Tuesday, May 9, 2017

今日の出来事から 5月9日(火) プレイヤーズウィーク

 今週は第5のメジャーと言われるPlayersがフロリダで開催されます。良かった、ポールターも出れる。でも石川は出れない。
 賞金額で世界一?の大会で、優勝すれば1.89ミリオン、円に換算すれば2億3千万円です。
 日本では青木さんも「ゴルフを楽しく」ということで、5月のメジャー第2戦で、パー4の中でも短い、1オンできるホールを設定したようです。


 第3のミルク? これに日本の飲料業界が参入!牛乳、豆乳に続く「第三のミルク」と呼ばれるのが「アーモンドミルク」、「ライスミルク」などですが、食品業界で注目されています。欧米では親しまれていたものですが、日本でも「植物由来でヘルシー」とじわじわ人気が高まり、参入メーカーも増加傾向。「来年には市場規模が今年の2倍以上になる見通し」と、裾野を広げていきそうです。
 アーモンドミルクは私も水代わりに飲んでいます。別にこれは体が良いとかはありませんが。

 ヤマトに続け! 日本通運は、取引先の法人顧客に配送料の値上げを要請する方針を明らかにしました。取引先は数十万社に上りますが、トラック運転手や作業員の人手不足により、配送を外部に委託する費用が増え、料金に転嫁せざるを得ないと判断それにしてもヤマトで「27年ぶりに値上げ」というのがおかしい。じゃあ、27年間も物価は同じだったのですか? 企業努力してきたから値上げしなくても良かったのですか? 物価上昇分は上げていかないと何もできないですよ。そのしわ寄せは社員に来る、社員は奴隷か? お金払えば「ブラック」とは言われないですよ。

 昨日当選したフランスのマクロン大統領、その嫁のブリジットが24歳年上で元彼の先生だった、高校在学中から2人は恋仲になっていた。
 その年齢差が24歳、実はトランプとその嫁も年齢差が24歳だそうです。何か面白くないですか?

 こういうつまらない人間の世界よりも気になるのは自然界です。昨日でしたか、日本の北、アリューシャン列島でM4の地震がありましたが、その前にはアラスカで2回もM6程度の地震が起きています。実はこれは環太平洋火山帯に属していて、桜島もその一部なのです。環太平洋火山帯は、南米のチリから北米を抜け、日本を通ってフィリピンからニュージーランドまであるのですが、ここで4月の終わりの1週間だけで99回もM4.5以上の地震が起きているのです。日本も鹿児島が今はホットな場所、地面が隆起するなどしています。小笠原近海でも昨日、海上保安庁の船が、海底火山の活動を発見しています。
 今後半年で何らかの大きな地震災害が起こる可能性があると私は読んでいます。

 気になる数字、これが現代ビジネスに書かれています。
イェール大学のロバート・シラー教授が考案したCAPEレシオ(物価変動の影響を除いた実質ベースの株価が、過去10年間の平均的な企業利益の何倍かを示す指標)は29倍を超えた。この指標が25倍を超えた後にITバブルの崩壊やリーマンショックが発生したことから、現在の株価水準には警戒が必要との見方もある。
もしトランプ政権が、増加傾向にある賃金コストを吸収できるだけの需要を生み出すことができれば、米国の株式市場に広がる楽観論は正当化されるだろう。
 すでにダウは21000ドルを超え、ナスダックも6000ポイントを超えたのです。ではそんなに世の中の景気は良いか? ジョージア州で2番目に大きな酒の卸、Unitedという会社がありますが、そこの営業と昨日テキストしてましたが、今年は今のところ、業績が良くない、と書いてきました。
 株だけが1人歩きしている、ということは金持ちはさらに金持ちになっています。彼らは下がっても買い支えできますが、そうでない人は下がれば漬物、塩漬けしかありません。これで結局はまた金持ちがますます金持ちになる、貧乏人はますます貧乏になる、格差は広がるのです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日から3日間は、暑い日が続きます。

 会社の会計はQB、クイックブックスにしていますが、これを今年の3月からオンラインに切り替えました。これならPCが壊れてもデータは失わない。どこからでもアクセスできますし会計士も見れます。
 まあ、それでも素人が訳の分からないことをやるんで、不都合が多い。それで先週の土曜日に会計士にあって、ブックキーピングを任せることにしました。毎月200ドル取られますが、私の仕事の軽減を考えると楽ですよ。これまで月末の締めを銀行からのステイトメントと照らしながらやっていましたが、今後は切ったチェックの入力だけで済みます。これは楽ですよ、こうして使えるところは外部の人を使うこと。その余裕で違うことができますからね。零細企業で経理1人雇う規模ではないし、年間24万円ですよ、安い安い。
 

 
 

No comments:

今日の出来事から 10月20日(金) 暇ですなあ

Octubre Viente ( Viernes)  知り合いの店は、過去3週間が暇なんだそうで、うちの店は過去2週間が暇ですよ。その間も株価は上がち続けていますが、庶民勘定からすれば、「実感がない」です。  ま、それでも赤字にならず、とりあえず店が運営できているのだから文句...