今日から8月です! 気合入れていこう

Agost Uno ( Martes)  初めて書く8月です、アゴスト、オーガストから近いです。

 昨日はランチの途中で1人辞めました。というか、辞めてもらった。お客さんを不機嫌にしておいて、「あのお客は訳も分からず怒っている。私のせいではない。次からサーブしない」と言うのです。
 私はお客さんのところに行き、謝りました。お客さんは「あのサーバーの態度は何だ?」と言うのです。
 どちらの立場が上? お客さんで、これが覆ることはありません。お客さんに「もうこの店には来るな」と言えるのは私、オーナーだけです。
 たまたま瞬間的に忙しく、愛想のない言葉を吐いたのでしょうが、それがお客さんの神経に触れただけの話ですよ、たぶん。しかし、それを修正しなかった、頭を下げなかったから、こうなったのです。
 謝れない人間、店の方針に従わない人間は要らないので、人出不足ですが、私はカットしました。本人も「こんなアホの客のために辞めるのは嫌だが、こいつには2度とサーブしたくないので辞める」と店を出ていきました。さて、どちらがアホ???
 これで店はたちまち困りますが、昨夜は何とか1人を緊急に入れて凌ぎました。これもレストランビジネスですよ。日雇い労働者の集まりではないが、程度は低いので、しっかり見ていないといけない。

 画像に含まれている可能性があるもの:食べ物
 こんなマグロが入ってきて満足しています。 久々に買った生の天然のめばち、エクアドル産です。これだけ脂があれば文句は言わない。
 これも1つの反省材料で、いくら店のロケーションから良いものが売れにくいとはいえ、マーケットに合わせすぎて。自分が美味いと思うものを仕入れていなかった。
 自分が食べて美味いというものを仕入れ納得して売るのが鉄則かと。妥協は大事だが、そこを少し軌道修正してみようと思っています。
 今日は日本企業の会食もあります。金曜日にもあります。良い品をお出ししたいものです。

 朝鮮日報は、北朝鮮の主力潜水艦である「ロメオ級」を含む潜水艦7~8隻がここ1週間、日本海側の基地から一度に姿を消し、韓国海軍が哨戒活動を強化したと報じました。
 潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)を搭載した「新浦級」も比較的長期間航海した後、寄港し、数隻は日本海で活動中です。
 ペンタゴンも、北朝鮮の潜水艦が「非常にまれで、前例のない水準」で活動していることを確認しています。7月30日には、北朝鮮東部の咸鏡南道(ハムギョンナムド)・新浦(シンポ)にある造船所(潜水艦基地)で、SLBMの地上射出試験を行ったことで、今度は実際に潜水艦からSLBMの発射実験をするのでしょう。

 テレビを見るのは高齢者、見ないのは若者! Statistaのデータによると、テレビの最大の視聴者は高年齢層で、65歳以上の視聴者らは週に平均51時間、テレビを観ています。対照的に18-24歳の年齢層は平均14時間程度しかテレビを観ていないません。
 これ、2011年に18-24歳たちは平均26時間28分、テレビを観ていたのですが現在は40%減の14時間31分です。ネットの影響でしょう。テレビを観るにはお金がかかるが、ネットなら無料です。フォーブスから

 胡潤百富の調査によると、中国人富裕層が移住したい都市は1位から順に、ロサンゼルス、シアトル、サンフランシスコ、ニューヨーク、そしてカナダのバンクーバーとすべて北米です。また、国別で見た上位は米国、カナダ、英国、オーストラリア、マルタとなり、カナダが英国の順位を上回ったのは今回が初めてです。米国を選ぶ主な理由は、教育(76%)、生活環境(64%)でした。フォーブスから

 テスラの廉価版、モデル3が納車になります。3万5千ドルは間違いのない価格ですが、それはあくまでも220マイルの充電器の場合で、310マイルの充電器にすぅれば9千ドル余計にかかり4万4千ドルになります。
 これで日産のリーフを調べたところ、最大107マイルですが、ユーザーは90マイルと言っています。ちなみにテスラのモデルSは300マイルです。
 日産リーフは、完全に「街中の車」ということなのでしょう。それゆえ、最初は売れたけど、今は全く売れていない。
 一応電気自動車ではVWのE-Golfが一番安く、$29815からですから、実売価格ではさらに下がっています。
 西の州では「00年までに、00%を電気自動車にする」が法律で決まっていますから、これからますます増えていくでしょう。
 ここにトヨタの名前が出てこない。一時はハイブリッドで主役を握っていましたが、方向は電気で、焦って追い上げているところでしょう。
 200マイル走れて3万ドル、デザインは未来的。これで戦ったほしいものです。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日のアトランタは快晴で、完璧に近いお天気です。上は暑くとも下は快適です。朝の7時からゴルフをする人には最高でしょう。

 毎日が問題ですよ、事件ですよ。それがレストランビジネス? ドラマでもありますけどね。 昨日は「月曜日は寿司の日」作戦の第4週目に入り、持ち帰りの常連さんもできたように思います。8月も継続です。
 アマゾンのキンドルも届き、今週末か来週からアマゾンプライムのオーダーが入ってきます。こういうすべてを入れて売り上げの維持をしないといけない。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)