予想にない雨 6月12日(水)



Doce de Junio (Miercoles)
 昨夜は、雨の予報が11時以降に30%程度あったのですが、夕方に少し降るハプニングがありました。帰宅してからもかなり降りました。そのせい?でビジネスは暇でしたが、植物は喜んでいることでしょう。この1週間は野菜の水やりを全く行っていません。

 お金持ちと言われるにはどれだけの収入とお金が必要か? MSNのサイトに州別で出ています。
 ジョージアでは、年収が$202,000以上あればトップ5%に入れます。 そして$500,000以上を持っていれば「お金持ち」と判断されるようです。しかし25%の人は$1M以上と回答しています。
 
Corvette Stingray 60th Anniversary Concept
 コルベットよ、永遠なれ!60週記念のコンセプトデザインです。
Slide 4 of 35: Corvette Stingray 60th Anniversary Concept
 フロントとリアのデザインに少しのコルベットらしさを残しています。

 肉を食べなくても「タンパク質」をしっかり摂れる。
タンパク質を作るアミノ酸は20ありますが、9つの必須アミノ酸は体内で作れないので外部から摂るしかありません。この必須アミノ酸を含んだ食べ物を摂れば良いのです。
1)枝豆 1カップで18gプラス食物繊維、大豆も同様です。
2)そば、1カップで6g
3)キノア 1カップで8gプラス繊維、マグネシウム、鉄分、マンガン
4)チアシード 1カップで6gプラスオメガ酸3脂肪酸
5)ヘンプシード(麻の実) 大匙3杯で10gプラスオメガ3と6の脂肪酸
他にも中東あたりで食べられるフムスとピタです、全粒粉とひよこ豆が良いようです。

 カナダ政府は2021年から使い捨てのプラスチックを全廃する方向で進むと発表しました。まだ具体的なものは出ていません。これから審議して決めるようです。

 ジャパンディスプレイ(JDI)は、工場を停止し、1200人の削減を行うようです。得失が4-500億円出るようです。売り上げの半分がアイフォンのディスプレイです。
 確か、この会社、政府からお金が入っていたのでは? また税金の無駄遣い???

 ネットフリックスが変えるエンタメ業界? 今やアメリカ国民が無視できない存在になっています。規模では世界一で、ディズニーとその覇権争いをしています。
 最近、あるお客さんから「ネットフリックスでやっていた大阪、良かった。食べ物だけ食べに大阪に行ってみたいよ」と言っていました。
 映画の配給だけでは、ありません。リアルものに強く、それを低予算でどんどん作り上げています。そしてネット配信する強さ。
その競合はComcastでありATTであり、さらには映画を莫大な予算で作るFOXやParamount、SONYピクチャーなどです。彼らの優位性はすでになく、再編の可能性さえもある。
 映像技術の進化により、アイフォン1つでも映画が作れる時代です。莫大なお金を使い、1カ月もかけて作る映画はコストも大きい、リスクも大きい、時代の流れです、これは。


 人間もプラスチックを摂取している?その量は1週間でクレジットカード1枚分?
例えば飲料水をペットボトルで飲むとプラスチックの分子が体内に入る。甲殻類を食べるとそこにも分解されたプラスチックが含まれ、体内に入る。
 アメリカでは、水道水のサンプルの94.4%からプラスチックの繊維が検出されています。1L平均で9.6本でした。欧州では3.8本が検出されています。
 クジラだけじゃないんだ!と認識すべきです。クレジットカード1枚分は5gです。こうして人もガンになるとか、体に変調が起きていくのでしょう。

 ベーシックインカム、これを民間からの寄付で実験することがCAで決まっています。今後3年間に1千人に毎月1千ドルが送られるようです。フィンランドで2年間配布しましたが、失業対策にはならなかった。受給者のストレスが軽減されただけでした。

 874円から1千円に? これが今、日本で話題に。最低賃金です。今、日本の平均の時給が874円で法律により最低賃金を1千円に決めようというものです。
 東京では985円が最低、鹿児島では761円で、地方差があるのです。それを全国一律にする。仮に時給1千円で8時間労働すると年収は192万円になるそうです。東京では生活は厳しいが地方では当たり前みたいな金額です。
 こういう記事を読んで思うことは、どうしてそんなに賃金を抑えるのか? 日本人が豊かになろうという発想がないのか? 稼いでも税金で取られるなら人件費が上がった方が良いのでは、それで社員が一生懸命働く気になれば、業績も上がり、会社も儲かるわけです。安月給で社員を縛るのは良くない。
 うちの店、アミーゴの皿洗いで10ドルです。今や10ドル払わないと人は来ないですよ。私はそれで良いと思います。皆で潤う、それが大事なのでは?
 日本は江戸時代に「滅私奉公」という言葉があり、これがDNAではないが、いまだにカラダのどこかに組み込まれているような感じがしないでもないです。
 それゆえ、サービス残業は当たり前、仕事を家に持ち帰るのも当たり前、すべて会社に尽くすような仕組みが出来上がっている。それはそれで良いのですが、それを黙認し、感謝しない経営者に責任がある。社員が会社のために尽くしているなら、それに恩義を感じでお金を払ってあげるのが当たり前です。それを「よしよし、みんな滅私奉公で働いてくれてご苦労」ぐらいにしか思っていない経営者がいたら、それは経営者失格ですよ。
 こんなのを議論する余地もありません、時給を上げたら、その分をどこで稼ぐか考えるのが経営者です。違いますか?

 
Cloudy, Breezy and Cool
 季節外れの72度です。しかしまた土曜日あたりから週末にかけ暑くなります。来週から毎日雨マークがついています。夕立になるでしょう、おそらく。 
 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)