1月からゴルフのルールが変わる 12月28日(金)

Decembre Veinte nueve (Viernes)

 むかつきのバンカメ、11日に新しい小切手をオーダーしたのに届かないので、電話してみると、配達には来たが、閉店していたので持ち帰ったらしい。
 アホかい? どこに店に配達したんじゃい! それでノーチャージで新しいのを作ってくれるが(当たり前のことですが)、また10日かかります。これじゃ、小切手が切れなくなるので、違う会社の小切手を使い支払いしないといけない。亀はのろいというが、バンカメ、アホガメですよ。というか、これを配達したのが年末なので、バイトで抜けているのでしょう。

 2019年1月1日、ゴルフのルールが大きく変わる。一般アマチュアからツアープロまですべてのゴルファーに影響、しっかりと把握しておきたいのですが、たくさんありすぎ。
 あるサイトに一部あったので、それを紹介。プレーファースト編
1)これまでは、グリーン上でパットしたボールが挿したままの旗竿に当たると2罰打が課されたが、新規則では無罰。例えばロングパットを打つ際、キャディや他のプレーヤーが旗竿を抜く、または旗竿に付き添うための時間を短縮できる。
旗竿に当たったボールがカップとの間に挟まって止まった場合、ボールの一部がカップ面より下にある状態ならカップインとする規則に変更。これまでは、ボール全体がカップ面より下に沈まなければいけなかった。同様のケースでボール全体がカップ面より上に出ている場合はカップインとはならず、あるがままでプレーを続けなければならない。旗竿を取り除いたときにボールが動いても罰はなく、カップのへりにリプレースしなければならない。
2)ストロークプレーの2打目以降は、新規則でも「ホールから最も遠い球を先にプレーすべき」と定めているが、プレー時間の短縮につながるケースでは準備が整ったプレーヤーから打つことを認め、これを推奨する規則が加わった。さっさと打てということ。
3)1打目はこれまでの規則と変わらず、前のホール(最初のホールは組み合わせ順)でスコアが一番良いプレーヤーから順番に打つ。準備ができたプレーヤーから打つことはプレー時間の短縮につながるが、周囲の状況をしっかり確認することが大切。打つ前には同伴プレーヤーに呼びかけるなど、常に安全に気を配りながら判断すること。
4)新規則では、ボールを捜索できる時間が5分から3分に短縮。超過した場合はこれまでと同じくロストボールとなり1罰打。一般アマチュアも、競技ゴルフなどに出場する際は気をつけよう。
5)すべてのホールを終えなければ失格になるストロークプレーに、1ホール当たりの「最大スコア」を設定できる新たな形式が加わる。例えば「ダブルパー」や「10打」などに定めた上限スコアを超えた場合、ホールアウトしなくても次のホールに進める。規則では「プレーのペースを支援するため、最大スコアに到達した場合に、そのホールのプレーを止めることを推奨する」としている。
まあ、時間のかかるゴルフをより円滑に進め、後ろで待っている次のプレイヤーに迷惑をかけない、少しでも早く終わらせたいという、昔のゴルフが近代的になるわけです。他にもたくさんのルールが変わります。

 2018年3月期決算は売上高5268億円、営業利益2928億円と営業利益率にして約55%という驚異的な水準。成長も継続中。2008年3月期決算は売上高2006億円、営業利益1023億円だったので、10年で3倍弱の成長。
 そして社員は平均年齢36歳で年収が2千万円を超える。この会社の名前はキーエンス。大阪にある会社です。
 この記事が東洋経済に出ていますが、かつてアトランタにもキーエンスの社員がいて(今でもいると思いますが)、友達だったので話を聞きましたが、30歳を前に1千万円を超えていました。「こんなにもらっていいの」くらいに言っていました。
 彼は月曜日に会社を出ると南東部の州を1-2州車で回っていました、戻ってくるのが金曜日です。そして土曜日に週次の報告書作りという毎日でした。1年間の車の走行距離は7万5千マイルでした。
 ここまでくるとブラックではないと思います。働いた成果としての給与はたくさん払っているので、ブラックとは思っていないでしょう。儲かるものを見つけ、それを作り高い営業利益を出しているからできる技ですよ。

 ユニクロのハワイ限定シャツ
 今度、ハワイに行ったらこれを買おう! ユニクロがアロハシャツもどきをハワイ限定で売り出しています。

 こんな雨雲です。
 やはり?と思い裏庭を見ると畑が完全に冠水しています。まあ冬なので作物はありませんが、ヨモギがー? 土曜日に餅をつこうと思っていたのに!
 昨夜から大雨で、水が引く気配がありません。
Shutdown solution seems unlikely before Dems take House
 全米のニュースはこれ。政府機関の閉鎖が来年に持ち越しになりました。頑固爺が、「壁を作る金を出せ」と強情なので、ペロシなどが「アホちゃう」と応じていません。

 
Man sentenced to life in prison for murder of Atlanta rapper
16年にアトランタでラッパーを殺害したとして裁判がありましたが、終身刑になっています。
Rain today but the weekend isn't a washout
 この長雨はいつ止むのか? お昼過ぎからは断続的になり、確率も50%以下になります。明日の土曜日は曇りですが、日曜日が60%の確率です。
 その後も雨は降り、晴れ間が出るのが来週の金曜日になっています。

 この1週間の話題はこれでした。
1)韓国国防相の更迭もあり得る、駆逐艦から自衛隊機への照射事件
2)ゴーンを再逮捕した特捜の賭け
3)2019年にはAIスピーカーをアメリカ人の成人の27%が利用する
4)中国経済の急減速を織り込んでいない原油市場
5)中国の養豚農家が大豆の大幅な値上げで破綻寸前
 今日が官庁の御用納めですか。長い連休の始まりですが、日本列島は大雪と寒波で寒い。昨日は関西の平野部でも初雪が観測されています。
 駐在員の中にも一昨日くらいから帰国ラッシュが始まっています。長い人は1月6日に帰国しますから、10連休です。駐在ストレスの垢落とし? 単身赴任の自由さから家族の待つ家に帰る? お正月は日本で! これは日本人なら誰でも望むことでしょうかね、皆さん良い週末をお過ごしください。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)