Monday, March 7, 2016

今日の出来事から 3月7日(月) 引っ越しの日

 土曜日にグランドフィナーレを無事に終え、翌日はもう引っ越しの準備です。強行スケジュールですが、結局昨日は家と店の間を5回も往復して荷物を運びました。従業員は4時ごろ帰しましたが、仮店舗に入りきらない食材をどうしたものかと、家の冷凍庫と冷蔵庫が満杯です。ここから小刻みに毎日必要な分だけ運ぶしかありません。

 ナンシー・レーガン94歳で死去。テレビではトランプを落とそうとクルーズとルビオが口攻撃。まあレベルの低いアメリカの大統領選挙です。

 雇用だけで見ると強いアメリカ経済も実は弱い?そんな記事がロイターの出ています。第4・四半期のGDP成長率は前期比1%というさえない数字。同じ期間の個人消費も2%とぱっとしない伸びで、労働生産性は年率2.2%低下。米国の生産性は失速しているように見受けられ、このまま上昇しなければ、賃金と景気信頼感をそれなりの幅で押し上げる力を得ることができない。

  3月7日、中国人民銀行(中央銀行)が7日発表した2月末時点の外貨準備高は前月比285億7000万ドル減の3兆2000億ドルで、2011年12月以来の低水準だった。写真は北京で1月撮影(2016年 ロイター/Kim Kyung-Hoon)お金減っています
 中国人民銀行が発表した2月末時点の外貨準備高は前月比285億7000万ドル減の3兆2000億ドルで、2011年12月以来の低水準でした。
 12月は1079億ドル減少し、過去最大の減少を記録していますが、外貨準備は、2015年通年では5130億ドル減少しました。

 3月4日、米歌手の故ホイットニー・ヒューストンさんの娘で昨年7月に死亡したボビー・クリスティーナ・ブラウンさん(当時22)の検視結果が4日公表された。自宅浴槽で意識を失った状態で発見される前に、コカインを使用した痕跡はあったが、死につながるはっきりとした理由は分からなかった。写真は2012年8月撮影(2016年 ロイター/Fred Prouser)結果はクスリ?
 故ホイットニー・ヒューストンの娘で昨年7月に死亡したボビー・クリスティーナ・ブラウンの検視結果が公表され、自宅浴槽で意識を失った状態で発見される前に、コカインを使用した痕跡はあったが、死につながるはっきりとした理由は不明。
 フルトン郡検視当局によると、ブラウンさんは脳に損傷があり、直接の死因は、薬物中毒と水中に顔面が没する溺水が引き起こした肺炎でした。ただマリワナ、コカイン、モルヒネとあらゆる薬物に手を出していたことは事実です。

 日本で失踪した外国人技能実習生が昨年5803人に上り、過去最多だった前年を大幅に上回ったことが法務省の調べで分かっています。
 外国人技能実習制度は、外国の若者が日本で先端技術を学び、母国の発展に生かしてもらうことを目的とし、昨年6月末時点で約18万人が実習を受けていますが、実習生の失踪は2012年は2005人、13年に3566人、14年には4847人と千人規模の増加を示しています。
 内訳は、中国人が3116人、ベトナム人1705人、ミャンマー人336人と続いています。広島の江田島では船の解体をしている工場がありますが、インドネシア人が大勢来ていて、友達はインドネシア語の習得に懸命です。

 
 すっかり春の様相を呈してきましたが、76度は暑いかも???
 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 このCBSのサイトはいつも横着で月曜日の朝一に更新できていません。

 歴史は終わり、そしてまた新しい歴史が始まる、そんな感じです。幸いにも2カ月仕事があり、従業員の雇用ができるというのがありがたいです。
 今週から7日働きます。日曜日も開けますからねー。頑張らねば、ここで根性を見せないと。個人年金や生保からの借り入れの利子がどんどんついてきています。数カ月で返済しても数千ドルの利子を払うはめになるでしょう。
 昨日、久々にハワイのコンドの価格を調べてみましたが、若干上がっていました。これはうれしいことです。最悪の場合、売る予定でしたが、今は維持しています。借金も毎月5千ドルのペースで減少しています。もうすでに1つ分は払ったも同然です。
 この毎月減る借金を見るのが楽しいのですよ。手元にお金は置かない。不動産を買い、借金を払う。このペースでいけば、数年後にはもう1つぐらいは家が買えるでしょう。老後に3つのコンドがあれば、自宅を別にしても数千ドルの家賃収入があり、遊んで暮らせます。これを夢見ているわけです。今の苦しさなんて関係ないですよ。
 アメリカ、働けばその分、まだ返ってきますからね。これは日本とは大きな違いです。アメリカンドリームは消えていません。あとはどうアタマとカラダを使うかです。

No comments:

今日の出来事から 10月19日(木) 奉仕してなんぼよ

Octubre Diecinueve ( Jueves)  売り上げ悪いですね、まあ今はどこも悪いらしい。昨日もワインの卸屋が来て、小売りも良くないと言っていました。  私は思うのですよ、こういうひまなときに来てくれる人が一番ありがたい。棟方志功は「仏さんありがたい」と言った...