Wednesday, September 7, 2016

今日の出来事から 9月7日(水) ガラガラでした!

 予想通りの超暇な1日でした。2連休の後にしたら「来たほうかも」です。9時以降は誰もいなく、9時半に閉店しました。たまに早く帰るのもいい。お向かいの店も10時には車が一台もなかったようです。
 来週がジャパンフェストです。チキンをやりますが、揚げ物の冷凍はあるのに、照り焼きチキンの冷凍がありません、どの業者に聞いてもないのです。
 大量なので、1日前では不可能で、今週中に焼いて冷凍、現場で解凍して照り焼きソースと絡める方法にしていますが、フライパンが焦げやすいので新しいのを買わないといけない。いろいろお金がかかります。

 12億円なり! リオ五輪の東京演出、この約8分間の演出にかかる費用が9月のリオパランピックでの閉会式演出と合わせて約12億円となる見通し。日本人ダンサー約50人も現地入りしており、長距離の移動になる人件費や機材の輸送費などで膨らんだためで、この費用は、東京五輪の大会組織委員会と都とで負担することになっています。この金額は高いのか安いのか。まあよかったのですから良いのでは?

 庵野秀明氏が脚本、総監督を務め、7月29日に公開された映画『シン・ゴジラ』が、9月6日までの40日間で観客動員420万8608人を突破し、1984年公開『ゴジラ』以降の“平成ゴジラシリーズ”において最高の観客動員数を記録しました。
 このゴジラ映画、何が面白いのでしょう? と私は思う。怪獣映画でしょう? まだウルトラマンとか、マジンガーZなら分らないでもないのですが。

 広島カープは5―0で中日に快勝し、3連勝。優勝マジックが試合前の「3」から「2」に減り、1991年以来25年ぶりの優勝へ大きく前進しました。
 この勝利で球団初の年間80勝へ到達した広島は、貯金も1980年に並ぶ球団最多タイの33に膨らみ、8日の中日戦(マツダ)で優勝が決まれば、1990年の巨人に並ぶ史上最速タイでの優勝決定となります。
 25年ぶりの優勝で、バーゲンの準備をしているデパートが、あまりに久しぶり過ぎて、どうやっていいかわからないそうです。弱いものが勝つ、素晴らしいではないですか? お金もない球団がお金のある球団に勝つ、素晴らしい!

 
 今日の午後からサンフランシスコで、アップルの新しいスマホの発表会があるようです。
  9月6日、米住宅市場は、建設需要の盛り上がりに伴って労働者不足が深刻化しており、建設業者は人集めに四苦八苦している。写真は米コロラド州アーバダの新築の家の建築現場。8月撮影(2016年 ロイター/Rick Wilking)
 米国の住宅市場は、建設需要の盛り上がりに伴って労働者不足が深刻化し、建設業者は人集めに四苦八苦しています。
 全米住宅建設業者協会(NAHB)の推計によると、建設業界では住宅バブル崩壊以降の8年間に労働者の30%が他の業種に転職し、住宅建設業者は全国的にあらゆる熟練度で働き手の確保が難しくなっています。
 建設業界の人手不足は全体で20万人前後に上っており、2年前と比べて81%も増加。ジョージアでは20%も減っているそうです。

 USオープン開催中のNYCでニューヨーク・ファッション・ウィークが8日に開幕。約100人のデザイナーがコレクションを発表し、1980年代への回顧とシーズンレスがトレンドとなりそうとか。
トレンド予測・分析会社WGSNのファッションショー部門長は、「より多くのシーズンレス商品、つまり、重ね着スタイルの商品を見ることになるだろう」と。
もう一つのトレンドは、競技用ウエアから着想を得たファッションやストリートスタイルだそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 ほんと、朝は涼しいのですがねえ。

 今週から来週にかけて地獄のロードです。1年に1回とはいえ、大変!でも暇な9月、ここで稼いでおけば楽なんですよ。アルコールライセンスの更新もすでに近づいていますし、お金が飛ぶことが多いのです。

No comments:

今日の出来事から 9月21日(木)今日から戦い

Septiembre Veinte Uno ( Jueves) Terremoto Ciudado de Mexico  地震のことをテレモトとスペイン語でいいます。これでまた1つの単語を覚えました。危険=クイダドはよく使いますから、知っていましたが。  今日からツアーの最...