Tuesday, March 8, 2016

今日の出来事から 3月8日(火) 仮店舗で試運転

 月曜日の夜に家にいるというふつうのことなんですが、私にとっては数十年ぶりのことではなかったでしょうか? 夜に家にいるのは「日曜日」だけでしたから。それでも仕込みをいろいろしていました。

 今日から仮店舗に移ります。オープンは明日ですが、今日は試運転で友人などを招待して、実際に食べ物を作ってみるわけです。これをドライランと言いますが、これをやっておかないと、いきなり店を開けて混乱が起きても困るわけです。
 さらには、弁当の配達も始まります。バックヘッド限定ですが、同じ通りにある数社に弁当を配達します。今日はとりあえず6個ですが、平均8-10個を期待しています。これで午前中の仕事があるわけです。
 魚屋とも話をして配達は家の近くの店の前でピックアップして家においておき、夕方に店に運ぶという作業を行います。まあ、仮店舗ですから、いろいろな不都合なことがあり、それをクリアしていかないといけないわけです。

 昨日が引っ越しで、まあアメリカ人の雑さにあきれるばかりでした。新しい店の床ができていると思えばまだできていない。工事も最終の許可が下りるのが水曜日になるそうです。グリーストラップの工事が昨日やっていて、これが3日で終わるそうです。それと同時進行だそうで、グリースの許可があってのヘルスの許可、そして市の許可となるそうです。ということで計画からすでに3週間の遅れです。下手したら6月になります。
 さらには引っ越しの荷物をどこに置くか? 建設業者がコンテナを借りてくれていました。まず、そのことを言わない。それでいったん下したものをまた積み込むというバカなことをする羽目になってしまった。さらにはそのコンテナがあまりにも小さくて入りきらないわけです。それで2つ目をオーダー、それが今日来ます。引っ越し屋は最後の荷物を積んだまま、会社に帰り、また明日配達するわけです。
 おまけに建設業者のヘッドは春休みで海外に飛んでいます。きちんと、連絡網をしておけよと、言いたくなります。こういう人は2度と使いません。あまりにもいい加減すぎますからね。幸いにもパートナーがいて、彼がなんとか手配してくれたのですが、そのパートナーの名前と電話番号さえもいちいちヘッドに聞いてからですよ。

 校長先生!!! 愛知県西尾市教育委員会は、市立小学校の男性校長(57)が別の小学校で知り合った保護者の女性に、下半身が写った画像をメールで送っていたと発表。
 校長は市教委の調査で事実関係を認め、退職願を提出。愛知県教委が処分を検討。
 市教委によると、校長は昨年7月、以前勤めていた小学校のPTA役員だった女性と携帯電話のメールを交わした際、わいせつな画像を複数回送信。市役所に同11月、匿名の投書が届いて発覚。
 校長は「なぜかははっきり覚えていないが、やりとりするうちに送ってしまった」と話した。この「送ってしまった」なんとも言えないですねー。あほですよ。

 千葉では、駅構内で複数の女性のスカート内を盗撮したとして、千葉県教育委員会は、同県習志野市立小学校の男性校長(53)を同日付で懲戒免職処分にしたと発表。「欲求に負け衝動的にやった」と話しているという。この「欲求に負けた」の方が正直です。

 The former Chernobyl nuclear power plant, including destroyed reactor four (C), as well as the New Safe Confinement structure (R) that will one day enclose the remains of reactor four, stand behind the abandoned city of Pripyat on September 30, 2015 near Pripyat, Ukraine.30年
 チェリノブイリ事故から30年だそうです。石棺が遠くに見えます。そして福島は間もなく5年目を迎えます。

