良く降った雨ですが、それでも恵 6月10日(月)

Dies de Junio (Lunes)
 今日も朝の8時から夜の8時までに、少し降るようですが、これを終えるとしばらく雨がありません。「乾いた大地に恵みの雨」、断続的に降ってくれたので、洪水もなく、木々や野菜は喜んでいます。気温も下がって来て平年並みの80度前後を維持し、過ごしやすいです。次の日曜日まで、雨がありません。

 そんな中、昨日はゴルフが12ホールできました。当初は雨の予報でしたが、雨が降らず、ゴルフ場に向かい、小雨が降る中、たまに止むこともあり、運動が少しできたので、良いことでした。雨なので、カートが入れず、かなり歩いたと思います。

 昨日のランチは実に不味かった。韓国の豆腐ハウスに行ったのですが、良く混んでいました。この店、かなり前によく通っていましたが、半年ぐらいは毎週土曜日のランチはここでした、しかしある時点から食べればくなった、不味くなった、体が受け付けなくなったわけです。
 そして10年ぶり?に行ったのですが、少し食べて、やはり味が薄い。それで醤油もらい、調整。それでも不味いので半分残して店を出ました。家族も同じで、初挑戦でやはり「2度と行きたくない」店のリストに上がっています。
 味の素のせいか、違う原因か。しかし店はアジア人で混んでいて、帰ることには整理券も配布していました。
 こんなに、マズイ味のおかしいものに行列ができるとは? その店の通りを挟んで向かいにも行列ができる店があります。中華系のラーメン屋です。ここは美味いそうです。

 その後は、店のエアコンのフィルターを交換するため、店に行き、屋根裏のような場所に上がり、2つのユニットのフィルターを交換しました。実に1年ぶりでした、少しやばいくらいに真っ黒でした。今回は予定表に組み込み、3カ月ごとに交換します。
 エアコンのメンテナンスを業者に依頼していますが、テキストとメールの両方しても店に来ないし、連絡もない。なんといういい加減さ。昔使っていた中国人に切り替えようかと思っています。

 そして店の天井パネルで網の目になってるものがあり、これを外し、油の溶解剤をスプレーして、熱湯で洗い流しました。2枚でしたが、新品同様になりました。開店して3年です、1回も掃除したことない。キッチンの裏なので脂が飛散してねとねとになっていくのです。
 掃除も1回やり方を覚えると、次からは簡単です、要領が分かりますからね。最後はカーペットの掃除です。これが1時間程度かかりました。先週は雨が多かったので、かなり汚れていました。特に交通量の多い場所は3回やる、それでもまだ汚いわけです。落としたご飯粒が固まっている。粉山葵が固まっている、醤油のこぼし跡がある。カーペットクリーニングはもう何十回もやっているので、そこそこプロですよ。こうして日曜日の仕事が終わりました。

 MOLの自動車運搬船が昨年ですか、就航して名前がベルーガシーと言うそうです。それが初めて太平洋を超えるのでテレビが取材していました。
たまたま、マツダの車で、5700台ですか、これを14階建ての構造になっている貨物船に積み込む、広島と山口で満載にし、メキシコに気候、ここまで21日です。
 そして閘門式の運河、パナマ運河を通過する。この通行料が3千万円です。そしてジャクソンビル、ボルチモアで旅は終わります。最新鋭の貨物船で、グッドデザイン賞も受賞しています。

 
 飲みこまれる香港? 香港で犯罪を犯した容疑者を中国本土に引き渡しできる法律ができることを懸念して、100万人の抗議でもがおきています、日本でデモで100万人集まりますか?
 これは、政治犯などを勝手に捕まえて、それを中国本土に連行することも自由自在にできるようになるので、それを恐れての「香港の自由を守る」ための行動です。
 台湾もやがてそうなるのか、アメリカが踏ん張ってくれるのか?

 家の近くで爆発騒ぎあったなら、それは麻薬も密造での事故かもしれない、そんなことがアメリカで起きています。
 大麻が合法化される中、密造も多く、マリワナの濃縮物(これをハッシュオイルと言います)を作る過程でブタンガスを使い、たまに失敗すると爆発するそうです。
 用意するものは。塩化ビニールのパイプ、コーヒーフィルター、カセットコンロで使うブタンガスを使い、マリワナから精神活性作用のあるTHC化合物を作ることは簡単なのだそうです。
 普通の場合は、州の認可を受けた業者が数十万ドルをかけ装置を買い、ハッシュオイルを作りますが、当然闇のブツもあり、簡単に作れるので、お金儲けでやる人が多い。
 濃縮物なので、マリワナを普通に吸うよりも最大で4倍の効果が得られるのです、快感のエスカレート? バカの骨頂ですけどね、全米で17年に260か所の密造現場が摘発を受け、その25%は爆発から発覚したそうです。
 まともに働きたくない人が多いのですよ、世紀末のアメリカ。前にも書きましたが、大木は見た目丈夫、でも中はもう腐っていますよ。私は24年のアメリカ生活で、こうした低能な連中を見ることに、こうした二ユースを耳にすることにうんざりしています。ハワイでのんびりやりたい!

 住居侵入の通報受け警察出動、突入した家にいたのはシカ(字幕・8日)
 TX州で、住居に不法侵入したのは、強盗ではなく鹿でした。窓ガラスを破って入ってきたそうです。うちの裏庭にもたまに出てきます。

 あの森永卓郎は糖尿病の末期で「余命6カ月」と宣告されていたそうです。それでRIZAPをやって治った。
 減量し、週2回、1回50分のトレーニングで2カ月後にはカムバックしたそうです。「健康の秘訣は適度な運動と腹八分目の食事」だそうです。糖質制限で気を付けるのは、炭水化物ですが、今でも米、パン、麺類、スイーツは一切食べていないそうです。
 ある駐在員さんで、血糖値が上がっている人がいます。Aちゃん、あなたの元上司です。「まごわやさしい」これがキーです。
まー豆
ごーゴマ
わーわかめ
やーやさい
さー魚
しーシイタケ
いー芋類
 先週末から、この人の弁当はご飯抜きにしています。その分、何かを入れないといけないのですが、そこは工夫しましょう。

 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)