Thursday, May 11, 2017

今日の出来事から 5月11日(木) いきなりの777

 対応できないですよ、いきなりの777フィーバーでは。予約の数が週末に近いほどあった昨日、何があったのか? 天気が良いからみな出かけて飯食った? とにかく3人しかいないのに土曜日と同じ売り上げを達成しました、内容は悪いですよ。
 持ち帰りのオーダーミスがあって、F付きで怒られるし。まあこの時、同時に6か7の持ち帰りオーダーがあって混乱していました。
 まあ、いろいろあっても、金が舞い込んでくるときに取らんといかんのですよ。昨日の客は昨日の客であって、今日は来ないですからね。
 今日は木曜日なんで4人体制ですから、仮に混んでも大丈夫かと思います。辞めるバスガールの後釜も昨日決まったので、なんとや行けそうです。今回はバスボーイで、少しは動ける人間だと思います。

 ジワジワ円安です。この先が分かりません。場合によってはトヨタ儲かるかも???
北朝鮮で戦争になれば円高?それとも円安? それも分かりません。
 というか、最近の私はマーケットに興味がない。原油が高かろうが安かろうが、株価が上がろうが下がろうが、あまり気にしても仕方ないと。

 ソフトバンクは金の卵を産むガチョウ! 今回の業績に大きく貢献したのが、通信子会社スプリントで、円高で218億円目減りしたのにもかかわらず、ネットワーク費用などのコスト削減が奏功し、営業利益は前期615億円から1864億円と約3倍に。
 これからも中国アリババの株売却、中東の10兆円ファンドなどなど、卵がどんどん生まれていくということらしいのですが、スケールがでかくてよく分かりません。
 ガチョウでなく。「ガッチョーン」です。

 どうしてアメリカの銀行はオーガナイズされないのか? 昨日のこと、バンカメに行って会社のチェックの1-4月のデータが欲しいといったのです。一昨日も行って、30分も待って時間切れで諦めたのです。
 そしてその銀行の男が1月のデータを出してくれています。そこで私がどうやっている?と訊くと、彼は1枚1枚のコピーしかできないという。
 しかし毎月のステイトメントには縮小されたコピーが掲載されます、要望すれば。これは5月から要望したので、4月までのコピーが欲しいのですが。そういう方法しかできないのか??? それならわざわざ銀行に行かなくても自宅のPCでもできるわけです。しかし、銀行のサイトを見ると、過去のチェックも見れる印刷できると掲載されています。しかし、それはまとめてではなく、1枚1枚ということだったのでしょうか? アホかい?というのが私のコメント。

 国境の壁
 米税関・国境警備局は、同国南西部の対メキシコ国境周辺で不法越境などを図り、拘束された人数は今年4月に前月比で約9%減を記録したとの新たな統計を公表した。前年同月比では62%の激減。
拘束件数は1万1129件で、同局の統計によると過去17年間では月間での最低水準。過去最低記録の更新は3カ月連続。2000年代での月間の最低記録は11年12月の1万8983件でした、これもトランプ効果? CNNに出ていました。

 FBIのジェームズ・コミー長官がトランプに解任された問題で、コミー氏に近い関係者が、解任の理由として次の2点を挙げています。
1.コミー長官がトランプ大統領に対して一切の個人的忠誠を約束しなかった
2.2016年の大統領選挙でトランプ陣営がロシアと結託した可能性について、FBIが捜査に本腰を入れていた
 まあ2が本当でしょう。俺の捜査をするんじゃねえー。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
結局のところ、明日から少し下がっても、また来週は暑いということです。

 いろいろ毎日がドラマですよ。昨日は左胸がえらい痛かった。先週あった嘔吐はその後なし。まあ、精神的疲労と肉体的疲労がたまってますからねえ。昨夜はすぐに寝ましたよ。それで胸の痛みは治まった。1年に1回くらい、こんなのはありますから、病気ではない。
 最近の私はつらいことがあっても「あと5年、そしてあと4年でハワイだ」で、乗り切っています。次の目標はすでにあるわけです。寿司屋はもういい。あと5年を黒字で平穏無事に過ごしていければそれでいいのです。野心とか欲はあまりないですよ。
 寿司屋もずいぶん、厳しくなりました。魚がどこまで、まともに入ってくるのか分かったもんじゃない。私はすでにマグロは諦めた。他の魚も養殖は増えてきていますから、チキンと同じ?状態になっていくのでしょう。寂しい限りですよ、そこで粋がって仕事しても仕方ないでしょう。嘘の上に嘘を塗れますか? 私にはできませんよ。マズイものを美味しいとは言えません。
 
 

No comments: