Wednesday, September 14, 2016

今日の出来事から 9月14日(水) 肩こり改善2

 ということで、昨夜時間があったので測ってみました。100mのバタフライで何回、腕を回しているのか? だいたい31回程度、ということは50mで15-16回しています。背泳ぎで70回、これは片腕交互です。これを毎日、足ふみしながらやれば肩こりは消えるというのが私の理屈です。

  東京都は、働き方改革の一環として、10月中旬から全職員を夜8時までに退庁させる取り組みを始めると発表。小池知事は庁内放送で「夜8時には完全退庁。このことを都庁の新しいルールにしたい」と述べ、「残業ゼロ」に向けた意識改革を職員に呼び掛けました。
 都によると、職員1人当たりの平均残業時間(2015年度)は月23.5時間。超過勤務縮減へ「定時退庁日」を設けたりしたが、成果は乏しいという。1週間に5時間、1日1時間の残業なら悪くないですよ。

 韓国大揺れ、韓進海運の倒産から経済ガタガタの中、南部でマグニチュード5.1と5.8規模の地震が連続して発生。震源地は韓国の古都として知られる慶州(慶尚北道)付近で、韓国気象庁によると、5.8は観測史上最大規模。
 朝鮮半島ではめったに地震はなく、ユーラシアプレート内部にある朝鮮半島はプレートの境にある日本や台湾に比べて地震は比較的に少ないはずでした。
「韓国に地震はない」の神話は崩れ、韓国は決して安全地帯ではなく、2か月前にも慶尚南道の蔚山近海で今回と同じマグニチュード5.0規模の強震が発生していているのです。これが南海トラフの引き金?と因果関係があるのかどうか。日本も危ない、3年以内とか自分で想定して考えておいた方が良いですよ。あとで「政府は何も言わなかった」と嘆くことのないように。

 コーン、とうもろこし、食べてますか? 最新の研究でトウモロコシ由来の水溶性食物繊維が成人の「骨」の形成に役立つことが分かっています。
 トウモロコシは世界三大穀物の一つで、イネ科の植物。世界全体の収穫量のうち、約64%が家畜の飼料、約32%がコーンスターチ製造、そして野菜として直接食べられているのは、実はほんの4%です。
野菜類となるトウモロコシは、甘味種(スイートコーン)に属し、未成熟状態で収穫されたものです。
 トウモロコシには、ほかの野菜類と同じく、不溶性食物繊維と水溶性食物繊維が両方含まれています。水溶性食物繊維は、文字通り水に溶ける食物繊維。腸内で水分を抱えてゲル状の成分になり、有害物質を吸着して体外に排出する役目があります。
 また、トウモロコシ由来の水溶性食物繊維が、腸内細菌によって短鎖脂肪酸と呼ばれる物質にまで分解され、それがカルシウムの吸収力を高めていることが、研究で明らかになりました。


 熱帯低気圧ジュリアが雨を降らせる可能性があるそうです。
Atlanta, GA 7-Day Forecast
 明日から、ブログを日曜日までお休みさせていただきます。ジャパンフェストの準備であります。まさに死をかけた戦いです。
 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...