今日の出来事から 8月3日(木) 柳の下のどじょうを探せ

Agost Tres ( Jueves)  とまあ、毎日スペイン語書けば覚えるでー、作戦は成功し、曜日はすらすら書けます。数字も30までは書けます。バカは書いて覚えるんじゃい!

 月―火曜日と良く、昨日も期待したのですが予約がなく完敗です。それでも先週来た常連さんが昨日も来てくれました、もう20年近く知っていますが、新しい店になってからは先週が初めてです。こういう潜在のお客さんがまだまだいるので、これらがキレイに回り出して売り上げがきちんと安定成長するには3年かかるかも?と思った次第です。

 今日からWGCがオハイオで開催です。来週は最後のメジャー、ツアーチャンピオンシップが開催、それが終わればプレイオフとなります。
 イアンよ来い!と祈るのは私とボブ、先週も3位で終えて、ここ3カ月は調子が良い。クーチャーは17位で当確ですが、ポールターは現在43位です。2回のトっプ10がこれを支えています。前週が77位で、一気に30位以上上げました。30人しか出れないので、ここに入れば初のプレイオフ・アトランタ入りとなるわけです。

 オバマケアをつぶして新しい保険制度を!と爺さんが騒いでいますが、J-Castにやさしい保険制度解説があります。
 米国では基本的に国民皆保険が義務付け。ただし、日本と違って国民健康保険制度は存在せず、個人での加入か、会社を通じて団体の医療保険に加入。いずれも医療保険を提供しているのは、民間の会社。ただし低所得者層や高齢者、障害者は、国や州による公的医療保険に加入することができまる。
   米国では日本と違って、どこでも簡単に医者に診てもらえない。「ネットワーク」なるものが存在し、医者や病院がそれに入っているか入っていないかで診てもらう医者も自己負担医療費もかなりかわってくる。
   それぞれの医療保険会社は独自のネットワークを持っていて、そのネットワーク内(in Network)の医者であれば、保険がきき、少負担金額で診てもらうことができまる。それも自己負担額の割合が何パーセントの保険のプランに加入しているかで金額は変わり、例えば出産時の麻酔医の費用が1200ドルの場合、自己負担が60%のプランに入っていたら、720ドルは自分で支払うことになる。
   ネットワーク外(Out of Network)であれば、医療保険によっては診てもらえるものの、保険が効く割合がネットワーク内より少ないため、自分で高額な医療費を払う。
   そのため、自分が診てほしい医者が自分の加入している医療保険のネットワークに入っているかが、大事で、自分のかかりつけの医者、あるいは自分が診てもらいたい医者がネットワークに入っている医療保険に加入することになる。
 保険にはHMO、PPO、EPOがあり、HMO(Health Maintenance Organization)プランは、ネットワークに加盟している医者の中から主治医(Primary Care Physician)をひとり選んで、常にその医師を通して、専門医を紹介してもらう。主治医が患者の健康を管理しているようなもので、どこの医者にかかろうが、主治医は、その履歴を知ることができまる。また主治医が、「専門医による診断が必要」と判断した場合、患者が加入している医療保険のネットワークの中から専門医を探してつなげてくれる。
 主治医の紹介なしで専門医を受診できるPPO(Preferred Provider Organization)プランは、便利だが、医者や病院をネットワーク内から選ばないと、自己負担額が高くなる。PPOネットワークに加入している医者や病院の数は多いので、選択肢は広がるが、その医者が人気の場合、すぐに予約をとるのは難しい。
 最後にEPO(Exclusive Provider Organization)、これは医師や病院をネットワーク内から好きに選べるが、ネットワーク外を使用すると、緊急時以外は保険が適用されない。ネットワーク外から選べないという意味ではPPOより不便。評判のいい医者はPRしなくても患者が来るので、わざと保険のネットワークに入らない。米国の医療制度はとにかくややこしい、とこの人は言っています。全く同感で、一番良いのは、病気しないことです。

 つまらないから雑学? こんなのあります。 現在の靖国神社の宮司は徳川康久氏。徳川という姓が示しているように、江戸幕府最後の将軍である徳川慶喜の曾孫にあたる。徳川宮司は、石油会社に勤務していたものの、退職後は芝東照宮に勤務。東照宮は、言うまでもなく、初大将軍の家康を祭神として祀る神社。
 そもそも靖国神社は、徳川幕府を打倒して明治政府を樹立した「官軍」の戦没者を祀る「東京招魂社」としてはじまっている。したがって、戊辰戦争で敗れた会津藩や奥羽越列藩同盟などの旧幕府軍、西南戦争で死んだ西郷隆盛など、いわゆる「賊軍」は祀られていない。徳川将軍家の場合には、大政奉還を行い、江戸城を明け渡しているので、賊軍の扱いはされず、明治時代に生まれた華族制度では、華族のなかでもっとも地位の高い公爵に列せられた。
 もう1つ面白いのは、戦前の靖国神社は陸軍と海軍とが共同で管轄する国の施設だった。当時は、神社は一般の宗教とは区別され、宗教とは見なされていなかったため、国が管轄することが可能だった。
 それが、太平洋戦争の敗戦によって、国家と神道とが結びついた「国家神道」の体制を解体することを求められ、それによって靖国神社は民間の一宗教法人となった。
 靖国はどこにも所属していないので宮司の考え方次第で、その方針や方向の転換ができ、それが将来の姿を変えることになるかもしれないと危惧しているのです。現代ビジネスに出ていました。

 音楽配信サイトのパンドラは赤字、2012年にオーストラリアとニュージーランド向けのサービスを立ち上げましたが撤退を表明しました。
 これにより、パンドラは米国のみで運営するストリーミングサービスとなります。パンドラは2016年に13億9000万ドルの売上を生み、前年比19%の成長となったが、損失額は通年で3億4300万ドル。さらに、8月1日発表の同社の第2四半期決算で、パンドラは今年前半で既に4億700万ドルの損失を生み出した事が明らかになっています。
 XMサテライトラジオもあまり良くないと思います。ネットIT企業の中でも明暗があるということでしょう。 フォーブスに出ていました。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日の雨は大したことないようです。

 明日からが大変で、毎日雨です。ジャガイモが芽を出してきました。そこらへんに売っているジャガイモを半分に切って埋めただけです。簡単にできる野菜なので時期も関係なくとりあえず埋めたということです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)