まだ餅をついていない 12月26日(水)

Decembre Veinteseis (Miercoles)
 毎年、お餅をつくのに、今年はまだついていません。鏡餅関連で昨日見たテレビ番組によると、29日は9がつき「苦しい」につながるので、ついてはいけないそうです。30日はOKですが、31日だと、神様にお供えするのに1日では短いので、これもダメだそうです。

 ブルからベアへ沈み込むマーケットですが、東京は300上げて30沈み終わりで177上げました。今朝のNYは200上げていますが、本当に9時半に開いてどうなるかは分かりません。まあ、私の予想した通りになってきました。ダウは2万ドルの調整ラインに来年向かうでしょう。今日は確か8時半に10月の住宅販売数が出ますが、これが悪材料になると予測しています。

 
 IWC、国際捕鯨委員会を脱退する日本ですが、逆に立場は良くないそうです。これまでは調査捕鯨ができて、南極あたりまで出かけ、調査目的で猟ができましたが、これからは、日本近海の排他水域内でしかできませんから、漁獲量は減るそうです。
 高等動物だからクジラやイルカを殺してはいけない、という理屈も矛盾はしているのですが。
 昨日見たビデオでは、和歌山の太地町には、今でも数名の反捕鯨団体の人が住んでいて、その後ろを警察の公安が四六時中、尾行していました。皆必死?

 ホモ?
 ケビン・スぺシーが強制わいせつにより起訴されています。相手は男性、ジョン。トラボルタも以前に同じ容疑で起訴されています。芸能人は両刃使いが多いようです。

 大阪市長と府知事が、辞任し出直し選挙すると言っています。「大阪都」を作りたい、公明党が支援するはずだったのに裏切ったということで市民に是非を問いたいそうです。
 いくら大阪が都になっても、東京から本社機能が関西に移り、盛り上がるとは限りません。関西は神戸ー大阪ー京都の3都市がうまく分散して総合力で戦う。それが一番良いではないかと。

 このままいくと「大量孤独死」の時代が来るそうです。それは未婚の数がどんどん増えているからです。
 こんな実例が千葉県のマンションに住む60代の男性は、孤独死してから半年間にわたって発見されなかった。男性の傍らには、犬と猫7匹が一緒に息絶えていた」。
 どうして孤独死するのか? 人付き合いがないからです。人間関係がない、その分、ペットに関係を求める、ゲームなどに付き合いを求めるので、1人でもやっていけるのだそうです。
 2015年版の高齢社会白書によると、60歳以上の高齢者全体で、毎日会話をしている人が9割を超えているのに対して、一人暮らしの男性は約3割、女性は約2割が、2~3日に一度以下となっています。近所付き合いに関して見てみると一人暮らしで、「つきあいがほとんどない」と回答した女性はわずか6.6%であるのに対して、男性は17.4%と極端に高く、つまり60歳以上の一人暮らしの男性は、近所付き合いや人との交流がなく、頼れる人がいない人が多いというのが現実です。
 友達がいないと早死するというデータもあります。独身の人は、今のうちにネットワークを作っておきましょう。
 趣味でつながるのが一番です。ジョギングやランニングの運動系、山登りなどの自然系、将棋や囲碁などの室内系、ガーデニングなどのOO系、何かハマるものはあると思います。一番ダメなのは、ゲーム系です。1人で遊べるものはOUT。
 
 そういえば平成の事件簿、秋葉原の通り魔殺人事件もそんな男の犯行でした。携帯電話が命の次に好きなような男だったそうです。ネットで無視されたので、仕返しにあの事件を起こして注目を集めるようにした、無視されない方法を取ったということです。こういう発想がすでにおかしいのですが、そんな時代です。

 
The only dry day for a while
 今年最後のゴルフはできるのか? 残念ながら可能性は低いようです。
良い天気は今日だけです。明日から火曜日まで毎日50-100%の降水確率です。

 ゴルフができない分、裏庭で56度を使い、寄せの練習をしています。芝にもいろいろあり、一部が上質の芝というか芝が詰まっているので、冬場でも綺麗に打てます。あとは素振りですね、それしかない。そしてビデオで学習です。

 昨日は店に行きましたが、モールの店がすべて休みで、車が停まっていない。年末用にメニューの入れ替えをして、カバーを掃除し、カーペットの一部が汚かったので、そこも掃除。テーブルの脚にペイントを塗るとか。まあいくらでも仕事はあります。
 不安な先行きをどうするか、少しでもマイナス要因を減らすことしかできません。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)