老木倒れる 6月11日(火)

Once de Junio (Martes)
 昨日の朝、小雨の中、畑に行くと、デカい木が倒れていました、元々傾いていた老木ですから、倒れる気配はありました。まとまった雨が降り、地盤が緩んで倒れたのでしょう。倒れたは良いがその処理が問題です。うちの畑とお隣さんの境界線です。
 昨日は小枝をカット少しだけやりましたが、今日もその作業をします。ちょうど、畑のフェンスを直撃していて、鹿対策のフェンスなので、これはまた超えて入ってきそうです。

 
 ゴールデンステートが粘って、2-3としました。NBAファイナル、決着がついてくれたら、次のゲームはなかったのに。また店が暇になる。まあすごいゲームでした。前半からゴールデンステートがリードしていましたが、第4セットになるとラプターズが追い付き、追い越した、最後は1点差でした。彼らの凄い体力と技術には見張るものがあります。

 
 これって、嫌味? ビーチに置かれたゴミ収集の置物、魚がプラスチックごみを食べています。

 With the world premiere of the all-new Mercedes-Benz GLB, the automaker adds a n...
 2020年型のベンツのGLBです。通称アラバマベンツ、かつてはMクラスとして出していましたが、故障が多く評判があまりにも悪かったので、Mという名を外し、GLBにした、たぶんそうだと思います。日本ではBクラスも発売されます、コンパクトなSUVで、狭い日本では受けそうです。

 売れています、Beyond Meat。すでに株も公開していて、上場時に25ドルでしたが、今では100ドルを超えているのです。
このBeyond Meat、どこに置くかで議論されているそうです。現在、多くのスーパーは精肉売り場ではなく、豆腐などを置いている売り場に置いているそうですが、メーカーとしては、肉売り場に置いてほしいようです。
 まあ、食べましたが、決して美味いものではありません。「肉は環境に配慮していないからダメ」ではなく、まずアメリカ人は肉を食べる量を減らすことを考えるべきです。
 ステーキは「週に1回」食べるみたいな習慣がありますが、これを2週間に1回にしただけでも、かなり違います。
 ただ、そうなると困るのは食肉業界です。売り上げは落ちる。そのしわ寄せは日本にまで来るでしょう。「もっとアメリカ産の牛肉を買え」となるのでは?

 
 0-0、最下位ランクのアルゼンチンに勝てなかった。フランス開催の女子ワールドカップです。次は金曜日の朝9時から対スコットランドです。そして水曜日の午後3時から対イングランドです。このどちらかに勝たないと決勝リーグには進めません。
 アメリカは今日の午後3時から対タイランドで、日曜日の12時から対チリです。

 ゴルフは今週はすでに3回目のメジャー、USオープンです。場所はCAのぺブルビーチです。

 昨日の日本の大きな話題は、「老後さらにお金が必要、2千万円貯めなさい」というものでした。今までは80歳程度で死んでいた日本人が100歳まで長生きするようになったら、お金が足りなくなる、という単純な話です。
 それゆえ、若い時から投資などして貯蓄に励む、高齢になっても70歳まで働くなどして備えるなど、解説をしていました。
 これ実は、金融庁が出した「資産形成に関する金融審議会報告書」から来ていまして、95歳まで生きるとしたら2千万円が不足するので、その分を若い時から準備しておかないといけませんよ、と言っているのです。実際には1300万円から2千万円です。
 しかし、総務省の家計調査では、60歳以上の2人世帯の場合、貯蓄額は2366万円あるので、賄えるという計算になるのです。

 画像に含まれている可能性があるもの:テキスト
 私が昨日、インスタに投稿したのはこの阪急電車の意見広告です。これを見て多くの人が批判しているようです。「30万円も月収稼いでねえよ、気分悪」みたいな。
 そして私は以下のコメントを残しました。
 よく、社会が悪いとか、親のせいとか、政治の問題とか、自分以外の原因を並び立てて、自分を擁護する人がいますが、その前に、死ぬ気で一緒懸命に、働いたことはあるのかと、問いたい。やれ、残業がどうの、ブラック企業だとか、今の日本人は、見かけだけ豊かなのか、耐えること、限界を破ること、自分の能力を、最大限に引き出すことを、恐れているのか、チャレンジ精神がないと、思える。楽して給料を貰える会社に入りたがる。世の中、そんな甘くないですよ。その中で、自分の居場所を見つけ、努力することは、大事なことです。批判する時間があったら、自己研鑽しなさい。と、57歳の自営業者は思うのです。日曜日もない、土曜日もない、それでも、楽しい人生ですよ。日本にいたときは、いつかは、阪急沿線に住みたいと思ったもんです。

 あんたたち、収入が少ないとか言っていて、努力してんのかい? 子供の時から「何になりたいとか」目標を立てて生きてきたのかい? 夢を実現する努力をしたのかい?
 60-70年代のアメリカを見てください。GMとか、普通の工場で働けば、持ち家があり、子供を大学に送り、別荘が買えたのです。それで幸せだったのです。
 日本もそうです、アメリカに追いつけで高度成長期、必死こいて働いてきてマイホームが買えた、海外旅行も行けたのです。
 それがいつの間にか、時代が変わってしまったのです。その変化に取り残された人が30万円以下の月収の人たちなのでは? 
 社会構造が変わったにも関わらず、それに対応できていないから、給料が安いのです。能力がないから、会社で使えないから、単純作業しかできないから、給料が安いのです。そして単純作業はロボットやAIに代わられる時代になってきていますから、ますますこの人達は困るでしょう。
 それで世間を攻めますか? 政府が悪いと言えますか? 時代の荒波に呑み込まれないように、するしかないでしょう?
 私がアメリカにわたってきて、寿司をやらなかったら6桁の年収は不可能だったと思います。そのままレストランで働いていたか、会社員になっていたら無理だったでしょう。
 それなりの努力をしたからです。それが今の若い人には、できないのか? 死ぬまで働け、そう簡単に人間は死なない。苦しいときは太平洋戦争で死んだ日本人を思い出せ! 硫黄島で敵の襲来を待ち構え、暑い場所で穴を掘って待ち構えた根性ある日本兵を思い出せ、会社では命までは取られない。胃潰瘍になるまで悩め、円形脱毛になったら、本当に悩んだ証拠よ。でもそこで負けるな。
 しかし私は思うのです、胃潰瘍や円形脱毛になる人は、意思が弱い。逃げ道を知らない、抜き方を知らない。一生懸命やれ、と言われたら本当にやる。そこはそこ抜くところは抜くわけです、基本はちゃんと抑えての話ですよ。まあ公務員タイプの真面目な人がそうなる、社会に出て大事なのは頭ではなく「要領」です。だから巧くできる人が勝つ。これで締めくくります。

 いずれにせよ、頑張るしかないのですよ、1回だけの人生、今日はすぐに終わる。悩んでも明日は来る。その明日さえ、すぐに過ぎ去る。1年の経過の早いこと。だったら、後悔しない生き方をするのがベストでは?


 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)