Monday, September 26, 2016

今日の出来事から 9月26日(月) ゴルフの王様逝く

 昨日がコカ・コーラ主催のツアーチャンピオンシップ、マッキロイが劇的な追い上げで、タイになりプレイオフをも制して盛り上がりましたが、その後の訃報でした。アーノルド・パーマー死去、87歳。
 
 昔はレナウンのあの傘のマークでした。メジャーで活躍したのは私が生まれる前後ですから物覚えがついたころにはシニアでした。そして旭化成が対抗するように「ゴールデンベアー」で製品を作っていました。
 ゴルフチャンネルを95年に立ち上げるなど、ゴルフ業界に対する思い入れなど、大きいと思います。

 NHKスペシャル エネルギーの奔流
 昨夜はこれを見ていました。二酸化炭素の排出か温暖化により、世界で満潮時に海水が入ってくる低地が増えています。
 ジャカルタでは、市内の10%近くがすでにそうなっています。ここはとくに、地下水のくみ上げ過ぎで地盤沈下が起き、それに加えて海水温の上昇により満潮時に海水が陸地に入ります。マイアミはすでに海岸近くでは防波堤を作っています。
 石炭は安価ですが、二酸化炭素を多く出す、では原子力発電? 核のゴミ問題は将来に大きな課題を残します。いずれにせよ、何かが残るのです。2050年に地球の人口が100億人になりますが、同時に災害などにより、今以上の多くの人が死亡するでしょう。多くの人が豊かな生活を送るには大量の電力が必要、そして大量の食糧も必要です。

 横浜市神奈川区の大口病院に入院中だった八巻信雄さん(88)が点滴に界面活性剤を混入され、中毒死した事件で、八巻さんと同じ病室で死亡した同市青葉区の無職西川惣蔵さん(88)も中毒死していたことが、神奈川県警への取材で分かっています。
 先日は違う病院でインスリンを大量に投与された患者が死んでいます。最近、こうした医療ミスというか、昔は起きなかったような事件が起きています。病院を信頼できる時代は終わったのか??

 
今夜、初のクリントン対トランプの対決がNYであります。今朝、クリントンの政治公約を見ましたが、最低時給15ドルです。これが全米でまかり通れば、チップ制は崩壊するでしょう。チップをやめて価格に転嫁して時給調整を行わないと経営者は大変です。

 
 昨夜、地震が起きています。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 過去数回、おなじことを書いていますが、「今日が最後の暑い日」になりそうです。これで電気代が下がります。やれやれ

 昨日はNJ州へ転勤する運輸業界の方の送別ゴルフでした。国内転勤ですが、約6年間のアトランタ生活だったようです。そして今度は冬が寒いNJ州。
 毎年、誰かの送別会があるように思います。すでに次のうわさが出ている人もいますし。そういう私もあと5年でここを去る覚悟はしています。次の人生への挑戦があるからです。人生最後の仕事が見つかったように思えるので、寿司屋はそろそろ終わりにしたいと思います。引退したいが、することがいろいろあってできませんが、この仕事は困った人を救い、皆さんへの恩返しとなると思っています。まあ、どうなるかわかりませんが。

No comments:

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...