Friday, June 24, 2016

今日の出来事から 6月24日(金) あちこちが大変

 まずは深夜に意外?にも英国のEU離脱が決まりました。円は99円まで進み、今は戻って102円、ゴールドも一時1350ドルまで上げて、今は戻って1320ドル、株式は各地で暴落、NYがどれだけ下がるか。
 カリフォルニアの山火事は終わりそうになく、家をどんどん燃やしています。ウエストバージニアでは大雨のため、州が非常事態宣言を出しています。まあ、世界のあちこちでボコボコ問題が起きています。
 
 離脱派は、わずか3.8%の違いで勝利し、EUを抜けることになりますが、キャメロン首相は残留派だったので退陣です。
 まあ、単純に考えてみてください。英国は利口だったのですよ。経済統合とかいいながら、プライドあって基軸通貨ポンドを捨てることをしなかったわけです。やはり「昔の栄光」があったのでしょう。大英帝国グレートブリテンですからねえ。
 したがって、片足だけを突っ込んで、参加したEU統合、その片足を抜くのは簡単なこと。他の国はみな、自国通貨を捨てて参加していますからね。
 ただ、昔栄えた国が今後どうなるかは疑問で、英国の産業は何?と言われても金融しかないわけで、それさえも米国やアジアに分散していますから、追いぼれの国には魅力は何もないのです。
Photoそして、それがフランスにも起こるのではないかと言われています。「反EU」を掲げるフランスの極右政党「国民戦線」の幹部らは24日朝、「この結果を受け止めないといけない。自由の勝利だ。何年も前から望んでいるように、フランスとEU各国内でEU離脱を問う国民投票をすべきだ」との声を上げ始めました。

 それにしても急な円高で迷惑なのは日本であり、株は1300円も落ちています。安心な円はこういうときに買われます。それにしてもこうして経済が混乱するとゴールドというのは輝きますから、持っておくべきでしょう。紙切れに値打ちを練り込んだものをいつまでも信じていると怖いものがあります。

 元俳優の高知東生容疑者が24日、覚せい剤と大麻を所持していたとして、覚せい剤取締法違反などの容疑で関東信越厚生局麻薬取締部に現行犯逮捕されました。妻は女優の高島礼子です。奥さん、ショックでしょう。覚せい剤+女ですから。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 暑いのはアトランだけではありません。米国全体が暑いのです。そして雨が降っていません。良いぶどうができ、ワインには良い年となるでしょう。しかし他の作物には影響が出ると思います。私は今朝も大葉とミョウガのために水やりしましたけどね。
 うまくいけばこの週末に少し降るようですが、たぶん30分の大雨で終わりでしょう。

 ここにきて人材が充実してきました。なぜなのか? 1人はインドネシア人の女性で、ランチが入れるのでありがたい。1人は韓国人の男性でバーテンダーの経験があるので、これまたありがたい。そしてもう1人は韓国人女性ですが、前向きな態度が気に入り、パートでOKなのでシフトを組みやすいので採用しました。この2人が2カ月以内にきちんと育ってくれると店は安泰です。キッチンはすでに安定していますからね。
 まあ、最悪の事態は避けることになりました。あとは売り上げがもう少し上げること。オープンして1カ月の売り上げが前年の93%ですから、上出来といえば上出来ですが、抱えた借金を返すにはもう少しほしいところです。昨日も前の店のお客さんの「初来店」が3組もありました。こうしたものが大きくなっていき、それプラス地元のお客さんが増えることでそれは可能だと思います。みなさん、良い週末を!
 
 

No comments:

今日の出来事から 7月28日(金)

Julio Veinte Ocho ( Viernes)  あと3日営業日で、7月も終わり。厳しい7月です。昨日はたまたまフィーバーして777となりましたが、それでも子供が多く単価が低い。  株価はナスダックが6800ポイントと高い=景気も良い? そんなのは妄想ですよ。街角景...