Thursday, June 16, 2016

今日の出来事から 6月16日(木) 朝は涼しいのに

 気温72度はなんと快適なことか、窓を開けると涼しい。 昨日の提案、テーブルチップ制は延期することになりました。まずフロントがいないので、平等にテーブルをシェアできないということ、人がいないのでそこまでたどり着けないということです。

 昨日も瞬間的には混みました。毎日同じ時間帯にほぼ満席になり、そこから沈んでいきますが、昨夜は11時までお客さんが飲んでいて帰宅時間が大幅に遅れました。まあ、良いことです。遅い時間の需要があるというのは。今後、周りの店が開いていくとさらに遅くなりますが、楽しみです。これで売り上げの上がる見込みがあるということですから。

 円高がさらに進行しています。今朝方は104円台でした。原油が久々に50ドルを割っています。47-48ドルです。ゴールドはついに1300ドルを回復、1307ドルになっています。2カ月ぶりの高値です。ドルが安いからでしょうか?こうしていろいろ考えると面白いではないですか、上がるものあり下がるものあり。日経平均は昨日だけで3.1%下げています。

 大統領選で共和党からの指名を確実にした実業家のドナルド・トランプ氏に対する「不支持率」が出馬表明後では最高の70%に達したことが、ワシントン・ポストとABCニュースによる世論調査で明らかになっています。成人10人に7人はトランプ氏に対して否定的な見方を示し、数週間前には支持率が右肩上がりだったことを思えば大きな風向きの変化です。トランプ氏に対して好意的な考えを持つと答えた人は29%にとどまり、特にヒスパニック系で見ると、否定的な見方をしている人は89%に上っています。

 今日の健康トピックスは、食物繊維です。食事で食物繊維をしっかり摂っている人は、歳を重ねても健康でいきいきと生活できる。ただし、糖質の多い高カロリーの食品には注意が必要となります。食物繊維は消化されないためエネルギーにはなりにくいが、口から入って大腸を通り抜けるまでさまざまな器官で、体の調整に役立つ。
 たとえば胃でとどまる時間が長いため満腹感が持続し、小腸では糖質やコレステロール、有害物質の吸収を抑える。大腸では腸内細菌のバランスを整え、便通を改善させる働きをする。

 野菜や果物、全粒粉のパンやシリアルなどから食物繊維を十分に摂ると、加齢に伴う病気や身体の不調を予防するのを助けてくれることが、オートストラリアのウエストミード医学研究所の研究で明らかになっています。 
 1600人を対象とした10年間の調査では、食物繊維を十分に摂っている人は、健康的なエイジングを達成できる割合がおよそ80%増加。食物繊維を摂っている人では、高血圧、2型糖尿病、認知症、うつ病、体の機能障害を発症する比率が明らかに低いということです。

 昨日、たまたまLowesに返品があったので、その横にあるJINYAというラーメン屋を見てみましたが、まだ開いていません。人の募集の張り紙はありましたけど。工事が進んでいないのか、人がいないのか、不明ですが、家賃も発生していることでしょうし、早く開けないと大変です。
 SandySpringsにありますが、そのSandySpringsはOPENのネオンサインは禁止だそうです。うちは回りの店で使用していたので、取り付けたのですが、大家さんから「外してください、市のコードに違反しています」と言われました。
 SandySpringsでは郵便箱の上に風船を付けるのも禁止だそうです。よく子供が生まれたときとか誕生日のときにやりますよね、あれが禁止だそうです。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 いやいや何年ぶりの再会か、ドイツのドルトムントから友達が遊びに来ます、3年くらいでしょうか。そして昨夜はスペインに赴任するこれまた友達が家族で寄ってくれました。
 皆さん、頑張って出世してくださいまし、そして一部上場企業の社長を目指してください。そうなると私も少し鼻が高いというものです。「いやあ、彼とは昔、アトランタでよくゴルフをした仲でねえ」と言えるじゃないですか。

 昨日は返品ついでにLowesでカラフルなライトを買ってきて寿司バーの後ろにつけました。白熱よりも色付きがガラスのタイルに反射してキレイなわけです。

 

No comments:

今日の出来事から 11月20日(月)GAドーム解体

Noviembre Veinte (Lunes)   ジョージアドームが爆破により解体されました。午前7時32分でした。アトランタのテレビ局は、これをライブで伝えていました。私もビデオ撮ってインスタに上げました。    レクサスの新型『LS』の受注台数が発売日...