Monday, June 27, 2016

今日の出来事から 6月27日(月) 冷や水を浴びる

 まあ、真冬ではなかったことが幸い。2日連続で冷や水を浴びました。というのも、温水器が壊れたからです。家族から「お湯が出ない」と言われ、見に行きましたが、分りません。すでに15年経過していて、壊れ時です。買い替えしました。
 といっても、昨日Lowesに行って、取り付けは今日です。今夜は温かいお湯でシャワーです。
 オンラインで調べたところ、リンナイの給湯器が少し安くなっていて、「よし、今回はタンクレスにしよう」と思ったのですが、工事費が高いのでやめました。
 店の人の説明では、タンクレスはガスをタンク式の4-5倍使うので、新しいガスラインを引く必要があるそうです。それなら時間がかかり、3-4日は温水シャワーが無理です。そして2人家族ですから、大量にお湯を使うことはないのです。ということで、同じこと、タンク式にしました。お値段は569ドルで10年保証。469ドルなら6年保証です。聞いたところによると、パーツが少し違うらしいのですが、次の10年ここに居座るつもりはないので、これで十分です。Dekalb郡が許可代を140ドルも取るそうです。それで工事費とこの許可台を入れると1073ドルになります。
 これがタンクレスなら工事費が高いので3千ドル近くになります。今の私は貧乏なので、安い方にしたというのも1つの理由です。
 店はタンクレスになっています。狭い場所には向いています。そして新築なので簡単なわけです。家庭でも新築ならタンクレスが良いでしょう。リンナイでも1000ドルを切っています。タンク式は安いのであれば300ドル台からあります。それも家庭用は50ガロンが標準みたいです。
 まあ、10-15年に一度の買い物なので、分らないことが多く、勉強になりました。次はエアコンです。1階用と2階用の2台ありますが、1階用がおそらく壊れています。買い替えしないといけないのにお金がない。1台ずつ買い換えようかと思っています。たぶん2台で5千ドルでしょう。

 この人は誰?
 アトランタ ホークスのヘッドコーチです。DUIの容疑での裁判です。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 最低気温70度は大歓迎です。朝は涼しい方が良い。そして、昨夜の雨は正解でした。日曜日はアトランタで初の「日本シンガポール友好ゴルフコンペ」に参加します。といっても私が主催しているのですが。シンガポールでしか買えないグッズが賞品になりますが、「マーライオンのTシャツ」とかは止めて欲しいですね。
 前回の日独親善コンペでは、ドルトムントのサッカーチームのグッズが賞品でした、これはなかなか好評。


No comments:

今日の出来事から 9月20日(水) ダブルインパクト

Septiembre Veinte (Miercoles) メヒコでは地震、現在150人が死亡、まあ増えるでしょう。 そしてプエルトリコにはハリケーン・マリア、これがダブルインパクトです。 この手を上げて話すのやめて欲しい。国連で演説したらしい。  安室奈美恵が引...