今日の出来事から 8月23日(水)後遺症か

Agost Viente Tres ( Miercoles)
 どうもまだ、皆既日食の後遺症で暇、2組のお客さんはハイランドから戻ってきたとか言っていましたから、世紀のイベントで昨日帰ってきた人も多いのでしょう。いつも混んでいるシガーの店のパーキングもガラガラでした。

 先週、丸紅が中国のコーヒー事業に力を入れるというニュースがあったので、そこを掘り下げてみて、ついでに商社各社の株価を見てみました。丸紅694円、住商1534円、物産1607円、伊藤忠1744円、三菱2525円、豊通3300円、兼松263円でした。
 こんな数字、全く普段の生活とは関係ありませんし、縁もゆかりもありませんが、雑学ですよ。一度見ておけば、何かの時に引き出せるということです。
 どこで、誰に会うか分かりませんからね、どんな話題にでも対応できる能力を身に着けることは大事。無駄な記憶かもしれませんが、それでも頭の体操にはなります。

 4-14では完敗ですね。広陵高校は広島の高校ですが、中村という選手が記録を作っていました。それにしても決勝でこの大差、まるで昨年のカープの日本シリーズみたいです。これを地元の友達に言わせると、「田舎もんじゃけん、大舞台に弱いんよ」と分析。まあ、そうだったのか??? 今年もセ・リーグの優勝間違いなし、でまた大舞台で負けるのか???
 
  • 5 枚のスライドの 2 枚目: レクサス NX 改良新型の欧州仕様車NX新型
  • レクサスは、ドイツで9月に開催されるフランクフルトモーターショー2017において、改良新型『NX』の欧州仕様車を初公開すると発表。
     NXは、レクサスの欧州市場における最量販モデル。2017年上半期は1万3387台を売り上げ、レクサスの欧州販売全体の37%を占める最量販車。前年同期比は5.5%増と伸びています。まあアメリカなら道が広いのでRXでしょうが、欧州はNXでしょう。それでも、RAV4の変身版がNXですが、利益率は高いはずです。
 米国海軍は、第7艦隊のジョセフ・アーコイン司令官を解任したと発表。「指揮能力への信頼がなくなったため」と解任理由を説明。
同艦隊所属のイージス駆逐艦が、21日にはマラッカ海峡で、6月には静岡県・伊豆半島沖で相次いで民間船と衝突する事故が起きたことの責任をとらせたものですが、こんなんで北朝鮮と戦って勝てるの??? 大きな海の上で衝突ですからね、前見てないということでしょう?

 味噌は塩分たっぷりだし、とりすぎると高血圧になるのでは?   実は、味噌が塩分とりすぎの弊害を緩和し、高血圧と脳卒中を予防する効果があることが広島大学の研究で明らかになっています。 J-Castからです。
 味噌や納豆などの大豆発酵食品には、血圧を下げて脳卒中を防ぐ効果がありますが、豆腐などの発酵させない一般の大豆食品は発症を防ぐ効果は認められていません。
 大豆イソフラボンには血管の壁が動脈硬化によって厚くなるのを防ぎ、血圧を下げる作用がありますが、そのままでは吸収されにくい状態です。発酵することによって分解が進み、吸収されやすくなるそうです。なるほど!

 1位
 マーク・ウオルバーグが昨年の稼ぎ頭でした、6800万ドル=74億円、まさに肉体労働者の最高額でしょう。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
秋が来ますよ、ゴルフしても汗かかない時期になりそうです。

 今日は大量のワインが届きます。入れ替えです。先週、ワイン屋のセールがあって、プロセコは1ケース買えば、4本のおまけ。まあ他にもそういうディールがあったので、少し入れ替えします。こうして原価が下がることによって儲かるという仕組みです。
 先週、ジャパンフェストまで1カ月でしたが、もうあと3週間余りです。新しい炊飯器を買いました、これを店で使い、古いのをフェストで使う。
 業務用の炊飯器はリンナイが一番です、パロマはダメ、リンナイなら確実に蒸らしも入れて30分で炊きあがります。パロマは火力が弱いので1時間です。
 他にも持ち帰りの容器など、準備しています。ガレージの中はそれでいっぱいです。カレーは終わった。チキンは昨年は冷凍の竜田揚げでしたが、今年は生で勝負します。それも店と同じレシピでマリネしますから、旨い。
 こうして、フェストで2日だけにイベントでも、店の品質は保つ、これがポリシーです。店の魚もそうで、
一度冷凍にしたマグロをまた生に戻して正解でした。キハダは使わない、メバチと本マグロのみ、鯵も養殖は買わない、天然のみの扱い。こうして店のレベルを保つ。最近、握りを食べるお客さんが増えていて、それは良いことです。他店との違いを分かってほしいと思いますね。差別化しないと生き残っていけません。強気ですが、分る人だけわかればいい。そういう人は毎週通ってくるわけです。

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)