恵みの雨が降る! 6月6日(木)

Seis de Junio (Jueves)

 暑くて適度に雨が降る、これが夏の農業の基本かと思うのですが。今週末は80度で雨が適度に降ります。これ、最高。
 
 くら寿司が新卒に1千万円を払うそうです。ただしTOEICが800以上で簿記が3級以上の幹部候補生です。国内市場が飽和の中、海外に活路を見出しての作戦です。
 そういう事をする前に、フードの質を少し上げる工夫をしてほしいものです。食べれる寿司、ということです。今のくら寿司では食べたいとも思わない。
 
全仏オープンテニス。スタンドで傘を差す観客(2019年6月5日撮影)。
 まさかの大雨で試合が中止になったフレンチオープンです。5日の昨日は全試合が中止、7日も雨の予報で、日程が崩れています。

 
 昨日のニュースでありましたが、V字型の飛行機が10年程度で登場するようです。
オランダのKLMと同国の会社の共同開発です。燃費が20%良くなるそうです。

 
 FCAによるルノーの統合は失敗に終わりました。お見合いしたけど、結婚しなかった。

 方や、「さらに3000億ドル上乗せする」、方や、「やる気なら最後まで戦う」と譲りません。トランプと中国の貿易戦争です。
 
 昨日のNBAファイナルはラプターズが敵地ながら制して2-1としました。見ていて、ゴールデンステートはカーリーが得点の半分を稼ぐのに対し、ラプターズは5人のプレイヤーがそれぞれ平等に得点を入れています。これはやはり強みです。GSのスター選手が怪我で出れないのが痛手、たぶん負けるでしょうね。

 日本の30-40代の持ち家比率知っていますか? 6.5%でしかありません。2000年代には8.9%あったのですが。
 死ぬまで家賃を払い続けるよりも、持ち家にして無駄な出費を少なくする方が賢明だと思うのですが。
 私的には、日本の新築礼拝主義はダメで、中古でもきちんと水回りなどを手直しして、それを長く使う方法に活路を見出すべきです。それは新築よりも3割以上安いこと(リノベしても)、そうすれば普通の人でも家が買えるのです。

 
 厚労省はこんなポスターを作っています。「転倒」これが危険なのです。特に60歳を超えてからの転倒はその後の人生を大きく変えます。
 特に転んで足の自由が利かなくなり、車椅子生活になる可能性が高いからです。その次に「寝たきり」になる可能性もあります。
 高齢者の労災は増えていて、4割が転倒の経験があります。転倒は筋力の低下が招くもので、その原因は低栄養と運動不足です。
 家族や他人の世話にならないよう、日ごろから運動をして体を鍛えておくことが大事。

 
Rain, Heavy at Times next few days
 今日から少し降ってきます。来週の火曜日までは、毎日何等かのカタチで雨が降ります。日曜日は100%に上がっています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)