Friday, March 18, 2016

今日の出来事から 3月18日(金) やや好感触!!!

 オープンしてしばらくは、日が長いのでひまですが、昨日はそのあと、一気に来ました。ようやく蒔いた種が少し芽を出してきたように思います。仮店舗を開けて丸1週間、いろいろ作戦変更もしましたが、昨日の「一時満席」には満足しています。
 窮地に追い込まれていましたが、それも底を打ち、今から上昇するのではないでしょうか。土曜日は14人の予約、8人の予約が入っていて、これをどう切り抜けるか、考えています。

 ダイエットは水でする。痩せたければ水を飲め? J-Castに出ています。イリノイ大学の教授が、大規模な医学的な調査から立証しています。
(1)代謝が上がる:血液の水分が増えてサラサラになり、血流がよくなる。細胞組織のすみずみにまで血液がいきわたり、エネルギー消費量が増える。
(2)体温が上がる:代謝が上がると体温があがり、脂肪をどんどん燃焼する。体温が1度上がると、燃焼効率が12%上がるといわれる。
(3)便通がよくなる:腸内に水分が増えると硬い便がやわらかくなり、便通がよくなる。
(4)体内のデトックスができる:便通がよくなり、また尿の量も増えるので、老廃物が体外に排出される。また、体温の上昇で汗をかきやすくなり、汗からも老廃物が出される。
(5)リンパ液の流れがよくなる:リンパ液は筋肉と血液の動きが活発になると流れがよくなる。血液がサラサラになるので、リンパ液の流れもよくなり、老廃物を運ぶ量が増える、などです。

 大胆な強盗
 昨日、Cobbのカンバーランドモールであった宝石泥棒ですが、早朝にやっています。最近、結構こういう映像を目にします。

Atlanta, GA 7-Day Forecast
 久々の雨になりそうですが、それでも60%ですから、分りません。芝生が少し乾いてきて、春の草に代わりつつありますから、一雨ほしいところです。

 いやいや、昨日は8時半からは誰も来なかったのですが、それでもその前にまあまあ混んだことでやや、肩の荷が下りた感じです。
 昨日はそういうひまさもあって、ハワイ出身でCAに住んでいて映画の関係で、ここにしばらくいるモナさんという人と話をしていました。
 こういうのも仕事の1つですよ。昨日はラーメンがなかったので、今日また戻ってくると言っていました。
 少ない魚の種類の中からスペシャルを作るのも大変なことですが、限界の中でどうお客さんを満足させるか、それも腕の見せどころですからね。
 仮店舗からしばらくは、「どうせ仮店舗、割りばしに紙ナプキンでもいいや」と思っていましたが、その後、「どうせ、暇なんだから布ナプキンと普通の箸にしよう」と変更しました。これがうちのスタイルですからね。
 「暇だからいいや、仮店舗だからいいや」という考え方もあるでしょう。そして「どうせ暇なんだから、きちんと応対しよう」という考え方もあります。布のナプキンは業者から支給されて未使用のものが200程度あったので、家に置いていました。今は業者を通さないので、すべて家で洗って乾燥させて店に持っていっています。負担といえば負担ですよ。しかし「どうせ暇なんだから数は知れている」と考えると、「やればいいじゃん」となります。洗濯機に入れてボタン押すだけ、乾燥機に入れてボタン押すだけですからね。
 貴重なお客さんに少しでも満足してもらうためには、どうすれば良いかの結果です。アルコールの無料提供も同じです。お客さんには「You are so sweet.」と言われますが、そういう問題ではありません。背に腹は代えられないからです。幸いにも在庫がガレージにありますから、それを遣えばお金はかかりません。2カ月もワインをガレージに置いておくのなら、サービスしようという考えです。その分、お客さんは、チップを多めに置くので、ウェイトレスの低いチップをカバーする意味合いもあります。
 昨日は、キリンの営業に連絡してビールを10ケースほど寄付してくれとお願いしまして、それを受けてくれました。大手ビールはキリンしか買わないので、それもきちんと受けてくれます。いつもは開店記念日に生ビールを販促で寄付してもらいますが、今年はそれをしなかたので、その分を埋め合わせました。こうして業者の協力も取り付けることもできるわけです。まだまだできることはあると思いますよ。
 昨晩は、「下町ロケット」を第5話まで見終えました。ロケット編はここで終わり、こういう中小企業の物語は好きですよね。諦めちゃいかんたい! 良い週末を!


No comments: