Tuesday, August 22, 2017

今日の出来事から 8月22日(火)

Agost Viente Dos ( Martes)

アクシス アトランタ 9月号の編集あとがき 早読みです。


 ようやく気温が下がってきました。90度台と80度台では大きな違いです。季節のずれ(早くなっている)を感じますが、9月の80度前半は受け入れ易いものです。今夏は暑かったのか?と思えば、これまでと比べると90度を超えた日があったものの、100度に達した日は少なく、悪くない夏だったと思うのですが、問題は大雨でした。
 これが農業をやっていると密接に関係し、大雨は作物に大きな影響を与えます。我が家の農園は低地にあり、川が氾濫し冠水を2回も経験しました。こんな冠水はこれまで12年もこの家に住んで初めてのことです。冠水すると葉物と豆類以外は全滅で、トマトも雨が多いと甘くなりません、すでに農園は秋の準備をしています。
 悪い話ばかりかと思えばそうでもなく、私が実践しているリサイクル農業は、食べ物のゴミをすべて自然に返すというものですが、その中には野菜や果物の種も多くあります。そして廃棄した堆肥の中から、それらの芽が出てくるわけです。マンゴやパパイヤ、そしてカボチャが芽をどんどん出しています。最初は何が出てきたのか分からなかったのですが、調べるとそういうことでした。
 小さな種ですが、その生命力はすごい。水だけですからね、それで芽が出てくる、ある種の逞しさも感じます。まあ自然はその繰り返しなのでしょう。
 自然の力には逆らえないものです。大雨が降る、ゲリラ豪雨になるのも、すべて自然の力、それは何かの「警告」のようにも思えますが、最近あまり地震や火山の活動の報道がありません。
 7月のTV番組によると、活火山と言われるものが日本には111あるそうで、世界の10%近くの活火山は日本にあるのです。報道には出ていませんが、皆既日食のあった日にはメキシコのポポカテペトル山が大噴火しています。
 その番組は富士山の噴火諸説でしたが、いつ噴火してもおかしくないのだそうで、前回の噴火から300年が経過、地下にはマグマがあり確認もできているそうです。仮に噴火となれば横浜までは火山灰が10センチ積もる、東京でも5センチ程度になり、交通が麻痺、通信もそうでしょう。空港も使えなくなる。すべての都市機能はストップするようです。
 「そんなことは、起きない。しばらくは大丈夫。」と90%以上の人がそう思っているでしょう。実際には起きていないのですから、そして今後もその起こる確率は高いものの、現実となる70%以上とかではないので、備える人は少ないでしょう。実際に事故や災害の確率高いなら、保険屋は儲からなくなり廃業です。どんな時も「備えておく」ということは、常に大事ではないかと、そして「起きてからでは遅い」という認識も常に持つことでしょう。確か9月1日は関東大震災の日で、今は防災の日ではなかったでしょうか。
 温暖化で自然災害が多い、ゲリラ豪雨の反面、雨が降らない干ばつも同時に起きる、悪いことばかりではないか、と思いますが、良いこともあります。それはワインです。干ばつの年に収穫されたブドウからは良いワイン、ビンテージが生まれます。
 カリフォルニアのナパも例外ではなく、11年までは雨が多かったのですが、12年から14年まで3年連続の干ばつでした。秋に入り、14年物の高級ワインがリリースされますが、最高の出来栄えと言われています。雨が少ないとブドウの実が育たないので小粒になりますが、その分中身は凝縮され美味しいワインが出来上がるという話です。
 1つの現象がもたらす良い話と悪い話。たいてい世の中はそうではないですか、良いこともあれば悪いこともある、プラマイはゼロではないかと。今が悪い人は落胆せず、次の良い機会を待つことです、それは必ずやってきます。9月号の取材編集にご協力いただいた皆さんに感謝御礼申し上げます。AXIS ATLANTA 発行人 森内隆雄

 とまあ、これを書くのが1カ月で一番大変な仕事です、なぜか一番頭を使う、1時間近くかかります。

 アマゾンのレストランデリバリーが始まって丸1週間が経過しました、その結果はダメですね。見切りをつけます。
 まず、参加しているレストランの質があまりにも悪いし低い。そしてサイトがプアで、これではあまり魅力がないように思えます。昨日1件あり、先週は2-3件しかありませんでした。まだポストメイトの方が断然数が多い。
 まあ、フルメニューでデリバリーできる会社はあまりないので、3カ月は継続しようかと思っていますが。
 このデリバリーサービスは、将来的には有望な市場なのですが、人がいないのか、ドライバーにろくなのがいません。それが問題かも?とも思います。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
昨日は皆既日食で、ランチもディナーも閑散でした。まあ昼間からビールと酒飲んで、99年ぶりの出来事をエンジョイしましたが。たまにそういう日があっても良いのですよ。

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...