今日の出来事から 3月30日(水)ただいまダイエット中

 月曜日の朝にやばいと思ったら、やはり175まで上がっていました。いつもは170ですから5パウンドの増量です。これりゃ、やばいと思いその日から減量開始、昨日が173、今朝が171で何とか戻りました。
 仮店舗はサンドイッチ屋で、パンがたくさんあります。たまにつまみ食いをするわけです。先週までクロワッサンを1つ毎日食べていました。
 日曜日は長老の歓迎会で、揚げ物をたくさん食べ、ビールを飲んでしまった。そんなこんなで、中年実業家の体重はいとも簡単に増えるのです。
 そして「腹、出てきたね」が気になって、腹筋トレーニングを開始、前はよくやっていたんですけどね。今は逆立ちに様変わりしたんで、一切やってなかった。それでいきなり50回もやると腹痛のように腹筋が痛い。昨日はほとんどできず、それでも20回やりました。今朝もまだ痛いが、それでも50回できるようになりましたから、もう大丈夫です。
 先週はスクワットをいつも10回しかしないのに、いきなり30回もしてしまい、その翌日にやはり膝回りが痛みましたよ。もう情けないカラダです。54歳といえばもう中年の峠を越えて、初老体制なのか、少しの運動でも体が痛みます。
 ということは、すべての体の部分を動かしておかないと、やがて崩壊する。凝固してしまったらお終いです。そうならないために柔軟体操をやり、カラダの隅々まで、血を巡らせないといけないと、この理屈は合っていると思います。

 そろそろ買い置きしておいたエビアンが切れそうで、炭酸水をコスコで買いました。イタリアのペリグリーノです。炭酸水の方が真水よりも健康? ということで調べてみました。
 炭酸水とは真水に二酸化炭素が溶け込んだものです。これは飲んだときに満腹感をもたらしてくれます。実験では500mlの炭酸水を飲むと、炭酸ガスが胃のなかに充満するため、胃がふくらみ満腹中枢が刺激されることがわかっています。
 一方、炭酸水を100ml程度飲むと、胃腸の活動が活発になり、食欲が増進。泡の刺激だけでなく、炭酸が入り込み、血管や細胞に働きかけることで、こうした変化が生じます。
 もしダイエット効果を期待するなら、300~500mlくらい飲んでみましょう。満腹感で食べすぎを防止できます。
 炭酸の注目すべき点としては、血管を拡張させる作用があります。炭酸水を飲み、それが胃に到達しますね。浸透した炭酸が血管に入ると、血管の内側の壁を刺激します。そして、血管拡張ホルモンの「プロスタグランジンE2」が分泌されます。この物質が血管を広げて、血流量が増えて血行がよくなります。ということは、血栓などの予防にもなる???
 血管拡張ホルモンの作用で血管が広がり、血流が増える。酸素や栄養分が、それまでより細胞にいきわたるようになります。
 血行が改善されると、胃と腸が連動して動き出し、消化活動が活発になります。必要な水分や栄養素が吸収され、老廃物は体外に排出されやすくなります。
老廃物がスムーズに排出されないと、ため込みやすく太りやすくなります。炭酸水は健康的で代謝のよい体をつくるサポートをしてくれるのです。 炭酸生活総合研究所からのデータでした。

 ちなみに、欧州食品安全機関(European Food Safety Authority:EFSA)は、1日あたり、女性は約1.6L、男性は約2Lの水分を飲むことを推奨しています。ただし運動などで発汗が多いときにはさらに多くの水分の補給が必要になりますし、気候や年齢、健康状態などによっても大きく異なります。ですから1日に必要な水分量は、個人によってかなり違います。
 炭酸水は悪いという説もありますが、コーラが骨密度を減らすという話から、炭酸水を飲んでも同じような問題が起こるという説が流れました。実際には炭酸ガスを溶かした飲料を飲むことと、骨密度の変化には関係がないことが分かっています。
米国のフラミンガム研究という疫学調査では、高齢の女性において、定期的にコーラを飲むと、骨密度が少し減少しましたが、コーラ以外の炭酸飲料を飲んでも、骨密度に影響はありませんでした。
 炭酸水の多くは酸性のため、カルシウムを溶かすことが懸念されています。英国の研究者の報告によると、水よりは酸性度がわずかに高いものの、炭酸水で歯のエナメル質が溶ける可能性は非常に低く、糖入りの清涼飲料水に比べると、100分の1以下です。
 ペリエ100mlには、ナトリウムが1.18mg含まれています。ナトリウム量(mg)×2.54=食塩相当量(mg)に相当しますから、ペリエを500ml飲むと、極微量の塩分を15mgほど摂取することになります。ペリグリーノにも500で10mg入っています。
 結局のところ、ほとんど水と同じで体に大きな影響を与えるものはありません。問題な炭酸水はコーラのようなものです。無糖を飲みましょう。

 国内陸運業界3位のSGホールディングスと、傘下の佐川急便、業界4位で日立製作所の子会社、日立物流の3社は、資本・業務提携したと発表。3社は提携の成果を踏まえ、経営統合の可能性を検討する。SGと日立物流の売上高を単純合計すると、ヤマトホールディングス を抜き、首位の日本通運に次ぐ業界2位グループに浮上します。黒猫、負けるなよ!!

 交際中だった歌舞伎俳優の片岡愛之助(44)と女優の藤原紀香(44)が30日、結婚したことが分かっています。所属事務所が発表、大安吉日のこの日午前、代理人が都内の区役所に婚姻届を提出。31日に都内のホテルで2人そろって結婚会見を行う。挙式、披露宴などは未定。
 まあ、3年以内に離婚でしょう。女優は離婚して伯がつく???

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
このままだと来週も穏やかな陽気になりそうで、マスターズ観戦には最高かと思います。

 

Comments

Popular posts from this blog

実録 詐欺物語

ハワイ島は超金持ちのお忍び場所

すでに暇モード 5月26日(金)