Friday, May 26, 2017

今日の出来事から 5月26日(金) 計画外れ

 昨日の勝敗、ランチは絶好調でしたが、期待して準備したディナーは見事に外しました。まあこんなもの、失敗ですが、成功するには失敗せんといかんと思いますよ。
 今夜はどうなるのか? 3460万人が車で大移動するこのメモリアル週末、当然行かない人もいるわけで、これをどう取り込むかです。

 日米通算24勝。国内女子ツアー隆盛のきっかけになったとも言える宮里藍が、本日26日(金)に今季かぎりでの引退を表明。日本ゴルフ界のレジェンドたちにも衝撃を与えています。現在31歳ですが、米ツアー9勝、日本ツアー15勝を誇る。2013年以降は勝利がなかった。10年に1位となった世界ランキングは現在、115位。米ツアーには今季、ここまで5試合しか出場しておらず、4月「ロッテ選手権」の34位が最高位だった。今季の国内ツアー3大会に参戦し、今月の「中京テレビ・ブリヂストンレディス」で6位に入った。
 アメリカでは40歳を過ぎてもプレイしているLPGAの選手がいますから、早いといえば早い。しかし結果が出ないので自分の限界を感じで潔く去るのも一つの選択肢か。

 ハワイのワイキキビーチ。今ここのホテル業界は、キングタイドと呼ばれる大潮の大型版に備えています。これに伴って海岸エリアで洪水や侵食の恐れが高まっており、砂浜とホテルの建物との境に砂袋が積まれたり、海辺の売店に板がうち付けられたりするなど、様々な対策がとられています。
 キングタイドとは「極端に大きな大潮」のことで、太陽と地球と月とが一直線に並び、さらに地球に働く引力が一年のうちで特に大きくなった時に発生します。新月や満月のとき大潮になりますが、キングタイドはその究極バージョンです。4月27日にも大潮があり、海水が上に上がってきています。
 これまでもありましたが、近年は温暖化によって海水温が上昇していて、さらに上がってくるというもの。今回のような水位が高い状態は、今後一般化するとし、一年間のうちに2030年迄には4回、2050年迄には25回、そして2070年迄には100回も起きる恐れがあると予想しています。
 となると、ワイキキの砂浜は浸食が進み、さらに海に流されるということで、縮小する。ビーチ沿いのホテルは冠水する恐れもあり、値打ちが下がる、コンドも同様か?
 やはり山の手に住むのが賢明かと私は思います。

 するめいかがいなくなる? そんな記事がありました。函館が有名ですが、一時は70万トンの水揚げがここ最近は10万トンで不良なのです。この原因は海水温が関係していて、イカが育たなくなっていることが原因のようです。

 
 エリザベスが少女を見舞う。

 黒字
 シャープは、未公表だった2018年3月期の業績予想を公表。純損益は590億円の黒字を見込む。実現すれば最終黒字化は4年ぶり。親会社の鴻海精密工業が検討している米国での液晶パネル工場について記者会見した戴正呉社長は、「条件が合えば米国で新しい工場を作りたい」と述べ、シャープも計画に加わる可能性を示唆。

 2019年度を最終年度とする中期経営計画を発表。19年度売上高は3兆2500億円(17年度予想2兆5100億円)、営業利益1500億円(同900億円)を目標としている。
 まるで日産を建て直したゴーン氏のような感じ? では、どうしてシャープが日本人だけで再生できなかったのか?
 鉈を振るう人がいなかった、合議制の無責任経営、毎日そこにいるとそれが普通であり異常に見えなかった、とまあそんなところでしょうか?
 自分で尻まくってケツ拭ける人間がシャープにはいなかったのでしょう。というか、今の日本企業では少ない。賢い人は多いのに天才肌の鉈を振える人がいない、個性のある経営者が消えつつあるということです。それでは赤字の会社を救えない。
 下からジワジワ上がってきたようなサラリーマン社長には無理。アメリカよろしく社外取取締役とか真似てもそれは偽物、そこまでの力がない。
 そして一番問題なのは、毎日そこにいると変化に気づかないということです。 車で走って例えば60マイルで走るとします。しかしそのスピードに慣れてしまうと実に遅く感じませんか? 60マイル=100キロですよ。相当早いはずなのに遅く感じる。それはそれが当たり前になっているからでしょう。
 工場の壁が最初は白い、それがだんだん薄汚れていきます、しかしいきなりベージュにはならないので見えない。そんな感じです。変化は起きているのに見えなくなる、それが一番怖いことです。その目を持つのが経営者だと思いますが。やはり現場を見るというのは大事ですよ。
 私はトイレなど必ず確認しますよ、従業員が掃除した後でも確認します。彼らの掃除が100%できているとは思わないのでね。倉庫の整頓もします、自分で触ればよく分かります。目で確認することは大事。まあ規模が小さいからできるのか、でもすべてのビジネス、ペニーからですよ。1円を節約してそれが1000万円になりますからね。
 シャープで中堅幹部になっていた人は私と同じ世代のはずです。いわゆる昭和の生き残り世代みたいな。バブルも知っている世代でしょう。できたはずですけどね、わたしに言わせれば。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑さの戻る週末です。警察は事故が多いので、警戒を強めています。スピード違反、飲酒運転に気を付けましょう。皆さん、良い週末を!

 

2 comments:

Aki M said...

初めまして。突然メッセージを送りまして申し訳ありません。来月より駐在員として初めてアトランタ郊外に住むこととなりまして、不安ごとが有るためお伺いしたくメッセージしました。
日本人という性分のため、梅干しと味噌から離れられないのです。アトランタで麹と梅の入手が可能か教えていただけませんでしょうか

TAKA said...

アトランタは、日本人の人口では数千人ですが、GA州全体では8千人かと。南東部の自動車産業の真ん中ですから、日本食料品は問題ありません。日系は大きなものはありませんが、韓国系の大きなスーパーが多くあり、皆さんここを利用して購入しています。Buford Hwy. Farmers marketが一番のおすすめです。お子さんを土曜日に日本語学校に行かせている駐在員家族は、子供を落とした後に、ここで1週間分の野菜やグロサリーを買っています。パンも日系は潰れましたが、韓国系のパン屋があり、アンパンなどふつうに買えます。また質問があればどうぞ。