二晩連続の閑散 12月12日(水)

DEcembre Doce (MIecoles)
 いやあ、雨も上がり、天気も良く、昨夜は来ると思ったんですがねー、ため息吐息。ダメですねー。何が悪いのか? 景気が悪いんですよ。というか先行きに不安があるから、お金を使えないのか。読めない日々です。

 昨日、面白いことがありまして、アミーゴが2人も面接に来ました。1人がグアテマラ人、もう1人はメキシコ人でした、1人に2人も面接に来るというのは大変珍しい。
 やはり、こういうのが今の景気の悪さを証明していると思うわけです。たぶん、どこかの店をクビになったか、店が閉店したか、人員カットになったのでしょう。
 これから、ますます増えると思います。うちも1人キッチンがやめて、穴埋めできず、バスボーイを回していましたから、1人採用してまたバスボーイを元の場所に戻します。
 もう1人は、今週の週末に人がいないので、皿洗いで2日だけ使います。

綾瀬はるか 【撮影:錦怜那】2018年最も美しい顔
VOCEの選んだ今年の最も美しい顔です。綾瀬はるか、ANAなど多数のCMに採用され、まさに売れっ子です。

Photo
 もう分かりません、英国。今日メイ首相の不信任投票が保守党であり、これに負けると、離脱は延期、そしてそれは中止になるようです。

 米国企業の来年の業績見通しが悪化しているという報告があります。アナリストによるS&P500種構成企業の来年の増益率予想は8.2%と、2カ月前の10.2%から切り下がり、実際にはこの半分以下に落ち込むとの見方が増えています。
 そりゃ、そうでしょう。前にも書きましたが、うちの店では8月からすでに下降線です。今年のクリスマス商戦も大量の売れ残りが出るのでは? 今週末がおそらく買い物のピークでしょうが、毎年毎年そんなに物を買ってどうするの? 家が広いから置けるから? こういう悪し習慣は止めるべきです。

 10の大学が不正入試を行っていたことになります。今回加わったのは日大の医学部で、卒業生の子息を優先的に入れていたそうです。今年の日大は地に落ちた? 来年の志願者数は大幅に減っているそうです。

 次世代の新幹線アルファX
 これがJR東日本が川崎重工に依頼して作っているもので、時速は360キロになり、将来は自動運転も踏まえ、400キロを目指しています。2030年の営業運転を目指しています。

 何でも真似する中国、今度は「和牛」のコピーを作ろうとしていました。今年7月ごろ、輸出が禁止されている和牛の受精卵が中国に持ち出され、流出しかけていたことが発覚。中国入国時に見つかり、未遂でした。国内の検査体制が甘いのですが、和牛の受精卵や精液、卵子は家畜伝染予防法上、国外に持ち出し禁止です。同法は和牛に限らず、動物やその一部を持ち出す際には動物検疫所に申告することを定めていますが、自主申告です。空港や港の乗客の荷物を全て直接改めることは非現実的なため、事実上、国外持ち出しを防ぐ手段は搭乗時の空港会社や船会社によるX線検査のみとなり、今回はそれを通過したことになり、今後も不正に輸出されることが考えられます、というかすでに中国に入っている可能性もあるわけです。現代ビジネスに出ていました。

 
What we know about the earthquake that woke you up今朝の4時にTNのDecaturという場所でM4.4の地震があり、その後もM3.7の余震があったそうですが、気づきませんでした。

 Chilly Start, Mild This Afternoon
最高気温はそこそこなのに、最低気温が低い。
Rain continues そして金曜日は雨

Thursday Weather Update
 日曜日は67度と好天気ですが、本格的に回復するのは、月曜日からです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)