Monday, May 22, 2017

今日の出来事から 5月22日(月) あと1週間頑張れ!

 すでに水曜日で学校は終わりのところがあるようです。ということは木曜日から夏休みが始まり、人は海外に出かける? 山やビーチに行く? そんなムードのようです。駐在員の家庭では渡り鳥のごとく、駐在員家族は日本に飛んでいく。そして駐在員は7月あたりに1-2週間休んで日本で合流する。そんなアメリカ夏の風情が始まるのです。
 しかし、この1年に1回か2年に1回の会社負担の里帰り制度、実際のところはどうなんでしょう? 私は個人的には単なる会社の経費の無駄遣いであると思います。
 駐在員の任期は最低3年最長でも5年でしかありません。その間に会社の金を使い、家族を返すというのはどうか? 期間が来たら帰るものをわざわざその期間中に返す必要もないでしょう。それよりもどっぷりと海外生活を染み込ませる方が将来の子息の役に立つのでは?と思うからです。
 国際化だ、国際人養成だとか言っておきながら、「でも日本人であれ」みたいなこの制度、そろそろ廃止してみてはどうでしょう。私が総務部ならすぐに廃止させます。

 スパイ行為など国家の安全に危害を与える事件などを取り締まる中国の政府機関が、今年3月末から、日本人の男性あわせて6人を山東省や海南省で拘束していることがわかりました。
 関係者によりますと、今年3月末、温泉開発に関する調査を行うために中国の山東省と海南省を訪れていた日本の地質調査会社の社員など20代から70代の男性あわせて6人が、「国家の安全を害する行為を行った」として、相次いで拘束されました。
  これ、怪しいのですよ。毎回そうですが取引に使われる人質のようなものです。

 2週続けての弾道ミサイル発射に踏み切った北朝鮮。21日の発射とみられる映像が公開された。新たな脅威が、より鮮明となっています。
自走式の発射台に載せられて、発射地点に現れた弾道ミサイルは、北朝鮮内陸部の北倉(プクチャン)付近から発射され、およそ500km飛行し、日本の排他的経済水域の外に落下。
 懲りないですよね、しかし今回はミサイルにテレビカメラも搭載され、いろいろ進歩がみられます。

 Photo
 孤立を強める花札のおっさん、共和党議員も呆れているそうです。いよいよ終わりか。

 日本では、ゴルフ人口がピークの3分の2以下になり、ゴルフにかける単価にしても以前は1万円を超えていたのが、今や半分以下。ゴルフ場の数はそんなに変わっていないから、1ゴルフ場当たりの売り上げも減っている。安くしたパッケージのプレー料金がさらに安くなって、デフレスパイラルが特に地方で生じる。ゴルフ用品購入も中心が新品から中古品に移っている。ゴルフ業界全体がいわば日本経済の状態そのままを映している。東洋経済に出ています。
 やはり「贅沢なスポーツ」というイメージを払拭しないとダメでしょうが、それはゴルフ場側にも問題があると思います。
 権威や格式みたいなものがあって、安物にしたくないような。それが普及を遅らせる? キャディなしで4時間半で回らせるコースをどんどん増やす、9オール後の休憩は入れない。こうして1人仕事を半日仕事にする。1万円は休日だけにする、平日なら5千円にする。キレイなクラブハウスは要らない。ゴルフを気軽に楽しめるものにすること。そのためには、宅配便や食事の値段も入れても1万円で収めるように工夫することかと。
できれば土日の宿泊パックで2ラウンドして2万円以下となれば、行く人もいるのでは?そのためにはゴルフ場近くのホテルなどとも提携して、地域振興のために協力を仰ぐ。できそうですけどね、ハワイでゴルフして平気で1ラウンド2万円も使う人がいますから。

 金曜日にアニバーサリーで来た常連さんに獺祭のその先へを売りました。正直なところ、仕入れ値は450ドルです。それを600ドルで売りました。
 最初から、超高い酒ですが、どうします? と聞きましたが、買うというので売ったのです。でなかったら200ドル以下の酒になっていたでしょう。 奥さんが酒好きなので、いつも200-300ドルなら平気で買います。そういうお客さんがうちの店には2人います。結局のところ、2人で850ドルを使いました。こういうのがあって、店は運営されています。

 先行き不安な米国経済、現代ビジネスの解説は、経済指標などを見ると、徐々に、米国経済の伸び悩みは顕在化しやすくなっていると考えられる。経済の伸び悩みを示唆する代表的なものが米国の消費動向。自動車の販売台数の伸びは鈍化。小売売上高、住宅の建設許可、着工件数もこれまでに比べると弱さが出始めた。  この状況の中、フォードは人員削減に踏み切った。トヨタも今後の販売台数の伸びを慎重にみている。景気先行きへの警戒感は徐々に高まっているといえる。
 今すぐではないにせよ、米国の景気回復のペースが徐々に鈍化する可能性は高まりつつある。言い換えれば、景気回復が続いている間に、米国社会が政治の安定を実現できるか否かが重要。もし、トランプ政権のスキャンダルが続出し、政治の混乱が続くとの見方になれば、株は下げる。
 先週、フォードは確か1500人のホワイトカラーの削減を示し、かつてマツダにいたフィールズCEOも退任するということになりました。彼自身は会長のフォードと合わなかったと書かれていますが。
 車はこの前、私が書いた通り、SUVトラックの売り上げが4月に落ちている。これが5月も落ちるようだと見通しは暗くなります。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は夜から大雨になるようです。テキサスはかなりの被害があり、これが東へと移動しています。火曜日から水曜も警戒です。

 結局、日曜日は曇りスタートのゴルフでしたが、8ホールの途中から大雨で、1時間待つのもいやなので中止になりました。グリーンが冠水するほどの大雨でした。
 ゴルフは楽しいスポーツなのか? 楽しいスポーツだと思いますよ。小さいボールを打って、150ヤード先のグリーンに乗せる。たまたま良ければ、ピンそばにつける、そしてプロみたいにバーディを取る。
 しかし、面白くなるまでに時間がかかります。まずは100の壁、というよりも120の壁があるかもしれません。辛いですよ、当たらない、まっすぐ飛ばない、入らないでは。しかし100を超えると「俺もいけるじゃん」で少し楽しくなる。
 次は90の壁があります。100を切って90を切れないからでゴルフを諦める人はいないと思います。
 何事もそうですが、最初はつらいですよ。それは山と同じ、登るだけの繰り返し、まだ頂上は見えない。しかし上がってしまえばあとは下りるだけです。下山は簡単でしょう?
 仕事もそうだと思いますよ。最初はつらいが、そのうち面白いものが見えてくると楽しくなります。人生みなそうでは? 今週も頑張りましょう。

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...