Wednesday, March 16, 2016

今日の出来事から 3月16日(水) 厳しいが少しの光!

 昨日もガラガラでしたが、常連さんが1組来てくれ、100ドル以上を落としてくれました。アタマに来るのは、予約がオンラインで入っても、アルコールがない、仮店舗ということで、キャンセルになるということなのです。
 私としては、店に来て、「アルコールないんですよ。でも1杯は差し上げます」では失礼なので、予約が入った時点で、「アルコールはありません、持ち込みしてください。でも1杯はビール、酒、ワイン、用意していますので無料です」をテキストで送ります。それで半分以上がキャンセルしてきます。まあ、お客さんの側で考えると仕方ないのでしょうが。
 それで、昨夜からは「2杯まで無料提供」に切り替えました。もう、こうなったらいけいけですよ。客を取るためには、それしかありません。たかがあと9週間ですよ、ワイン2杯で原価は5ドル。ビールなら3ドル? 値引きよりも安いのです。私はそういう発想です。

 最近、オンラインのオーダーが急に増えています。5社程度が乱立しています。Postmates, Grunhubなどがそうですが、これを考えた人はえらい。こちらのサイトを掲載してオーダーを取り、店に電話してオーダー、食べ物を受け取ってお客さんに届けます。この配達の人と話をしましたが、フルタイムで働き、1日100件以上こなしています。配達のチップが200-300ドルあるでしょう。週に5日やれば4週間で4千ー6千ドルの現金チップですよ。年収で5万2千ー7万8千ドル???
 これは明らかに高収入です、アメリカでこんな単純労働をして、こんなに稼げるのです。ただシステムが良くできていないので、たまに来ないことがあります。それでその配達の人のアドバイスを聞いてCall INをしない(電話での受付)、本人が来てオーダーを受け、それを作るのです。おととい、1件廃棄しましたからね。

 3月15日、ベトナムの漁業関係者は、違法操業の中国漁船を発見したアルゼンチンの沿岸警備隊が、中国漁船を撃沈したことに、拍手喝さいし高い評価をしています。
 アルゼンチンの沿岸警備隊はブエノスアイレスから南1300キロにあるプエルトマドリンの沖合で、違法操業する中国漁船を発見し警告。警告を受けた漁船は逃走し、船体をぶつけようとするなど激しく抵抗したため、中国漁船に射撃し撃沈。漁船の乗組員32人全員が救助され、船長ら4人は逮捕されています。 
 イネドネシアでも2014年に同様のことがあり、撃沈しています。日本もしないといけない。私も拍手しました。

 話題の「腸内フローラ」。1000種類・1000兆個ともいわれる細菌が集まって、一見すると「お花畑」に見える形をつくっているが、実際は腸内で細菌による「陣取り合戦が」起こっているそうです。J-Castに出ています。
 善玉菌はヨーグルトに含まれるビフィズス菌や乳酸菌、悪玉菌は病原性大腸菌などが代表格。腸内にはこのほかに、「日和見菌」と呼ばれる細菌も存在。状況に応じて善になったり悪になったり変化するそうです。
 理想的な割合は善玉菌2、悪玉菌1、日和見菌7で、悪玉菌が必要な理由は「組織と一緒で、厳しくてうるさい人がいないと善玉菌がサボる」。
   腸内フローラが理想的なバランスだと、快便で肌ツルツルになる、花粉症はじめアレルギー症状が改善する、セロトニンと呼ばれる「幸せホルモン」が分泌されるので気分が晴れやかになる。また、栄養が細胞に吸収されやすくなって皮下脂肪や内臓脂肪として蓄積されず、やせやすい体質になります。
 善玉菌の種類を増やすには? ビフィズス菌や納豆菌、乳酸菌と多彩になれば、お互いが活性化します。ヨーグルトのほか納豆、みそ、しょうゆ、キムチや甘酒からこうした善玉菌が摂取できる。
   次に、善玉菌を育てるには、食物繊維、実は野菜よりも果物や海藻が良いそうです。はちみつにはオリゴ糖が含まれ、これもヨーグルトと相性が良いようです。

 私ですが、ヨーグルト大好きです。毎日大きなカップのものを半分は食べます。量でいえば24オンスの半分ですから12オンス、コーラの缶と同じ量に相当します。なぜか飽きないですね。これから夏場になり、それは増えると思います。
 巷では花粉がどんどん増えていますが、屋外にいても平気の平ちゃんです。10年以上も悩み、シーズン始めには苦労しましたが、本番になってなんともありません。
 もちろん、アレルギーのクスリも市販のもの(コスコブランド)ですが、服用していますよ。そしてGAで獲れたハチミツ、それぐらいしか思い当たるフシがありません。
 昔は、ひどくてウーロン茶も試しましたが、軽減までしませんでした。 それが今年は克服です。

 映画芸術科学アカデミーは、今年のアカデミー賞授賞式で司会を務めたクリス・ロックの発言について、アジア系をステレオタイプ化した冗談に問題があったとして謝罪。
 ロックは授賞式で、アカデミー賞の集計は会計大手PWCが担っていると語り、ブリーフケースを持ちタキシード姿で登場したアジア系の子ども3人を、同社の「最も熱心で正確で働き者の担当者」として紹介。
 この冗談について、アジア系は頭が良く勤勉でよく働くというステレオタイプを助長するとして批判が噴出。台湾の映画監督アン・リー、日系米国人俳優のジョージ・タケイ、韓国系カナダ人女優サンドラ・オーが連名で、アカデミーに公開書簡を送って抗議していたそうです。
 ばかばかしい、それじゃ冗談言えないですよ。黒人なんてもっと冗談言われていたんですよ。それも皮肉の。それで抗議なし。
 熱心、正確、働き者、まさにそうです。だからアジア系はアメリカで上に上がれるのですよ。コメディアンがこういうのを言わなくなったら「自由」が失われます。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 さすがに昨日は熱かった??? ですよね。今日も暑いと思います。75度以下が一番良いようで。

 売り上げ低迷する中、今日の弁当配達も4個とこれまでの最低です。しかし、この中にはアメリカ人の注文が2つ入っています。
 あるゼネコンに毎日弁当を配達、おそらく会議室がどこかで食べていると思うのですが、それを見た米人社員が「注文したい」と言ってきたそうです。
 それで私は昨日、英語のメニューも作成しました。日本の健康弁当10ドルはお買い得ですからね。これを気に入ってくれれば、数が増えます。
 ほかにも友達が動いてくれ、モールで働く人の弁当もコネを広げてくれ、その人がまた領事館に知り合いがいるので、そこに広げてくれています。 こうして種まきができているのです。あとは芽が出るのを待つだけです。
 ちなみに、今日のメインは「肉もやし」。これは「毎度おおきに食堂」の人気ナンバーワンメニューだそうです。豚肉にもやしとニラ、これをにんにくの効いた塩たれで和えるとか。私はソースに醤油、ショウガすりおろし、塩麹液も入れて調整してみました。後で自分でも食べてみますけど。
 メニューは2週間分、作ります。それでためにメニュー変更もありますが、これは自分のためでもあります。練習というか、いろいろなものを作っておくことは大事です。この中から、未来のヒット商品が生まれる可能性がありますからね。
 特に弁当に入れるものは、フュージョンではなく、和食に近いものです。レパートリーの幅を広げます。



 

No comments: