アメリカの関心は大統領選 6月27日(木)

Veinte Siete de Junio (Jueves)
 2020 Democratic presidential candidates Elizabeth Warren, from left, Beto O'Rour...
 昨日から始まった民主党の大統領選の討論会です。初めて3人の候補がスペイン語で呼びかけています。もうそういう時代です。
 国民の問題は何か?
1)医療費が高い、いやバカ高い。健康保険制度が機能していない。
2)移民問題、不法移民をどうするのか。
3)見せかけの景気が良いのに、庶民の暮らしは良くない、実態経済は悪化
たぶん、この3つだと思います。外交問題は2の次だと思います。まずはこのデカい国をどう仕切るのか、それが先決です。
 今日は、社会主義者のバーニー、そして本命のバイデンが登場しますが、バイデンでトランプに勝てるのか? 毛も薄いがインパクトも薄いと思います。

 日本はG20一色の報道ですが、大坂は戒厳令です、もしも何が起きたら大変ですからね。20か国の首脳が来ているのに、爆弾でもあれば大事。まあ日本は起こる率は低い国だと思っていますが。
 右翼も面白い、というかロシア大使館の前あたりでは「北方領土返還」とか言っているのに、大阪でプーチン来るのに、街宣やらないのですかね。このあたり、警察と妥協しているんだと思います。

 さて問題です、ジョージア州で一番のお金持ちは誰? 正解はジミー・ケネディです。COXの会長です。おじいさんのCOXさんが始めたメディア、傘下にはWSBTVなどのテレビ局やラジオ局、その他多数あり、デカいビルが2つあります。その資産は9.2Bです。
 アメリカで1位はアマゾンのベソスで157Bですから、桁が2つも違います。ナイキの創業者ナイトが35Bですから、まだ遠い。9Bは約1兆円ですか? 想像がつかないです。

 Slide 1 of 60: Externally, Bentley's eight-cylinder Continental GT V8 is nearly identical to the twelve-cylinder Continental GT W12. Both are available as a coupe or a convertible.
 ベントレーのコンバーチブル2020年モデルが出ています。20万ドルから買えます。a car driving on a road: Bentley's Continental GT with the entry-level V-8 is as desirable as the pricier 12-cylinder model, albeit for different reasons.
 こちらの屋根付きクーペもなかなかです。

 
Cosme、モダンメキシカンですが、マンハッタンにあります、これがアメリカで一番のレストランだそうです。

 昨日のロイターには世界の景気後退を告げる9の指標というのがありました。
1)アメリカの動き
2)中国の動き
3)貿易関連データ
4)PMI 購買担当者景気指数
5)物価上昇率と債券
6)金と銅 
7)公益、消費財系の株が上がる
8)金融環境
9)在庫
ロイターの記事 詳細はここを読んでください。 かなり当たっていて、その方向に向かっていると確信しています。

 
 海がめの頭にあるものは何?レジ袋です。その向こうにも2枚あります。我々は陸上しか見ないのですが、海洋汚染はここまで進んでいます。そりゃ、魚いなくなりますよ。不法投棄、なんでも垂れ流ししていたら。
 寿司屋に未来はないが、人類にも未来はない。私はそう思います。うちもお持ちかえりの袋はリサイクルのポリ袋ですが、これもやめて、紙製に切り替えです。在庫のあった発砲スチロールの容器がドリンクと汁物のカップを除いてほぼ終わりましたので、今後はすべて自然なものに切り替わります。少しは罪が軽くなった感じです。

 プラスチックが誕生したのは、今から150年前だそうです。軽いし丈夫で使いやすい。2016年には年間で4億トンのプラスチック製品が作られ、その40%は一度使っただけで捨てられています。過去15年で生産されたプラスチック製品の量は、この150年の半分に相当します。いかに多くのプラスチック製品が作られ、使われているか分かりますね。そして年間800万トンのプラスチックごみが海洋に流出していると推測されています。
 大きな魚だけが危険、そう思っていませんか?実は海鳥もプラスチックごみの被害者です。海洋に浮かぶ小さなプラスチックを餌と勘違いして誤飲するのです。1960年代には5%の海鳥からプラスチックが見つかっていますが、最近では90%から見つかり、これが2050年には100%になると推測されています。
 赤ちゃんがプラスチックを飲み込むと窒息しますよ。同じことが海洋生物や鳥類に毎日起きています。ニュースにならないだけです。人間が死ぬとニュースになるが、鳥やイルカが多少死んでも分からないし、ニュースにもならない。

 最近の魚はマズイ。そう思うのは私だけか? この1カ月に2人から「マグロが不味い」と言われています。実際に私もそう思う。業者にもクレームしました、しかしこれは解決できる問題ではないのです。
 生のマグロ、すでにメバチは消えています。キハダは以前は寄生虫はあまりいなかったのに、最近ではそれも多い。
 ということで、実験的に冷凍マグロに切り替える方向です。本マグロの冷凍があるのです。天然ですが、真空パックの冷凍です。それでも数カ月経過しているので、表面は色変わりしていて、それをスライスして削いでいけば、それは生のキハダやメバチよりもマシなのかもしれない、そう思うからです。
 まあ、寿司屋、終わりですよ。それでも皆さん、漁師もそうですが、生活があるから魚を獲りに行く。そうしないと生活できませんからね。子供だろうが、サイズが小さかろうが、お構いなしですよ。大事なのは地球の環境や資源ではなく「自分の生活」ですからね。

  
Low Rain Chances
 ほんの少しですが、雨が降りそうです。来週の水曜日までは晴れで、降水確率も下がりました。今から庭仕事です。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)