 
Sportscaster and television host Erin Andrews, right, stands with attorney Scott Carr, left, as they wait for the jury to enter the courtroom before closing arguments Friday, March 4, 2016, in Nashville, Tenn. Andrews has filed a $75 million lawsuit against the franchise owner and manager of a luxury hotel and a man who admitted to making secret nude recordings of her in 2008. (AP Photo/Mark Humphrey, Pool)払いすぎ?
 この方、テネシーのホテルでストーカーに部屋の中を盗撮されたとして自分の部屋の横にストーカーと泊めたホテルを訴え、陪審で55Mを勝ち得ました。
 ニュースでは、この55Mが正当なのか、このレポーターがそのまま仕事をしていたら55Mを生涯稼ぐことができたのか、などなど書いていますが。
 まあ、払い過ぎです。昨日のニュースでは、ホテル側は28Mを払い、ストーカーが残りを払うようですが、ホテルは保険からお金が支払われるので痛手はない。ストーカーはそこまでのお金がないので、支払われないそうです。

 経済指標です、しばらく書いていませんが、かなり動いています。まずは為替、113.02円で動いています。一時112円台に入っていました。なんとなく円高基調? 原油が大きく上がってきています。38.07ドル、北海ブレントは40ドルを超えています。ゴールドも鉱物資源の一角で上げていると判断しています。1276.20ドルは13カ月ぶりの高値です。中国のデータ、China's February exports slumped 25.4 percent from a year earlier while imports dropped by 13.8 percent. から経済減速が鮮明になってきており、これが不安定を生む、したがってゴールドは買いというシナリオなのでしょう。株は適当です。ダウが上げてきてまた下げています。こんなのがしばらく続くでしょう。

 めまい起こしますか? 体内の自律神経系は混乱状態になると起こるのが「目眩(めまい)」です。これを簡単に考えてはいけません。東洋経済に出ています。
 目眩が起きている体は「血流が悪くなっている」のが大きな特徴。特に脳や耳周りの血管は細いので、このあたりの血流が悪くなると、平衡感覚が低下し、体がふらつくのです。
 血流をよくするためには、血管に詰まった脂肪や老廃物を排出することが求められます。この時に必要なのが、魚介類の中でも特に青背魚に多く含まれるオメガ3系の脂肪酸です。サバ、サンマ、イワシ、ブリ、アジなどに含まれ、青背魚以外ではサケからも摂取できます。野菜類では、ネバネバ成分のムチンが含まれる野菜に血液をサラサラにする効果が期待できます。オクラ、長芋、レンコン、里芋、キノコ類などに含まれます。野菜のほかには、ワカメやもずくなどの海藻類、納豆からも摂取できます。
 肉類を食べる時には、まず何か野菜をお腹に入れてから食べるようにするのが基本。ハム、ウインナー、ベーコンなどの加工食品や、霜降り牛、豚バラ肉、鶏皮など脂身の多い部位は控えること。
 炭水化物を食べる際も同じです。パンやご飯はたっぷりの野菜とともに、食事の最後に食べること。単品で済ませがちなラーメン、うどん、パスタなどの麺類や、菓子パン、トーストは良くないということです。
 ということはアメリカ人の食事法は参考になりませんか? 必ず食事の中でサラダを食べます。

パンケーキの日
 今日はパンケーキの日だそうです。食べないですよ、こんなもの怖くて食べれないですね。太るだけです。IHOPのCMなど見てると健康的ではありません。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 毎日、70度を超えています。日曜日は約1カ月ぶりにゴルフに参加します。一段落したので、まあできるでしょう。負けるのはわかっていますがね、18ホールで数回のナイスショットがあればそれでいいですよ。気分転換です。

 

No comments:

あと10日でクリスマス! もうすぐ来るざーます! 12月15日(金)

Deciembre Quince (Viernes)  まあ、昭和の駄洒落ならお任せください、死ぬまでコレですよ、私は。今週はなかなか手ごたえのある週です。まずランチが客足が良い。やはりクリスマス前で人が集ってきている。昨日もディナーは持ち帰りが多かったが、売り上げを目標を超え...