Monday, June 6, 2016

今日の出来事から 6月6日(月) 早くも行列がーーー

 木曜日と金曜日は行列でした。すっかり忘れていましたが、夏のモードというか、いつもは金ー土曜日で混みますが、夏場は木ー金曜日が混み合います。まあ、初の(待ち)、うれしいではありませんが、新しい店に行きたいというお客さんの流れでしょうか。
 サービス体制も修正しました。金曜日からメキシコ人のバスガールを採用しました。アメリカ生まれなので英語は堪能です。そして同じ日からキッチンのヘルパーも入りました。これであらゆる面でのサービスの充実が図れます。それでも実際には出来上がったフードが停滞していることがあります。

 昨日はゴルフの後、PGAを見てクーチャーが優勝でもしようものならパーティの準備もせんといかんと思っていましたが、脱落したので、それもなく6時頃に店に行って、棚の片付けなどをしました。店に不要なものを家に持ち帰り、必要なものだけを置くようにして整理整頓です。
 店内のスポット照明もきちんと、テーブルの上に当たるように数を減らして位置をずらしました。バタバタの開店で見えないところが木くずがあったり、埃があったので、それも掃除。普段できないことをしていきます。

 すでに問題が発生しています。コンクリートの床に染みがついています。そして椅子やテーブルの脚が傷をつけます。これを解消するために先週、すべての椅子にフエルトを付けましたが、昨夜はテーブルにもフエルトを付けました。これでスムーズにテーブルの移動ができます。
 寿司バーも高さが間違っていて椅子が低いのですが、それを一部修正しましたが、結局のところ、低いので、床に木を張って上げるしかないということで、お金はかかりますが要請します。
 新しい店を使い勝手の良い感じにしないといけない、またお客さんに満足してもらわないといけない。生まれて2週間の赤ちゃんと同じです。24時間体制でケアしていきます。終わったのは10時前でしたが、しばらくは毎週通うことになります。

 Moroccan King Hassan II (R) decorating Muhammad Ali during a ceremony in the Roy...ニュースはやはり、アリ一色ですか。
ボクシングの元世界チャンプの死を追悼しています。
ミス・ジョージアミスDC
このDC代表が2016年のミスアメリカに選ばれています。

  中国の家電量販最大手、「蘇寧」グループは、サッカーのイタリア1部インテル・ミラノの株式の7割を買い取ると発表。買収額は約2・7億ユーロ(約330億円)。インテルは2013年に、インドネシアの実業家トヒル氏が筆頭株主。中国企業がイタリア1部リーグのチームを買収するのは初めてです。

 今、頭痛・肩こり・腰痛を治すため、目をふたえにする手術を受ける人が男女ともに増えてきているそうです。ためしてガッテンにあります。人のまぶたは老化など様々な理由でたるみ、視界が狭くなってくる。視界を広くしようとすると、眉毛を上げてしまい、額の「前頭筋」に力が入る。すると同時に頭の上から後頭部の筋肉まで力が入ってしまい、頭痛が起きることがある。   後頭部の筋肉に力が入ると肩・首のこりの原因となる。さらにまぶたが下がってくるとあごを上げて物を見る習慣も付き、首や肩が常に緊張してしまう。体の筋肉は全てつながっているため、腰までこってしまうこともある、というわけです。

 マーケットを見ましょう。為替は107.05円と円高に振れています。1週間前まで円安で111円でしたが、これは5月の米国の雇用統計からでしょうか。現代ビジネスには「米国経済のピークは過ぎた」という記事も出ています。それゆえの「しばらく円高」でしょうか?円高=ドル安=ゴールド高、という図式は当てはまるのか? 1242ドルまで回復しています。ゴールドも1300ドルまで上げて1210ドルまで下げていましたが、戻しています。原油は49ドルで、どうもこれもしばらくは50ドル前後で大きな動きはないだろうと思います。株は単純で、円高になれば日本は下げます、米国は上げたり下げたりの繰り返しで短期の判断は禁物です。長い目で見ましょう。上げていきますから。
 Fotune500の発表がありましたが、Paypalが仲間に入っています。マイクロソフトが25位になっています。
 住宅ローン金利も上がるとか言っておきながらまだ4%以下です。平均ですが、30年固定は3.73%、アトランタの平均はさらに低く安いところは3.375%があります。15年固定は平均2.68%です。

 PGAツアーは、今週がメンフィスのFedexクラッシック、そして来週がペンシルベニア州オークモントで開催されるUSオープンとなります。先週3位だったマッキロイに期待が寄せられています。体調と調子の維持、ゴルファーは大変です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日は涼しい雨交じりのゴルフでしたが、今週は暑そうです。94度はたまりませんね。

 今日のランチは大変です。キッチンが皿洗いも含めて3人しかいません。1人、裁判所に行くので来れないと突然、土曜日に言ってきましたが、それを彼は以前に言ったというのですが私は聞いていません。都合の悪いことはすべて前日通知というその人物の行動パターンを知っていますからね。それも本当に裁判所に行くのかどうかも疑っています。信用度の低い人間なのですが、そういうのを使わざるを得ないのが底辺レストランビジネスです。
 不法滞在者も含めて使うわけですが、それはもうどんな大手のレストランも同じです。偽のソーシャル番号を発行しそれを持って合法??となるわけで、それで税金を納めてくれるなら当局もお咎めしないというのが前提のようです。
 都合のよいことに、今日は寿司を作る人が面接に来るので、その彼をランチで「テストする」という名目で使います。彼が良ければ切り替える方針です。どんな人間でもいいですよ、言い訳しない人、嘘をつかない人、時間を守れる人、を採用したいものです。


No comments:

週末往来!

 またも、画面を変更。というのも前の画面にしてから閲覧数がガタ落ちしています。シンプルがベスト?   追跡 真相 海外での老後をなぜ選んだのか?  これを昨日見て、少しショックを受けました。この前もタイでの老後が破綻するという話を書きましたが、我々昭和時代の人間が思ってい...