ジョージアの雪は免れた 12月10日(月)

Decembre Dies (Lunes)
A dock and gazebo is covered with a thick layer of snow on Lake James, Sunday, D...
 南東部は大雪、ということですが、ジョージアの超北部から北、カロライナ―バージニアにかけてのエリアです。昨日1日、アトランタは冷たい雨と風でした。
 土曜日の夜も店で一時停電騒ぎがありましたが、5秒で終わりました。しかしChamblee地区は約3時間にわたり、停電していました。私は帰宅してもガレージに車を入れることができず、家の前に停車。ろうそくを10本、そして暖炉のガスの炎で晩御飯を食べました。
 電気のない生活、電気のない夜はなかなか大変なものです。そして冬です。真夏の停電も困りますが、真冬の停電も辛い。

 ニセコが外国に!  北海道のニセコ、人口5千人の街は世界的に有名なパウダーのスノーのため、世界中から観光客が来ています。住むつく外国人の数は1300人です。 そして高騰する不動産、1年に50%上がった家もあるそうです。過疎で何もないスキーだけがy取り柄の街が外国になる!

 スバル VIZIV Tourer Concept(参考画像)   スバルのミッドシップスポーツ予想CG     
これどちらもスバルです。綺麗なデザインです。右は86を共有したトヨタとの合作で、MR2のスバル版になります。これなら1台買っても良い?2千円のフェラーリは買えないが、これなら300万円では? 20-21年に発売される可能性があります。

 CNBCの今朝の先物を見ていきましょう。今のところ、横ばいから少しプラスで動いています。すでに開いている欧州もフランスが微増、英国とドイツは少し下げています。終わった東京は、450下げ、上海などもすべて下げています。原油はサウジが減産に協力することで何とか50ドルの大台を保ち、51.49ドルです。ゴールドの1252ドルはここ6カ月での一番高い数字。為替は112.70円で動いています。来年以降の円安を予想する動きがありますが、全く分かりません。

 Secret Service agents walk into Trump Tower, the permanent home of President Don...ここにいよいよメスが入る
 トランプが不正にお金を支払ったことが元顧問弁護士の協力で確かになり、辞任するのか、罷免されるのか、瀬戸際ですよ。ロシアとの関係は確か2013年ころにモスクワにトランプホテルを建てるどうのこうのあたりからの付き合いだと私は思っているのですが、ビジネスにも捜査が及んでいます。まあ、汚いことをしているのは確かでしょう。

 今度は「デッドクロス」、デッドクロスとは、短期と長期の移動平均が共に下がる中で、短期が長期を下回る現象。一般的に、50日と200日の移動平均線が物差しとして使われる。 ラッセル2000は11月14日にデッドクロスになっていたが、7日にはS&P総合500種株価指数もこれに加わったそうです。これにより株は今後一段安になる可能性が過去の事例から出ています。

 仏デモによる混乱収束せず、4週目に突入(字幕・9日)
 暴動が始まって4週間目です。フランス国民は怒っている?

 2020年にLINEはみずほと組んで銀行業に参入します。楽天はすでに2010年から楽天銀行を始めています。ヤフーは三井住友銀行と組んでジャパンネット銀行を設立しています。
 スマホでなんでもできる時代になってきています。もう銀行の窓口に行くのは、スマホを使えないお年寄りだけ?そうなるとますます「銀行」の仕事が減り、窮地に追い込まれる。
 これを、音楽市場でかつてSONYなどの家電メーカーが衰退し、AppleがITメーカーの目線で業界に入ってきたのとオーバーラップできませんか? 普通の銀行のようなことをしていたら、今から一番伸びる分野をIT企業にさらわれるのです。というか今までの銀行の発想ではこういうことはできないのです。家電メーカーがIT企業のような発想がなかったように。

Rain or shine, Atlanta United to celebrate MLS Cup victory with parade今日は優勝パレードが寒い中、あるそうです。このゲーム良かったのですが、店は死んでいました。
 あと3週間で2018年も終わりですよ。今週日曜日はシンガポールからゴルフ仲間が来るので、それもあっての納会ゴルフです、雨は金曜日までなので、今の予定では開催はできそうです。今週と来週はお客さんが来そうなムードになると思います。大きなイベントは終わったわけで、25日の火曜日クリスマスに向けてお客さんは動いています。休む人は21日の金曜日から26日まで6連休。そして2日働いて、29日の土曜日から元旦まで5連休?
 レストランはどうかといえば、24日はイブで暇なのですが、それでも店は開けないといけません。ランチもディナーもやります、とりあえず。

 昨日は11時半から3時半まで店の大掃除を家族としていました。主に床の油落とし、冷蔵庫のフィルター、電源切ってディグリーサーをかけてメタルブラシで拭きとります。インスペクターは何を見るのか? 壁の汚れ、そして床の四隅です。そこをきれいにしていれば、店全体の見た目も上がります。開店して2年半ですが、開店時にタイルに付着したままのコンクリートやボンドなどをきれいに剥がしました。そしてメタルブラシで擦るわけです。かなりの重労働でしたが、満足しています。
 

  

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)