Friday, February 5, 2016

今日の出来事から 2月5日(金) スーパーボウル一色!

 7日の日曜日にサンフランシスコで、第50回スーパーボウルが開催、朝からワイドショーはこの話題で持ち切りです。国歌を歌うのはガガ、ハーフタイムショーはコールドプレイ、勝つのはパンサーズ? ブロンコ?私は家でひっそりと、見ています、きっと。

 昨日もあんな感じで、メールを大家に送りましたが、無視されました。返事は同じで、ヘルプしますということなので、CEOあてに手紙を書くことにしました。
 これで何もなければあきらめますけどね、打つ手はすべて打つ、弾は撃ち尽くす。

 1週間前のマイナス金利で円高から一気に円安に誘導したはずが、丸一週間で、元に戻っています。現在116.74円です。奇策は通用しなかったという結論でしょうか?
 ゴールドはその後もじわじわ上げていまして、1158.70ドルで、今日ひょっとしたら、1160ドルを超えるのではないかと思います。
 
 イタリア警察は、色出しのため硫酸銅を塗ったオリーブ8万5000トンと、シリアやトルコ産にもかかわらず「イタリア製」と表示されたエキストラバージン・オリーブオイル7千トンを押収しました。
 オリーブは、前年以前に収穫され色落ちしたオリーブに鮮やかな緑色を着けるため、硫酸銅でコーティングされ「リサイクル」されました。硫酸銅は殺虫剤などに使用される成分で、過剰摂取すると吐き気やおう吐、腹痛などの症状が出るほか、死に至る場合もあるとか。中国だけではないんですねー? 日本も笑えませんがー。

 Volcanic lightning is seen at an eruption of Mount Sakurajima, in this photo taken from Tarumizu city, Kagoshima prefecture, southwestern Japan, in this photo taken by Kyodo February 5, 2016.
 桜島の噴火がアメリカでも報じられています。

   冬の味覚「寒ブリ」の不漁が続いています。富山県氷見市の氷見漁協はシーズン入りを告げる「ひみ寒ぶり宣言」を今季は見送ると発表。
   今季は15年11月から16年1月末までの水揚げ量が約4000尾と、例年の10分の1以下に落ち込み、不漁の原因について能登沖の水温が例年より高く、暖かい海域に向かって北海道沖から南下する寒ブリが富山湾に入らなかったためだそうです。
 ぶりはハマチの成魚ですが、アメリカに入ってくるその100%が養殖なのを知っていますか?宇和島沖、鹿児島などで養殖されています。

 「別のだれかになろうとしてはいけない」 東洋経済にシャネルのことが書かれています。
 風変わりで知られたデザインの先駆者ココ・シャネルは言った。「簡単に取って替わられないためには、常に人と違っていなければいけない」。
 誰もが唯一無二のオリジナルな存在であろうとする。実は、他人と違うオリジナルな何かは、誰の中にでもある。皮肉なのは、ほとんどの人は誰か別の人になるのに忙しくて、それを見過ごしてしまうということだ。
クリエイティブな人は、自分らしくあるためなら、何でもする心の準備がある。そのためなら、良い経験も悪い体験も最大限活用する。自分らしく生きるというのは、それだけで唯一無二のオリジナルであるということだ。他の誰とも同じではない以上、何をやってもオリジナルなのだ。
 世界は、あなたを正統派という教義の中に沈みこませ、その他大勢と見分けのつかない人にしてしまう。その力に抗うというのは、一生戦いながら生きていくということでもある。
クリエイティブになり切るためなら、自分らしくあっても構わないのだと自分に対して許してやらなければならない。誰でも強みと弱点の両方を抱えているものだが、クリエイティブな人はどちらも活かす。自分にしかないユニークな特性を強調することは、ひいてはあなたの会社や、商売、学校、家族に対しても良い結果をもたらすのだ。

 Atlanta, GA 7-Day Forecast
 久々に冷え込んだ金曜日の朝、明日も冷え込みます。

 激動の1週間が終わるのかと思えば終わりません。「もうやめときなさい、無駄だから」という人もいるでしょう。
 しかしながら、自分の資産を突っ込み、ビジネスを有利にするためには、あらゆる手段を活用しないといけない。サラリーマンのマネージャーか何か知りませんよ。責任も負えないような人間と話をしても何も変わらないのです。
 それならその上、最高責任者と話をするしかないでしょう。人間としてどう思うのか、顧客満足度を上げるのが仕事ではないのか? など、私は追及する予定です。明日と明後日はその原稿、翻訳を自分で行います。下手な英語でも誠意が通じることが大事です。
 賢い経営責任者なら理解できるのではないかと思います。

 以前にこんなことがありまして。POSTの社長にメールを送ったことがあります。私は一切関係ないのですが、AXISをやっているといろいろな相談が来ます。
 「POSTに住んでいますが、ゲートのバーが下りて車が損傷しました。管理マネージャーに話しても聞いてくれません。どうしたらよいですか?」とこんなことで困っているのです。
 それで、私は社長のストッカートさんに事情を説明する手紙を書きました。
Dave Stockert
 彼はきちんと対処してくれ、分りましたと返事しました。
 下っ端や名前だけの役職人間は自分の地位を守ることが好きで、相手のことはどうでもよいようなのが多いのです。経営トップは違いますよ。すべて自分に却ってきますからね。だから、トップを動かさないといけないのです。
 みなさん、良い週末を! 私は闘います! エイエイオー!
 

No comments:

今日の出来事から 8月21日(月)

Agost Viente Uno 確か2億円です。奥山さんのデザインするコードゼロ、70年代のカウンタックなどのイメージを現在に再現することを目的に作られたスーパーカー、完璧なデザインです。フロントからバックまでの流れるラインが実に美しい。 ...