Wednesday, May 10, 2017

今日の出来事から 5月10日(水) 冴えない

 ある店が、1カ月ほど閉めるそうです。その理由は改装で、この店はイタリアンですが、名前にマーレをつけて、店の名前まで変える。そしてピザを止めて、寿司をやるそうです。まあ寿司もシーフードの一部と考えればその店にあっても不思議ではないでしょう。
 多い時には200人近くが来店する店も月曜日ー火曜日はガラガラで18人とか40人程度の来店のようです。毎日コンスタントにお客さんを入れるのは至難の業か。
 確かに大変です、レストランはローマと同じなのです。「1日にして成らず」、毎日の積み重ねでしかありません。ホームランもない。ヒットで得点していくものです。
 うちだって、忙しいわけではないが、とりあえず赤字になっていないのは、15年の歴史がありその積み重ねがあるからでしょう。

 先週末でしたか、BufordHwyのシャトー・サイゴンという店が閉まっています。おそらく営業不振でしょう。店が大き過ぎかと思いましたが、あれなら半分のサイズで十分というのが私の意見。それとて、開けるときに、その場所そのスペースしかなかったのかもしれませんがね。なかなか条件がピタリと合うことはない。

 ソフトバンクグループが発表した2017年3月期連結決算は、最終利益が前年比約3倍の1兆4263億円と初めて1兆円の大台を突破し、2年ぶりに過去最高益を更新。国内の事業会社で1兆円を突破したのは、トヨタ自動車に続き2社目。
 孫正義社長は、最終利益1兆円について「記念すべき数字。1兆円到達までトヨタは(設立から)67年かかったが、ソフトバンクは36年でできた」と述べるなど、喜びを隠さなかったとか。すごいですよ、製造業では簡単にできませんが、サービス業ITだからできたのかと。
 そしてトヨタが発表した昨年度の決算は、円高の影響が響き、5年ぶりの減益。去年4月から今年3月までの1年間の決算は営業利益が前期比30.1%減の1兆9943億円。減益は5年ぶりのこと。最終的な利益も20.8%減って1兆8311億円。これじゃ、ソフトバンクと4千億円しか変わりません。今期ソフトバンクが伸びて、トヨタが下がれば逆転する可能性もあります。
 トヨタは前から書いてきましたが、方向性を間違えたのが問題、先行きは不安だと思いますよ。20年か19年に出すであろう電気自動車でどこまで巻き返しができるかです。
 世の中の流れは電気自動車に向かっています。プラグインの新型プリウスはアメリカでは不細工なデザインもあって売れていないし、電気自動車を持たないトヨタはやや見劣りがします。
 10万ドルのレクサスLCがいくら売れても売り上げ減をカバーできませんからね。テスラ見てください、株価が昨年200ドルだったのが今は300ドル、50%も上がっています。時価総額ですでにフォードとGMを抜いているのです。時代の流れの速さを感じないと、我々は取り残されます。

 全体的に車は売れていませんが、金持ちの’車は別ものです。超高級車は、超富裕層にとってはほぼ欠かせないステータスシンボルで、調査会社JATOダイナミクスによれば、2016年の年間販売台数は前年比15.9%増を記録。過去最多となる約2万8500台でした。需要の増加が最も目立ったのは、中国。
販売が好調だったのは、ベントレーとフェラーリで、市場シェアはそれぞれ、37%、24%。次いでランボルギーニが11%、ロールスロイス、アストンマーティンがいずれも10%。
 国別に見ると、販売台数が最も多かったのは米国で、世界全体の30%に当たる8377台。2位の英国では約4600台、3位の中国では4400台以上が売れています。中国の同年の販売台数は前年比54.2%で、世界で最も大幅な伸び率をとなっています。フォーブスに出ていました。

 糖尿病防ぐには野菜! 野菜や果物、全粒粉などの植物性食品を食べると、2型糖尿病の危険性が大きく低下するという研究が相次いで発表されています。
 全粒穀物、果物、野菜、ナッツ、豆類などが豊富な食事をとると、2型糖尿病のリスクが大幅に低下するという研究を、ハーバード大学公衆衛生大学院が発表しました。
 植物性食品には食物繊維、抗酸化物質、不飽和脂肪酸、マグネシウムなどの栄養素が豊富に含まれ、飽和脂肪酸は少ないことが、2型糖尿病リスクを低下させる要因として考えられます。また、健康的な植物性食品により、腸内細菌叢が健康になります。
 
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日と明日は暑いので、ランチの弁当はごはんの代わりに冷やし中華とざるそばにしようと思っています。90度近いともう冷麺でしょう。昨日すでに出汁は作ったので、具を今日作ります。私自身もランチに冷やし中華を食べると思います、そしてインスタに投稿。
 そのインスタが伸び悩み。現在700人の手前で足ふみしています。670-680のフォロワーで動いています。農園を掲載して650の地固めを確実にしたのですが、次の決め手がない。
 体重は今のところ170の前後で動いています。日曜日以外は晩御飯はフルーツです。昨夜はオレンジ2個に2切れの小さなパンでした。165の壁は厚い、というよりもまずは確実に168-169のレンジを確保したいのです。今はまだ不安定で、たまに170を超えてしまいます。ここを乗り越えると次の167が見えるのです。今やっておかないと60歳を超えたらもう厳しいですよ。

No comments:

今日の出来事から 8月18日(金) テロですか???

Agost Dieci Ocho ( Viernes) 思い出の地、バルセロナでテロですか? それもISISですが、この組織がバルセロナを狙う意義や意味はあったのか? Jamón ibérico! イベリコ豚のハムですよ、ハモン・イベリコです、艶が違います、それはドングリを...