Wednesday, June 15, 2016

今日の出来事から 6月15日(水) 新しい試み

 サービスの向上をするために何をすべきか、サーバーのモチベーションを上げるために何をすべきか。毎日のように「こーしろ、あーしろ」ではサーバーも疲れるでしょう。そこで思いついたのが、プールチップ制をやめて、テーブルチップ制にすることです。
 プールはチップを貯めておいて、平等に分配します。テーブルはそのテーブルのチップは担当した人のものです。アメリカのレストランにおいては100%、テーブルチップ制です。そして日本食レストランはプールが多いのですが、今回はそれを変えます。
 要するにそれが一番モチベーションを上げることになるだろうという決断です。自分のテーブルのチップが自分のものであれば、その分頑張るでしょう。失敗したらその分、チップは減ります。まさに成果主義です。
 しかし、弊害もあり、それは他の人を手伝わなくなるということです。プールにも弊害はあり、頑張った人もそうでない人も同じチップを手にするということです。14年間やってきたことをここで崩すわけですが、これも1つの挑戦です。
 昨日は1人のパートのメキシコ人と話をして、フルタイムになりました。寿司を20年近くもやっていますが、年収換算では5万ドル近いものになります。ランチはキッチンをやってもらい、ディナーは寿司をしてもらいます。これでキッチンサイドの人不足は一応、解消したことになります。
 問題はフロントですが、前に働いていた子が水曜日の夜だけはカバーしてくれます。この日にちを増やすことです。

 東京都議会は15日、政治資金支出などを巡る公私混同問題を受けて舛添要一知事から出されていた辞職願に全会一致で同意。舛添知事の21日付での辞職が正式に決定したました。まあ公金を私的に使ったことが悪かったということです。でもどうしてそんなことをしたのでしょう。単純にわかる話でしょう、元国際政治学者なら。

 女優の白川由美さんが心不全のため14日午後に亡くなったことが15日、分かっています。79歳、白川さんは俳優の二谷英明さんの妻。

 インドと中国が領有権を争い、インドの実効支配下にある印北部アルナチャルプラデシュ州に今月9日、中国人民解放軍が侵入していたことが分かっています。中国は、インドが日米両国と安全保障で連携を強めていることに反発し、軍事的圧力をかけた可能性があるそうです。昨日は日本領海に初めて中国の軍艦が入ってきたというニュースもありました。卑しい国ですよ、何を考えているのか。このアホな国がやがて世界を滅ぼすでしょう。

 動脈硬化は加齢に伴い進行していくが、持久力がある人は動脈硬化を食い止められる可能性があるそうです。
 「持久力」とは、ウォーキングやランニング、サイクリング、水泳など、長時間にわたって身体を動かすことで養われる体力です。
 過去の研究でも、持久力は心血管疾患の発症率の低下や、死亡率の低下とも関係があることが示されています。

 TON TON
 ラーメン屋がPonce City Marketに出来上がります。まだ工事中で8月の予定。

 スタート
 アマゾンが手掛けるレストランのデリバリーサービスがスタートしました。結局、私は参加しませんでした。手数料は27%です。10ドルのものを売って2.7ドルも取られます。
そこまでせんでも、持ち帰りのオーダーは入ってきますからね。むやみに売り上げを上げることよりも地固めです。
 昨日はディナーで59人の来店がありました。週末は100人です。これが今の限界ですよ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 昨日の午後の雨はすごかったですねえ。今日も期待しましょう。植物が喜んでいます。

 まあ、そういうことで、なんでも挑戦ですよ。あらゆる手を使い、モチベーション上げたいですね。店を分割して自分の店のようにすれば儲けは自分のもの、親身になって頑張るでしょう?

 

No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...