Wednesday, June 29, 2016

今日の出来事から 6月29日(水) 物騒ですよ

 オーランドから約2週間? 今度はイスタンブールですかい。テロ、爆弾テロ。しばらくは、こうした傾向が続きそうです。 逃げることはできないでしょう、したがってそこにいたら運が悪いのです。それだけのこと、永遠に続く新しいタイプの戦争だと思っておけばいい。

 総務省が発表した2015年国勢調査によると、総人口に占める65歳以上人口の割合は調査開始以来最高となる26.7%で、初めて総人口の4分の1を超えました。
 全都道府県で65歳以上人口の割合が15歳未満人口の割合を上回り、高齢化が進む現状が改めて浮き彫り、65歳以上の人口は3342万人で、総人口に占める割合は05年、10年の調査に続き3回連続で世界最高。前回調査から3.7ポイント上昇、総務省は「この5年間で『団塊の世代』が65歳以上となり、割合が大きくなった」と分析。一方、15歳未満の人口は1586万人で、総人口に占める割合は12.7%と、世界で最も低い水準となっています。
 科学の進歩で長生きするようになったことが問題? 昔は人生50年でした。今では80年、これが良いことなのか悪いことなのか。80歳で病院のベッドで寝たきりではあまり楽しくないと思いますけどねえ。
 そうならないためにも、足腰鍛えていかんとダメ。昨日、あるお客さんから電話がかかってきて、「高コレステロールなんだけど食べるものない?」ということで、そのお客さんが実際に店に来たのです。私はGoogleして野菜のソテーをしましたが、使った油はココナッツオイルでした。そして塩がダメだというので、はちみつレモンで味付け。寿司も作りましたが、特製穀物入りの玄米ご飯で巻物を作ってあげました。そして朝食用に豆腐と思い、即興で豆腐スムージーを作りました。
 豆腐にOJ、ブルーベリー、ブドウなどを入れてブレンダ―します。豆腐の味が一切しないので飲みやすいですね、これで15ドルを請求し、大変喜んでいただきました。こんな人が山ほどいるのですよ。遺伝か偏った食生活か、運動不足かどうかは知りませんよ、しかしながら、あまりに病んでいる人が多すぎです。40歳を超えた人の肥満率の高さ、これ皆糖尿病の予備軍ではありませんか? そして若いときに飲み過ぎ、薬物乱用、などなど、アメリカ人はかなり無茶苦茶していますから、そのツケが回ってくるのです。
 まあ、それは私はお客さんが増えるという風に考えると都合が良い。「はいはい、こっちへおいで、私が健康なものを作ってあげましょう」ということになるのです。こういうのが口コミで広がると面白いでしょう?

 セ・リーグの順位表が面白いそうです。今年は首位の広島が44勝29敗2分の「貯金15」で独走。28日の試合では実に22年ぶりとなる10連勝を収め、2位との差を「9」まで広げていますが、大混戦になったのが2位以下。5チームが「33勝」で並び、2位の巨人から最下位のヤクルトまで3ゲームの中でひしめき合っています。
試合数が少なく、負け数の少ない巨人が単独の2位、1ゲーム差の3位に中日とDeNAが並ぶ。さらに1試合多い阪神が0.5差で続き、リーグで最も多い76試合を消化したヤクルトが阪神と1.5差の最下位です。

 
 昨日のニュースに出ていましたが、IKEAのタンスが子供が開いていた引き出しに足を入れると倒れることで、6人が死亡しています。これによって3600万のタンスがリコールになっています。
 IKEAは留め具を要請、そうでなければ返品してくださいと言っています。

 Photo聞いてないよー
 と、石原さん。小池百合子さんの都知事選挙出馬での一コマでした。これで荒れる、調整できていない自民党。今も昔も変わらない。これを「小池百合子の乱」と呼ぶのだそうです。

 
 アトランタ空港はイスタンブールのテロを受けて、警備を強化しました。
 
昨日の気温ですが、1時間で一気に20度も下がっています。こんなことはなかった。雨が降れば別ですよ。北から一気に寒気が下りてきたとしか考えられません。確かに夕方は涼しかったのです。
 
 昨日、20ドル分のガソリンを盗んで(たぶんガススタで払わずに逃げた)、逃げる中、民家に突っ込んでしまったバカな野郎です。
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 今日は、ふつうの6月のようです。

 それにしても開店時の予約は2つだけでしたが、6時半から一気に満席、後半まで混んでいました。いつもこういうときに思うのです、サービスが悪いと。
 今日は2人増員して闘います。混むのは分っていますからね、こなしていかないとお客さんは戻ってきませんよ、と私は憂慮します。
 The Balvenie DoubleWood 17 Year Old Single Malt Scotch Whisky, Speyside, Scotlandこの17年もの、なかなか?
あのパパに飲ませてやりたいですねえ。
ということで、ボストンからのお客さんが開店祝いにと持ってきてくれました、気の良い韓国人のビジネスマンですが、定期的にアトランタに来ます。これまでよくサービスしましたからねえ、そのお礼もあってのこと。ちびちび飲みますか。
An expertly proportioned single malt with distinctive rich vanilla oak, honeyed sweetness and layers of spices. Sweet with dried fruits, toasted almond and cinnamon, with rich layers of creamy toffee.と、まあこんな味だそうです。
 ウィスキーは時間のかかるもので、その時間は価格に反映されます。単純に12年なら5千円、14年で1万円、17年で1万6千円、21年は2万5千円です。
 樽の中でじっと出荷を待つ。作り手も12年先、それ以上のことを考えて作る寝かせる、お金がないとウィスキーは作れません。

 

No comments:

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...