Friday, May 19, 2017

今日の出来事から 5月19日(花金) 実れよ花金!

 昨日の木曜日はおかしな1日で、またもやランチが暇、でもデリバリー会社からのオーダーがたくさんあって、とりあえず売り上げは確保している。
 ディナーは熱狂の嵐で、これを「平日の津波」と私は言いたい。昨日の1日の売り上げは過去1カ月で最高の売り上げでした、おかしな1日。途中、ごはんを追加で炊いて、ぎりぎり間に合ったのです。
 一気に押し寄せるから、それに対応するのが大変で、それでも何とか売り上げは作ったので正解、昨日のお客は今日のお客ではないので、昨日取りこぼすと今日挽回できないということです。
 今日もランチはすでにある程度の期待をしています。昨日、下北半島からオオメマスという天然のキングサーモンが入ってきて、これが実に巧いので、一昨日来たお客さんにテクストしたら、今日のランチにまた来るという。これで150ドルの売り上げが確定しているからです。1人で10人分以上の売り上げを献上してくれるお客さんはなかなかいませんよ。

 このオオメマス、しばらく続けますが、値段は高いですよ。通常のサーモンは北欧の養殖ですが、その4倍以上の仕入れ値です。
 たまに、天然の魚を食べておかないと、養殖漬けになり、舌が麻痺します。「本当の味」というのを忘れるからです。
 今、買っている魚の中で一番高いのは、赤むつですが、島根の沖合から来ます。これが大トロよりも1.5倍高いのですが、まあこんな美味い魚は他にいないでしょう、というぐらい美味い。醤油なしで食べても美味いのですから。文句なしですよ。

 そういえば、前の店からの引き続きでお客さんが来ていて、たまに「味が変わった」とクレームを受けます。前の方が良かったというのですが、私は「それは前はMSGを使っていたらかですよ。今はMSGフリーです」と説明します。
 だし醤油にはMSGが入っていますが、こういうのを麺つゆとかに使用していたのを禁止にしました。ラーメンだけはそこまでこだわれないのでまだ使っていますけどね。
 そう言えば、お客さんも「なるほど」と納得します。魚もそうです、養殖の魚は、たまに薬くさいときがあります。今週、入ってきた韓国産のヒラメがそうでした。
 養殖は寄生虫などの問題はないものの、生産されているわけで、そのためには何等かの処理をしていると考えるのが普通でしょう。それが蓄積されるとカラダに害も出てきますよ。
 それゆえ、本物をやはりお客さんに食べてもらいたいと思い、天然を高くても買うわけです。日本でもそうで高い寿司屋は天然しか置かないでしょう。それゆえ、1人1万5千円が当たり前になります。廃棄のロスなども計算すると2万円ー3万円になるという仕組みです。

 David Foster and Katharine McPhee attend the Jane Seymour Open Hearts Foundation...
あの売れっ子作曲家、デビッド・フォスターが33歳の女性と噂になっています。彼は67歳ですから、34歳の年齢差。いいですね、生きる活力ですよ。

 ピュー・リサーチ・センターが発表した調査によると、1967年に米最高裁が人種や民族を超えた結婚を合法と判断したことをきっかけに、過去50年間にこうした結婚が5倍以上に増加。
2015年に結婚したカップルの17%が、人種や民族が異なっていた。合法化の判断があった1967年当時、この割合はわずか3%だった。
また、こうした結婚は社会にとって好ましいと考えている成人が全体の39%となり、その割合は7年間で15ポイント上昇。
調査は、国勢調査局のデータに基いている。既婚米国人の10%に当たる1100万人が人種や民族の異なる配偶者を持っていた。
 今回の調査では、対象者をまずヒスパニック系かそれ以外かで分類し、その後、白人、黒人、アジア人、インド系米国人、多民族、その他の人種に分類した。
 こうした結婚の割合が最も高かったのはホノルルの42%、ミシシッピ州ジャクソンビルとノースカロライナ州アッシュビルでは3%で最も低かった。
 人種・民族の違うカップルの結婚が最も顕著に増加したのは黒人で、1980年の5%から18%となった。同じ期間に、白人ではこの割合が4%から11%に増加したものの、人種や民族を超えた結婚が最も少ないグループとなった。
 まあ、当然の流れだと思うのですが、昔は肌の色で’結婚できなかったので。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑さは今日と明日だけです。これを過ぎれば何とかなる! 
 おととい、あるシェフが店に来ましたが、今働いているところを辞めて12月にバックヘッドに自分の店を開けるという。5千SQFTですから、たぶん150席程度の店になり、開店資金も1.5-2ミリオンはかかるでしょう。
 彼とはブルーポイントのオープンの時から一緒に働いてきましたが、なかなか自分の店が持てなかった。才能はありますよ。まあ成功してほしい。
 EコブでSEEDSとかで成功しているダグラスもそうで、私がブルーポイントにいたときは、スーシェフでした、それがいつの間にか頭角を表しシェフになり、辞めて自分の店を持ち、ワインバーも開け、3店舗目を開けるか開けたか。皆さん、よく頑張っていますよ。レストランで億の財産を築くのは至難の業ですが、波に乗れば行ける。そして重労働すれば、それも可能ということです。皆さん、良い週末を!
 

2 comments:

Sumika_Rick said...

どうも、初めましてスミカ(Rick)と申します。
とある事情で、アトランタ在住の日本人の方を探していたところ
このブログにたどり着きました。
お話をさせていただきたいのですが、お願いできますか。

TAKA said...

sushiandpassion@gmail.com までメールしてください、お答えします。

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...