Tuesday, September 6, 2016

今日の出来事から 9月6日(火)連休明けでだるい!

 昨日は朝からだるいだるい、そして今朝も腰が痛いしだるい。昨日は午前中に裏庭奥の雑草に除草剤を散布してました。
 そして昨年の秋に植え替えたミョウガの生育を見て、大量のミョウガができてるのを発見。やはり植え替えは正解でした。かなり自然に近い感じでミョウガが生育していて大きくなっていました。20近くを摘んだと思います、これを加えて漬物にすると実に美味い!
 その後、給料計算しながら、NHKスペシャル、ロッキード事件を3部、約3時間も見ました。実録 ロッキード事件 これが1部です。
 今、なぜか田中角栄が注目を浴びているそうで、黒い金脈で失脚、闇将軍となった、そして逮捕され裁判中に死亡。面白い人生ですよ。その中には児玉ヨシオ、小佐野賢治が出てきます。昭和の歴史は実に面白いのです。
 今、都議会のドンとか、言われている人がいますが、同じようなことをやっているのでしょう、小粒ですけどね。
 それを見て、店に行って照明などの掃除をして在庫の確認をして戻ってきたら錦織が出てまして、完勝でOK,次は水曜日にマリー戦、勝てば金曜日、勝てば日曜日と進むのですが、マリー戦をどう戦うかが問題です。実質世界1位と戦うのですから。早いサーブは140マイルです。錦織のサーブはせいぜい115マイル、エースを取られたらお終い。打ち合い+小技で攻められますが、どうかわしていくのか。

 あのロバート・パーカーが日本酒業界に参入? パーカーのワイン情報誌「ワイン・アドヴォケート」が日本の純米吟醸酒・大吟醸酒の初の評価ガイドを発表。すると1日もたたないうちに、最も評価の高い78銘柄が一躍、大人気の資産になったのです。
 東京の高級ホテル、すしバー、ワイン収集家から、マカオのカジノ、ニューヨークのレストラン、シンガポールの大富豪に至るまで、「亀の翁・三年熟成」や「常きげん・キス・オブ・ファイア」を買おうとする業者やバイヤーがボトル確保に走っています。
 これって、日本酒にとっては大きなうれしい誤算ですか? 日本国内では、斜陽産業、酒蔵はどんどん減るばかりですが、海外での評価は高まるばかり、場合によっては東京五輪の前あたりに日本酒の大ブレークが起きる?可能性もあるわけです。
 面白いことに、その後「夏子の酒」があるという情報が家族から入り、これは94年のフジのドラマですが、死んだ兄の夢を自分で叶える妹の話、長岡の酒蔵の話なのです。これが動画でないかと探したらパンドラにあったので、1話と2話はとりあえず見ました。亀の翁も実は新潟の酒で、酒米亀の尾を使っています。酒米では山田錦や五百万石が大勢の中、古来の亀の尾を頑固に使う新潟の酒蔵、その味の違いはいまいちわかりませんが、
 この夏子役が和久井映見で、「妹よ」のヒットにより、そのすぐあとに作られたドラマでしょう。なんとなく構成が似ています。

 ナツコといえば、今は部長吉良奈津子、こちらは松嶋奈々子ですが、今週が8話に入ります。いよいよ大詰めです。

 
 嘘つきをアメリカは管理できるのか? できないですよ。G20開催中!

  9月2日、フランス高級ブランドLVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)の中核ブランド、ルイ・ヴィトンが、1987年にLVMHに経営統合されて以来、初めてとなる香水を発表。高額品消費が低迷する中、中間所得層に狙いを定めた商品を拡大した(2016年 ロイター/Christian Hartmann)香水
 ヴィトンが香水を発売。高額品消費が低迷する中、中間所得層に狙いを定めた商品を拡大。香水のコレクションは「タービュランス」や「マティエール・ノワールなどの7種類。
今回の香水発売は、手頃な製品を増やしながら高級ブランドとしての名声維持を図る同社とって、重要な一歩。安全上の不安や地政学上の不安定さが観光産業を直撃し、高級品ブランドは大打撃を受け、ヴィトンの過去3年の販売は急減。売り上げを伸ばす必要に迫られているそうです。

 この数年にわたり、中国の不良債権問題はいつ爆発するか分からない時限爆弾として、最大の懸念材料。最近の焦点は、債券市場におけるデフォルトの増加。日本総合研究所によれば「デフォルトの件数は、前年の倍の勢いで増えている」。
 このため金融システム不安にまでつながるのではとの懸念も高まっている。背景には、中国の不良債権の全体像が不透明であるという根本的な問題が潜む。推計によれば、潜在不良債権比率は公式統計の5倍、不良債権の規模は公式統計の10倍にも達する。
 2015年末の非金融企業の債務残高は約115.5兆元(15年の平均レート1元=19.4円換算で約2241兆円)で、わずか7年間で3.7倍に。対GDP比で見ると、170%にも達し、日本のバブル期をも上回っています。薄氷の上を歩いているのだそうです。ダイヤモンドから

 明日、NBC系で第1回のクリントン対トランプの討論会が開催されます。午後8時からですが、これまでの口攻撃を見ても分る通り、あまり面白くないのではないかと思います。何をいまさらこの2人に期待するのですか? 少しまともなヒラリーに分があると考えた方が良いのでは? 借金踏み倒しで財を成したトランプがふさわしいとは思えません。

 ストレスを感じたら森に入れ!! そうしてください。森林に身を置くと、心が落ち着き、居心地の良さを感じる。最近の研究で、木々に囲まれた自然が豊かな環境でウォーキングをすると、「ストレスホルモンが減少し、免疫力が上がり、ガンをはじめとするさまざまな病気の予防につながる」ことが明らかになってきています。ゴルフでロストして森の中に入る人もいますがー。
 森林浴によって抗がんタンパク質が増加し、NK細胞が活性。また森林をウォーキングすることで、アディポネクチンが増えます。アディポネクチンは脂肪組織で作られるホルモンで、抗炎症作用とインスリンの効果を高める作用がある。肥満者や2型糖尿病患者ではアディポネクチン血中濃度が低いことが多いのです。
 森林歩きのポイントは3つ、1)抗がん効果、2)ストレス減少、3)リラックス効果です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
朝はひんやり、午後は暑い! 今週は商工会のコンペに1年ぶり?に参戦です。まあ、お付き合いです。BMWが終われば21日からツアー最終戦、アトランタです。イマイチ、盛り上がりに欠けるPGAですが、ゴルフ人口が減る中、対策を打たないとジリ貧になります。
土曜日のランチは、下準備もなく始めたのが失敗。その土曜日にアメリカ人を1人採用しました。サーバーですが、自営で仕事もしているので、売り上げが伸びるためのマーケティングをお願いしました。ダメ元でやってみます。
こうして、いろいろ試していけばそのうち、的に当たりますよ。今回は大きく外しましたけどね。失敗あっての成功です。

No comments: