今日の出来事から 8月8日(火) 完敗ですよ完敗

Agost Ocho ( Martes)
 学校が始まって初日、こんなに暇か??? いつもの半分の人しか来ませんでした。だから水商売? 取れるときにとっておかないと、いつ落ちるか分かりません。例えオーバーブックでクレームが来ようとも、売り上げが取れるときに取るのが「鉄則」みたいなもんでしょう。

 昨日、2週間ぶりに来たM夫妻、富豪ですが、いつも置くチップの量が半端ではありません。昨日は150ドル食べて、70ドル置いています。驚き???
 まあ、いつも良くしていますけど、置きすぎ?ぐらいの置き方です。何かフリーで出したもの、例えばテイスティングで出したようなものにも必ず上乗せしてチップを置きます。糖尿病の予備軍のような方で、私は黒にんにくの良いのができたので、それを1株差し上げましたが、それに対しるお礼かと思います。
 そして経営する会社で、シュガーローフのコーポレートメンバーになったので、使ってくれと言われました。本人がゴルフをするかどうかも知りませんが、私がゴルフをするのは知っていました。家に帰ってグーグルしてみたのですが、何の会社を経営しているのかは分かりません。まあ、こうしてお客さんに奉仕すれば、良いこともあるというものです。

 画像に含まれている可能性があるもの:3人、、スマイルこの組み合わせ
これはなかなか面白い。エルスはもう終わっていますが、絶好調の2人が同じ組、現在フェデックスのランキング37位のポールターがここで10位以内に入り、3回あるプレイ府を無難にこなせば、最後のアトランタに30位以内に入って、初の進出となるわけです。
かつて、1回優勝した年に「当確」間違いないと思っていたら、土壇場でダメで31位になって逃がしたことがあります。

画像に含まれている可能性があるもの:食べ物オクラ好きですか?
 家でようやくオクラが採れるようになってきました。粘々は健康に良いので、ぜひ食べてください。納豆に混ぜても良い、長芋と和えても良い。写真はマグロの上に、長芋、ミョウガ、トマト、オクラを細切りにしてポン酢で和えて乗せたものです。こういうあっさり系が良い。

 外国人ががっかりする日本の旅館事情とは? 東洋経済に出ています。
1)長期滞在に不向き 夕飯に出てくる豪華なコース料理も1日、2日なら新鮮で喜ばれるかもしれませんが、10日間食べ続けるのはかなりハードルが高い。せっかく異国にきたのだから、さまざまな料理を食べてみたいと思うのは当然。
2)ファミリー層に不向き 一部屋いくらではなく、同じ部屋でも人数分の宿泊料を取られますので、家族連れにとって2週間分のコストはまったく割に合わないのです、そして食事込みが多い、子供が多いと負担になる。
3)ルームサービスが不十分 外国人が日本に10日間滞在するとなると、衣類などを洗濯しなくてはいけません。しかし、そのようなルームサービスを行っている「旅館」は少ない。ほとんどが、地図を書いて近所のコインランドリーを教えるという対応。
4)夜のエンタメがない 旅館のフロントは、10時くらいになると人がいなくなってしまいます。「門限」が決められている旅館も少なくない。部屋には仲居さんがやってきて、布団をしいてしまいます。お隣のお客さんもいますので、静かにしなくてはいけません。
そう、完全に「おやすみなさいモード」。
5)老朽化が目立つ 最後の大きな問題は設備。特に地方の旅館の設備は、残念ながら遠い異国からやってきた観光客をもてなすのに十分とは言えない。
 ということで、せっかくのチャンスですが、ホテルにお客さんを取られているのが現状ということでしょう。

 マツダの小飼雅道社長
トヨタの豊田章男社長先週末の大ニュース
 トヨタとマツダの資本提携でしたが、今の自動車業界は、江戸時代から明治に変わるくらいの変革期なのです。現代ビジネスに出ていますが、IoT技術とAI(人工知能)を組み合わせて行う自動運転のような純粋なイノベーション(技術革新)を契機に、グーグルやアップル、アマゾンのような異業種が既存の自動車メーカーにとってかわるのではないかといった産業間競争の加速、消費者が自動車を所有せずに必要な時だけ借りて使うシェアリング・エコノミーの登場など、社会構造まで一変させかねない潮流なわけです。
 主な取り決めは、電気自動車の開発と米国の新工場ですが、そこはトランプへの対応がある。さらにはハイブリッドにかけていたトヨタ、ディーゼルにかけていたマツダ、しかし世の中は電気自動車に向かっている、方向修正やむなし。
 ハイブリッドはもはや「エコカー」ではないのです。少しでも二酸化炭素を出せば、エコカーとは言わない、まあ、これは「たばこが有害!」に似ていますよ。すぐ極端に走るのがアメリカです。アルコールも有害です、しかしたばこが有害で肺がんになり死ぬ=政府の医療負担が高いから=ご法度、みたいな風潮にもっていくのです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 少なくとも今後3日間は雨です。ここが雨ということはそれがNCまで行きますから、ゴルフにどれだけの影響を与えるのか? 
 こういうのが運でしょう。朝のプレイには雨がなかった。しかし午後の組では小雨だった。どちらでプレイしたいですか? そりゃ雨なしでしょう。すでにティータイムは2日間決まっていますから、これは運命として言えません。日本から多くのスポーツメディアがNCの田舎に陣取り、初の快挙を追いかけています。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)