると言いう試算も出ています。実に恐ろしいことです。

 
 この7つを改善すると糖尿病を回避できる確率が80%だそうです。欧州糖尿病学会に出たものです。
1)血圧を管理する。このためには体重維持、塩分を減らすなど必要。
2)コレステロール管理。このためには動物性脂肪を減らすなど必要。
3)血糖値の管理。このためには生活習慣の改善が必要。
4)健康的な食事。このためには魚、野菜、海藻、豆類中心の生活が必要。
5)運動を習慣として行う。簡単には1日30分の徒歩を週に5回必要。
6)標準体重を維持する。このためにはカロリー制限と有酸素運動が必要。
7)たばこを吸わない。こんなのは常識中の常識。
 まあ、普通に考えて、1970年代の日本人の食事法を実践していれば、太ることはありません。加えて運動です。車社会アメリカでは運動不足になります。
 
 ビットコインが今年に入って30%以上も値上がりしています。一時は5千ドルを割り込むような価格でしたが、先週には9千ドルを回復したそうです。それでも私は興味がない。仮想通過は仮想です。これからはゴールドの時代では?
 この世に2つの経済があるとすれば資本経済と共産経済? 共産経済はすでに理想=消滅したようなもの。資本主義=欲望の塊で止まることを知らず、世界の環境悪化の原因でもある。破綻しかけているのでは?というか行き場のない=方向性がないのが、今の資本主義では?
 アメリカがとりあえず資本主義の先鋒であるとすれば、その国の経済は借金まみれ、それを他の国が支えてこそ成り立っているわけで、この
財政の借金がゼロになることはなく、どんどん増えていくのです。それはやがて破綻するということで、そうならないために、さらに買い足すのです。おかしくないですか?
 現物経済のようなもの、その昔はお金もなく、物々交換だった、それも一部取り入れていく?みたいな方が賢いのでは? 物があってこその取引です。物がないのに、紙きれだけで取引するからおかしくなるのでは? と素人経済評論家は思います。

 「燃え尽き症候群」そんな言葉があります。アメリカでは実に3分の2がそう感じているという調査結果があります。
 ストレスと苦しみは無限にあり、1日が終わると疲れ果てている、そんな感じです。では、どうしてそうなるのか、そうなったのか?
 テクノロジーです。 スマホにネット、人は24時間連絡が取れる、逃げられない。多くのアメリカ人が会社で仕事をして、その続きを家でもしているでしょう。今やパソコンがあれば、仕事はどこでもできる。スマホがあれば電話会議はどこでもできる。
 ある人が日系企業の担当だとする。するとせっかくの日曜日なのに、夜にはもう日本の本社やクライアントから電話がかかってくる。日本は月曜日の朝で、週の仕事始めですからね、これで日曜日の半分が消えてしまう。
 対策として、「ノー会議」「ノーメール」の日を設けるとか、複数の仕事を抱えていたら、分担するとか、いろいろ表面上では言われているものの、現実にはできない。
 仕事から逃げる=転職か辞職しかないのが現実の世界です。ちなみに私はそのストレス軽減のために「畑仕事」をしています。その理由の1つは、自然を相手にしていることが癒しになるからでしょう。
 今年は7月に日―火曜日を休み、9月にも日ー火曜日と3日連続の休暇を取り、旅行する計画があります。現実逃避が一番の癒しかも知れません。
 従業員も同じです。店を閉めることにより、毎日月ー土曜日を働いている社員はリラックスできます。
 「売り上げ落ちたらどうするの?」ですが、落ちても良いのですよ。それよりも人出不足の中、従業員がリラックスして、辞めないで働く方が大事なのです。まあ、これは私がオーナーであるからできることなのかも知れませんよ。しかし、張り詰めて、強制労働みたいにしていては長続きしないですよ。伸びすぎたゴムは切れますからね。たまに縮めてやらないといけないわけです。

 
 トヨタの電気自動車構想が出てきました。来年、中国で量産のEVを作る。そして日本、インド、米国、欧州でもトヨタとレクサスのブランドで出す、2020年代の前半で10種類が目標だそうです。
 
Afternoon T-Storms this Week
 完全な夏型の天気になってきそうです。今週は毎日雨が降ります、まあ夕立だと思えば良いです。週末は89-90度と若干暑いようです。
 今から畑で大葉を摘みます。そして裏庭の芝生の手入れ。昨年の大雨で苔が芝を侵食してきています。この苔を剥がして、芝の種を蒔いて、生やしていく作戦です。 

 

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)